Home > 未分類 >  3月12日

 3月12日


DSC00558_convert_20170312131338.jpg


                   熱烈製作。


DSC00566_convert_20170312131350.jpg

蒸しパン風味で、なかなかウマい。

DSC00579_convert_20170312194153.jpg

千本大橋を基点にお隣の大正区を1周したい。 ( 14:30渡船 )

DSC00584_convert_20170312194202.jpg

広さは西成区と同程度だけど、河口に位置する分

西側がのこぎり状に入り組んでる。少し時間かかるかも。

DSC00598_convert_20170312194706.jpg

動物慰霊碑? ご縁だし参らねば。

DSC00588_convert_20170312194758.jpg

以前環境事業局の木津川事務所があって、

無縁ワンニャンの遺体を引き取っていた。

DSC00594_convert_20170312194809.jpg

獣魂碑と胞衣 ( 出産時の胎盤等 ) 塚。

DSC00602_convert_20170312195845.jpg

中村敦夫の 「 木枯し紋次郎 」 が好きでね。合羽長ドス三度笠。

トレードマークの長楊枝。口を真一文字に結びせかせか歩く。

で、ドラマだから仕方がないけど必ず誰か絡んでくるんだ。
          
DSC00545_convert_20170311232922.jpg

「 あんだそれでも男かえ? か弱い女の頼みが聞けないってかい? 」

DSC00553_convert_20170311232943.jpg

「 おめえよ。俺と組んで一儲けしねえか? 」

DSC00625_convert_20170312195914.jpg

さんざ関わって暴れたあげく例のキメ台詞 


「 あっしには関わりのねえことで 」  ( だったらハナから関わるな怒! )


1話くらい完全孤独の紋次郎見たかった。なぜにセコセコ歩くのか?

なぜガツガツ飯を食うのか? 分かれ道で片方を選ぶ根拠は何か?

そおいうところをジックリ掘り下げてもらいたかったが、無理な注文だね。

DSC00651_convert_20170312195944.jpg

大正区のトリビア


  ①  駅がJRの 「 大正 」 と地下鉄の 「 大正 」 しかない。

     住民の多くはバスと渡船で移動する。大阪湾の中州に広がった

     街だけに、文字通り 「 島 」 なのである。

  ②  沖縄県をルーツに持つ人が多い。子孫を含めると人口の

      4分の1といわれる。オリオンビールの自販機がある。

DSC00725_convert_20170312200048.jpg

なに無駄に長い? 今さら何を。それが 「 貧食亭 」 だよ。
 
お気に入り度 ” 梅 ” の方は毎日来てくれるし、 ” 竹 ” の方は

応援クリックしてくれるし、 ” 松 ” の方がコメントくださってると信じてる。

DSC00761_convert_20170312202312.jpg

モータースポーツより肉体自身で競う陸上や自転車競技が好きです。

でも昨今の薬物禍を見てると前者の方にスポーツの神さまが宿るんじゃ

ないかと思ってしまう。だからね、名もなき庶民は歩こう。自分に金メダル。

DSC00740_convert_20170312202254.jpg

はしけの休息所。

DSC00784_convert_20170312202502.jpg

便所の屋根に登ってやがる。

DSC00767_convert_20170312203228.jpg

橋が架かってても渡船はあります。大型船通過のため桁が高い。

いきおい人や自転車が辛き目をみる。渡船が欠かせない訳です。

DSC00795_convert_20170312202523.jpg

無料バスでなんばまで帰る誘惑に誘われないこともない。

DSC00818_convert_20170312202545.jpg

「 鮒町 ( ふなまち ) 渡船 」  貸し切りでんがな。

DSC00823_convert_20170312202604.jpg

待合にはネオンテトラ。

DSC00849_convert_20170312203819.jpg

この辺り 「 中山製鋼所 」 始め大工場がひしめく。

DSC00868_convert_20170312203853.jpg

大正区はオモロイね。ウチとエエ勝負やわ。

DSC00910_convert_20170312203945.jpg

シマタ目の前で出ちゃった!

DSC00921_convert_20170312204357.jpg

18:30乗船。 ( 渡航時間約1分 )

DSC00932_convert_20170312204427.jpg

あまり脚痛くない。健脚が戻ってきたで~

DSC00535_convert_20170312120207.jpg


ビールで炊いた豚カレー。蒸発したのか水とカワラン。


          

Comments:10

MONICA URL 2017-03-12 (日) 21:21

炊飯器の釜に泡立て器やっちゃ
釜がいたむよ。
カレーにビールは、お肉柔らかくするため?

ぴの URL 2017-03-12 (日) 21:36

22枚目の写真、暮れかけた空に煙突の煙、これ、かなり好きかもです。

こんな写真を見ると、渡し船のある河口も、海も、徒歩圏内なとくさんが、かなり羨ましいです。

近くに川はあるけれど渡し船は無いし、海無し県民なので・・・。

今日はお天気が良くて暖かだったから、船上の風が気持ち良さそうでいいな~。

とくさんの健脚が戻られて、( 自称 )松のワタクシメは喜んでますよ!

今日のブラトクサン大正区編も、楽しませて頂きました♪ ありがとうございます & お疲れ様でした!

にこ URL 2017-03-12 (日) 22:11

 とくさん、こんばんは
木枯らし紋次郎、古い!残念ですけど知ってます
カレーのつけ合わせ、ラッキョウとトマトは王道ですけど、なぜかクマのクッキー🍪は…可愛いすぎですね

ぱいたん URL 2017-03-12 (日) 22:54

大正区。京セラドームのあたりですね
あれだけあるいて自分でご飯つくってえらいです。ねこのクッキーかわいいですね。
今日は大会のあとでぐだぐだですいません

Re. MONICAさん URL 2017-03-12 (日) 23:29


大丈夫ですよ~底をひっかかないよおに混ぜてるから。

カレーの隠し味にビール、って話を時々聞くのでやってみました。あんまし意味無かったね~笑。

Re. ぴのさん URL 2017-03-12 (日) 23:35


大阪も、というかワイの徒歩圏内もなかなか絵になるでしょ? 昼間は暑いくらいで、コーナンの女性ガードマンさんに

「 暑いでしょ! 」 って声かけられた。日が落ちると一転指ちべた~! ウン、船上の風は気持ちよかった。それぞれ

1分だけどね笑。脚はすっかり大丈夫です。お読み頂き ( 松で ) こちらこそありがとおございます!

Re. にこさん URL 2017-03-12 (日) 23:38


中村敦夫の紋次郎、最初観た時ビックリでした。泥臭い! 殺陣が泥臭い! 人も泥臭い! そこがカッコイイ!

なかなかスグレモノの付け合わせでしょ? おひとりさまだけど頑張っております!!

Re. ぱいたんさん URL 2017-03-12 (日) 23:42


カレー前日から作ってました。それ楽しみに歩きました。そーです京セラドームの横歩いたです。ドームは西区になるんです。

祝クォーター完走! お疲れさまでした! ワイは歩きの15~6キロ? まだまだぱいたんさんレベルまで回復してません。

たい URL 2017-03-13 (月) 16:32

松なのにコメント出遅れてしまいました!

やっぱり大阪はいいなぁ。
下町もしっかりありの、ちょっと行けば都会チックなイケアありなんて
羨ましいです。
トリビア面白い~あと、この便利な世の中で何故渡船が廃れないのかも
よくわかりました。
wikiの長い説明は右から左ですが、トクペディアはするする入る 笑
これからも是非、ブラトクサンでぶらぶらして、トクサン倶楽部で研究して、トクペディアで
発表してわたしの脳の活性化にご協力ください!

Re. たいさん URL 2017-03-14 (火) 04:30


松さまいらっしゃいませ! そーなんです大阪エエです。特にワイの住んでる辺りはもー噛めば噛むほど乾物のよおに

濃くて濃くて、引っ越してきてホンマよかった。やっぱ歩くとね、自転車では見えない景色が見えて、エーもんやな、と。

車だと、ビュ! でしょね。で、ブログが長くなるのも無理ないっと♪ 運動も兼ねてますので、筋肉がもどるまでも~少し

歩きます。集大成は、京都まで歩くっと♪ ええっブラトクサンでトクサン倶楽部でトクペディアなんですか? それ以上の

褒め言葉ってありませんって感激です!! 頑張ってたいさんの脳活性 ( 特に右脳 ) に貢献する所存です!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2643-ec8609ef
Listed below are links to weblogs that reference
 3月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top