Home > 未分類 >  3月28日

 3月28日


DSC02559_convert_20170327202739.jpg

「 オイラがかすがい? それでおっかさんがげんのうでぶつと言ったんだ 」

                    ( 落語 「 子ほめ 」 )

DSC01805_convert_20170328131738.jpg

このげんのうが通じない。くるわばなしでは馬もお職も通じない。

ウチの若いのに 「 これ ” せきまえ ” でやってくれ 」 通じない。

今風に 「 なるはやでやっといてね 」 でなけりゃダメらしい。

DSC02643_convert_20170328131757.jpg

「 佐海たちばな 」 が地区改良工事でビミョーに奥へひっこんだ。


   「 限定のんあります? 」

   「 え? あ~二段重! 」


来る客8割が二段重。今は限定じゃないのカチラ? で、見ての通り豪華。

けっこ美味い。さてお勘定。千円越えかドキドキ、えっ880円? 

DSC02658_convert_20170328131812.jpg

若者で溢れかえってる思たら春休みなのね。

DSC02637_convert_20170328102543.jpg

” スイートポテト べにあかくん ” を頂きます。

DSC02676_convert_20170328131848.jpg

UVカットのインナーカーテンを買う。 ( +座布団で7000円 )

 ( 梅に興味のない無粋者は5コマ飛ばして下さい )

DSC02566_convert_20170327202806.jpg

今年も咲いたよ八重の紅梅。はちじゅうなんて読まないよ。

こちらのご主人が手づから植えたんだ。それが70数年前。

「 周りが立派に変わっていく中で、ささやかな社会貢献です 」

ウンウン。御年89歳だけどベレー帽が良く似合いお元気なんだ。

DSC02575_convert_20170327202820.jpg

一方大邸宅取り壊し跡の紅梅。一転凋落の浮き身。

DSC02580_convert_20170327202857.jpg

こんなにキュートなのに。

DSC02588_convert_20170327213151.jpg

「 桃ヶ池 ( ももがいけ ) 公園 」

DSC02593_convert_20170327205539.jpg

幹がこんなにえぐれてるのに、立派である!

過てリ純粋科学主義が ” 頑張ってる ” 樹や猫や生き物を

情動に流された人間の感傷と片付けてしまった。間違ってる!

彼らは実際頑張ってるのだ。我々にそれを見る能力がないだけなんだ。

DSC02686_convert_20170328131908.jpg

このよおに結露のせいでカビだらけ。取れんでしょ。ほります。

DSC02624_convert_20170327205657.jpg


バランス悪い。大豆タンパク以外のタンパクなさすぎ。不満足。


             

Comments:8

ぱいたん URL 2017-03-28 (火) 19:49

梅綺麗にさいていますね。もうすぐ桜かと思うと少し寂しくなります。桜が咲くとしんみりしちゃう年になりました。
せきまえ解らないです。はじめて聞きました。

たちばな880円はすごい!近所にあったらいいのにな。
夕飯は肉ばかりよりは良いですね。このメニューなら野菜が欲しいかなー。(私だけ?)
カビすごい!新しいカーテンで気分上がりそうですねー。良いことだと思います!

ぴの URL 2017-03-28 (火) 20:25

八重の梅のお方、確か過去記事で拝見したような記憶がありますが違いましたっけ?

家の前の木と、ベレー帽が印象に残っているんです。合ってたら褒めて下さい 笑。

梅の花、可憐で美しいですね~。香りも素晴らしくて大好きです。

特に風の無い、暖かい夜に、うっとりするような芳香を放っているんです。

個人的に、姿を楽しむなら昼間、香りを楽しむなら空気の動きの少ない夜が良いと、梅に関しては思っています。

青空と梅の花の色のコントラストが本当に綺麗で、春って感じですね。

私のご飯も、大体主に大豆たんぱく以外のたんぱく質ってあんまりナイ・・・。

Re. ぱいたんさん URL 2017-03-28 (火) 21:14


ご年配の方は桜が咲くと、来年は見れるのだろか、思われるそおです。入学式も入社式も桜の下だし、日本人にとって

桜は心象風景に深く根付いた特別な花ですね。ぱいたんさんこれからですよ~! ぜひハーフマラソン完走めざして

下さいマセ! せきまえ、古い大阪ことばだそおです。急き前、と書くらしい。 「 特急でやってくれ 」 の意です。

特急も今あまり言わないなァワイ古いなァ笑。で晩ごはん。手前の黒っぽいのが広島菜漬けなんです。でもやっぱ

厚揚げと何か炊くべきでした。最近お肉高くて買えない・・・。でもカーテンはフンパツしました。春ですもの!

Re. ぴのさん URL 2017-03-28 (火) 21:25


おっ覚えておられましたか! そーですベレー帽のおじいさんです。今年は 「 撮ってもいいですか? 」 聞くとススッと

離れてゆかれました。邪魔になると思われたらしい。入ってほしいのにね~来年までぜひお元気でいて頂きたいと思います。

よって、ホメホメ! 梅の芳香か、それは知らなかったな。近所には ( 個人の庭はともかく ) 梅おらんのです。残念だ・・・

桜も夜は妖しいですね。昼とは別の姿になる。で、晩ごはん。ホントは煮魚とか美味しく作れる腕があれば作るのですが、

どーもね。それに後のトレイが臭くなるので引くんです。肉も今高いしな~。野菜も高いしな~

はな URL 2017-03-29 (水) 00:29

はなです!

桃だか梅なんだかいつも判らないはなです!

げんのう?トンカチみたいなやつですよね?なんか久し振りに聞いたような気がします!

二段重が気になります!この豪華さでこの値段はお安いですよ~
食にも本物があるそうです!偽物って…?
お醤油ひとつにしても本物は値段じゃなくて原料と作り方だそうです。
値段が高くても偽物が山ほどあるそうです。
見た目では判りませんよね…味で判るんかな?とくさんはいろんなモノをいろんなところで食べているので判りますか?

Re. はなさん URL 2017-03-29 (水) 20:11


も、桃?! どんなんやったやろ? 植物学者じゃないから判らなくてオケ! 美しさを愛でる心があればよしと思うのデス。

食にも本物かァ。例えば日本酒、昔は灘や伏見の大手メーカーの特級が本物とされて、地方の中小零細メーカーのんは

偽物よばわりでした。百貨店も中元お歳暮に使えないから扱わない。今逆ですものね。家の庭の葱は確かに九条ネギには

負けるかもしれませんが、偽物じゃないし。本物、偽物という呼称自体が食の世界には馴染まないものだと思ってます。

今野菜工場から日光を浴びない、農薬にも虫にも無縁で栄養価の高いレタスやバジルがどんどん出荷されてます。

「 本物じゃない 」 って言う人もいるらしい。どーなんだろ? 服といっしょで、その時の自分をハッピーにしてくれる

食べ物が本物なのかもしれませんね! そーですげんのうはトンカチの大きいのんです!

駄犬 URL 2017-03-29 (水) 21:50

あ~、なんばグランド花月。

近頃、2回、新宿にある吉本の劇場を体験しました。
SPコメディという、新喜劇の簡易版みたいなのが楽しかったです。

いつか、なんばグランド花月で、新喜劇を見たいです。

吉本の劇場に行くきっかけになったのは、千鳥という岡山県出身のよしもと所属の漫才コンビが、埼玉県のテレビ局でやっている番組が好きになったからです。

千鳥のボケ担当は北木島出身で、北木島ってどんなとこだろうとネットで検索して写真を見ていて、既視感があって……。

何故?と思っていたのですが、貧食亭さんでした。

私、河内音頭が踊れるし、大阪の盆踊りで江州音頭も踊ったし、釜ヶ崎のイベントにも参加したし、西成の難波屋さんでライブ楽しんでいるし、川を船で渡ったし、飛田と松島に行ったことがあるし、他にも色々と、大阪に浸食されているのが……、ちょっと嫌ぁ。

数年後に、国立文楽劇場で文楽を楽しんでいそうで、怖いです。

でもまぁ、方角はどっちであれ、楽しめるものがあるのは幸せですね。

が、北を、もっと楽しみたい気持ちがあります。

縄文文化LOVEみたいな感情です。

Re. 駄犬さん URL 2017-03-31 (金) 18:33


「 新喜劇やめよっかなキャンペーン 」 今調べたら1989年なんですね。岡八郎や花紀京らのベテラン勢がほとんど

解雇の形で辞めてって、客層がガラッと変わりました。若くなったの。今春休みなんで、連日満席です。そんな大阪です。

歌舞伎や文楽にお詳しいのが案外外国の方だったりするみたいに、駄犬さんもすっかり大阪通ですね~それも観光協会が

提供する大阪検定と真逆なベクトルの大阪通! よきかなよきかな。で、北? 東北地方かな? ( 大阪は 「 キタ 」

なんです。ご存じなければ大阪検定2級! ご存じなら1級! ) そーいや以前駄犬さん二戸の 「 おどりゃばよ~ 」

に反応されてた記憶が・・・。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2652-df16c456
Listed below are links to weblogs that reference
 3月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top