Home > 未分類 >  3月 5日

 3月 5日


DSC09889_convert_20170305091555.jpg

骨盤矯正。

DSC09911_convert_20170305092012.jpg

悲しい色やね。

DSC09923_convert_20170305153615.jpg

誰も寝てはならぬ。 ( 『 トゥーランドット 』 )

DSC09931_convert_20170305091706.jpg

全く眠れなくて、西成区徒歩一周を敢行。

5:12出発。約13キロ。CO2排出量119グラムの予定。

DSC09957_convert_20170305093017.jpg

南海汐見橋線 「 木津川 ( きづがわ ) 」  

この辺りが西成区の最北端。

DSC09970_convert_20170305093103.jpg

上は3枚着れば汗ばむほど。指先が冷えるので軍手必須。

DSC00024_convert_20170305093145.jpg

落合上ノ渡。 ( おちあいかみのわたし )

DSC00029_convert_20170305094513.jpg

ほぼ四角い西成区。木津川に面した西側は工場地帯。

DSC00035_convert_20170305094542.jpg

子供の頃、休日に忍び込んでね。砂山のてっぺんからジャンプするんだ。

いくら飛んでも怪我なんかしないし、あんな楽しい事って他にない。

清志郎の 「 JUMP 」 はそんな気持ちイイを言葉にしてくれる。


  Oh  くたばっちまう前に旅に出よう

  Oh  もしかしたら君にも会えるね


DSC00042_convert_20170305104309.jpg


  JUMP  夜が落ちてくるその前に

  JUMP  もう一度高くJUMPするよ


DSC00063_convert_20170305094630.jpg

運動音痴のワイがハンドボールだけは得意だった。

DSC00069_convert_20170305094728.jpg

バットの代わりに手で打つやつ。ある日ワイの打ったボールが

青空に吸い込まれた。大ホームラン! 死ぬまで忘れてタマルカ!

DSC00088_convert_20170305100650.jpg

区境が丸亀製麺の横を通るんだ。ああっせっかくのカロリー消費が・・・

( 「 すみません10時からなんです 」 で、事なきを得ましたホッ )

DSC00109_convert_20170305100739.jpg

しかし人間歩くのは3時間までやな。それ過ぎると脚は痛なるし、

連れでもおらんと退屈でしゃーない。それで皆ワンコ飼うんや。

DSC00133_convert_20170305154736.jpg

一方東側は住宅街。大阪屈指の高級住宅街 ” 帝塚山 ” に隣接した

一帯は、喫茶店もペットショップも不動産屋も 「 帝塚山〇〇 」 を名乗る。

DSC00144_convert_20170305100822.jpg

銭湯開いてるがな。朝湯帰りの女性の濡れた髪が〇〇〇〇〇!

DSC00165_convert_20170305112655.jpg


8:33 帰宅。


 

Comments:14

MNICA URL 2017-03-05 (日) 17:44

眠れないことがあるのね。
あたしは、眠くて眠くて録画してたやつ
見たくても寝てしまう
とくさん。あんまり歩くと
足の裏の血管イタメルラシイアルヨ!

Re. MONICAさん URL 2017-03-05 (日) 19:30


ワイもよくありますよ~録画したの観てて落ちてしまう・・・。 ( ヘッドホンだから近所に迷惑はかけないエッヘン! )

で、夜中に起きて眠れない。で続きを見る。余計目が冴える。休み前だけですけどね。

ワイ手のひらと足の裏がすごく分厚いタイプなので血管は大丈夫みたいです。その代わり今日はまたの付け根が痛くて

しゃがむのもできませんでした。だんだんとね、耐久力がなくなってゆきますね~90まで歩くつもりなのに。

ぱいたん URL 2017-03-05 (日) 20:55

沢山歩いて凄いです。西成散歩堪能させていただきました。若い頃なにも知らず東淀川散歩してビックリしたことも…懐かしい思い出です。
私は歩くの得意です。(しばらく動いていないけど)
旅行にいくと電車乗るのめんどうで3キロとかなら歩いて行くタイプ。旅ではかなり歩きます。
よく朝ご飯おうちまで待てましたね‼丸亀はあぶないところでした。わたしならそばやさんにふらふら入りそう。

またの付け根痛いの股関節かな?ちょっと昔に比べてo脚気味になってきたりしてませんか?
ストレッチしっかりしてゆっくりされて下さいね。

ぴの URL 2017-03-05 (日) 21:03

わ~朝から13キロも! 今、脚がダルダルでしょ?

2枚目の夜明けの空の色、私の好きな色のひとつです。

この位の時間に外を歩く事は、最近さすがに無いけれど、この時間帯の空の色って、一番色んな事を思い出します。

明け方の川の風景、いいですね~。朝練に行く学生、集積所、面白い外壁の倉庫や重機置き場、とくさんが歩いていて、

気になったものがそのまま切り取られていて、見ながらその時何を思い出していたかも、よく伝わってきました。

朝ごはんはそれだけですか? 丸亀製麺開いてなくて良かったですね~ 笑。

ブラトクサン西成編、堪能いたしました♪ ありがとうございます! 今晩は脚をよーく休めて下さいね~。

Re. ぱいたんさん URL 2017-03-05 (日) 21:23


ワイも歩くの大好きです。ひと駅くらいなら有酸素運動になるしブログネタもあるしで歩く方チョイス! 本読んでたら、

「 昔の人は良く歩いた。本数少なくて混んでる省線 ( 当時は鉄道省だから省線なんだって ) 乗るよりチャチャと

歩いちゃう! 」 そーです。今山手線は2分間隔だそお。そりゃ運動不足になるはずです。東淀川で何をビックリされたんだろ?

下新庄の簡易宿舎街かな~? 股関節だけは毎日のストレッチで柔らかいんです。胸かろうじてつきます。O脚って

どんなだろ? 効率的な歩き方ご存じでしたらまた教えて下さいマセ~!!

Re. ぴのさん URL 2017-03-05 (日) 21:33


脚がね、実はね、ダルダルです笑。ここ1年でついた脂肪がよくないなァ。3時間半の間にイロイロ見ました。路面電車の駅に

たたずむおじさん。玉スパの前で寝込むおじさん。真新しい地下足袋買ってこれから仕事のにーちゃん。空の色よいでしょ?

ワイもこの時間帯好きです。気持ちが透明になるみたい。丸亀もし開いてたら天ぷらうどん食ってお持ち帰りしたなァ。カロリー

逆に黒地になってたわ笑。朝はこれだけです。で、寝て、餅餅餅! やっぱ太ってるでしょね~体重計怖くて乗れません。

西成もなかなか絵になるでしょ? ワイも楽しかったです!!

たい URL 2017-03-05 (日) 22:35

早朝は空気が透き通ってる感じがして心地いいですよね。
空気を吸うと、鼻の穴から全身にキレイな風が行き渡って、心も身体も
浄化されてる気分 笑

落合上ノ渡をネットで調べてみました。
普通に市民の足なんですね。
こういう風景を見ると、大阪は川の街なんだなぁ、と。
わたしも昔から住んでいる近くには何らかの川がありましたが
渡船場は無いので新鮮な気持ちで見てました。
大阪の観光地ではなく、地元の人が普通の生活を営んでそうな
ところいいですわ~
自分の旅行もそういうとこ行くのが好きなんです 笑
この前は西成の都会?に行ったので今度は是非とも普通の西成目指し
ます!

セメント販売店のたこ!
このフォルムと同じものが旭山動物園にあります!
動物園のは蛇口がついてて水が飲めるんです。
(わたしが小学生の頃にはありましたので何年モノなんでしょ?汗)
凄く激似でびっくりしました 笑

Re. たいさん URL 2017-03-05 (日) 23:02


西成も朝はやっぱり爽やかです笑。そーなんです大阪は巨大なデルタだから八百八橋の川の街なんです。今でこそ

汚染や高速建設でだいぶん埋め立てられたけど、昔は 「 心斎橋 」 や 「 四ツ橋 」 も実際あったそお。それゆえ

水上生活者も大勢おられて、宮本輝さんの 「 泥の河 」 なんてワイ大好きな小説です。たいさんも作られた観光地より

生活の感じられる街がお好きなんですね。ぜひまたリアル西成を味わいにお越しください。ドヤは改装されました。ホルモン

うどんもぜひ! たこそーなんですか! タブン同形だなあ絶対これも蛇口ついてたんだ。セメンント関係だから、きっと

どこかで働いてたのを再雇用してるのでしょね~守衛に!

にこ URL 2017-03-05 (日) 23:05

濡れた髪が◯◯◯◯◯
答えは、色っぽい ですか?

Re. にこさん URL 2017-03-05 (日) 23:15


あっスゴイ! 完全ご正解です!! 電脳でコーヒー飴1個差し上げます!!

MONICA URL 2017-03-06 (月) 07:22

3/4の記事にコメントできないので 、、、
雀 そういわれてみれば減ったかもしれない
気にしてみるといるもんだ〜
今日のYahooニュースかな?
豊橋動植物園に丸々した雀の絵がでて
烏の次に悪いやつと紹介されてるらしいです
大阪から愛知に引っ越ししたのかしら (笑)

食べ太 URL 2017-03-06 (月) 20:39

とくさん、こんばんわ♪
木津川駅の写真を、前にもとくさんのブログで見たって思って検索したら、もう、6年前やったんですね(*´ω`*)
ちょいちょいしかコメントせーへんけど、めっちゃ見てますからね!!

めちゃめちゃ健脚なとくさんが、3時間で足が痛くなるって聞いて、なんとなくホッとしてる自分がいます(´・ω・`)

Re. MONICAさん URL 2017-03-07 (火) 04:34


すずめって低い家並の木造の家を好むそーです。巣作りにエエのね。ハトは10階建てのコンクリでも飛んでいくけど

すずめはそおはいかない。都市化にしたがって減ったの仕方ないです。豊橋動植物園検索しよっと♪ なんだこりゃ?!

人相? 悪すぎ長州みたい。文章も2ちゃんんねるレベルですがな。すずめ党のワイには看過できんなァ。秋の実りと

すずめは日本の原風景なのになァ、って思いました。

Re. 食べ太さん URL 2017-03-07 (火) 04:42


一万キリ番の食べ太さんお仕事おつかれさまっス! いつも読んで頂いてありがとッス! ( 応援ポチもタブンありがとッス! )

6年前のん覚えといてくださったんですね~感謝感激です! 味わいのある駅舎でしょモチ無人。汐見橋線は廃線のうわさが

絶えない線だから、駅舎改装なんてありえません。そこがまたエエのね。で、やはり体重増は脚にきます。去年より5キロ

余分に背負ってる理屈だし。秋には体重戻して健脚も復活! ともくろんではいるのですが、どおかな? またお越しください!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2639-54abd0fc
Listed below are links to weblogs that reference
 3月 5日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月 5日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top