Home > 未分類 >  4月 2日

 4月 2日


DSC02922_convert_20170402102657.jpg

風呂場の暗記ボードを裏返して何年も貼ってたらマジックが移り、

エリフキでもカビキラーでも取れない。マズイ。マズイぞこれは。

DSC02932_convert_20170402102733.jpg

羽田空港のカリスマ清掃人新津春子さんならとれるのか?

でもトキオは遠い。金券ショップでものぞみ片道13500円で無理。

DSC03086_convert_20170402182748.jpg

「 ダスキンミュージアム 」 で掃除について学んでみたい。 ( 無料 )

DSC03002_convert_20170402182808.jpg

昔は土間住居だったから庶民は掃除しなかった。

掃除の習慣は宮中や貴族邸から始まった。

DSC03007_convert_20170402182828.jpg

住宅が板の間から畳敷きに変わり、 「 雑巾がけ時代 」 の到来。

はたきもこの頃生まれる。

DSC03031_convert_20170402183546.jpg

人口が都市に集中するよおになるとゴミやし尿の問題が発生。

掃除がシステム化され、 「 しつけや道徳としての掃除時代 」 となる。

DSC03032_convert_20170402183600.jpg

戦争が始まると、掃除は日本精神を涵養する手段とされ、国民学校、

国防婦人会などが神社、公園、道路などの清掃奉仕を熱心に行った。

DSC03013_convert_20170402183618.jpg

近代に入ると鉄筋コンクリート造りの建物が増え、タイル、リノリューム等の

新建材が使われ、汚れの種類も変わった。 「 薬品時代 」 の始まりです。

DSC03016_convert_20170402184958.jpg

現代では衣類やダニ、ペット、細菌等が原因のハウスダストが注目され、

人々が過度に清潔を求める 「 神経症時代 」 となりました。

                  ( 以上、とくさんの ” 超解釈 ”  )

DSC03074_convert_20170402185920.jpg

「 ミスドミュージアム 」 が併設されてる。

DSC02958_convert_20170402190221.jpg

毎年1月27日は創業者の鈴木清一氏がドーナツ事業への参画を

決意したのにちなんで、早朝から店舗周辺の清掃作業を行っている。

DSC03067_convert_20170402185937.jpg

参加料500円でドーナツ作りが体験できる 

「 ミスドキッチン 」 は先まで予約が一杯。

DSC03095_convert_20170402190021.jpg

昼ごはんにします。 ( 108円×2 )

DSC03100_convert_20170402191818.jpg

東京ばななのパクリ? 面白い恋人でモメたんやし、

これ見た東京モンは 「 また大阪ですなァ 」 思うやろね。

DSC03129_convert_20170402191028.jpg

「 関西労災病院 」

DSC03124_convert_20170402191117.jpg

サプライズ見舞いで驚かせたろ思たのに退院しとるがな。

フン! 世帯モンは結構なことで。

DSC03147_convert_20170402191149.jpg

差し入れのYKKトンカツ弁当食ってしまう。 ( 千円 )

ま、アリバイはできたし、弁当は食えたし、悪い気分じゃない。

DSC03190_convert_20170402191912.jpg

財布が豊かなんで、何か買って帰ります。

DSC02893_convert_20170401141756.jpg

行列に並ぶと茶をくれる。

DSC03200_convert_20170402191326.jpg

ひとりづつカーテンの中へ。

DSC02898_convert_20170401141817.jpg

 はヘルシア。 ” トクホの割に苦くない ” をPRしたいらしい。

タダでもらっておいて 「 そう思わない 」 に貼るつわものは皆無。

DSC02903_convert_20170401141904.jpg

ツイッターやインスタで即発信すると24本セットが当たる抽選ができる。

DSC02910_convert_20170401141923.jpg

市営地下鉄の優先座席はブルーで色分けされてます。

ワイはその向かいに座り人々の行動を観察する趣味。

C8ZC6RxVYAAJwVr_convert_20170402193001.jpg


オリックスすごいですね~ポンタもやけ酒ですワ。シーズン終わる頃には

アル中ですな。きのうのポンタなんか、花葬ですワ花葬。


           

Comments:14

ぴの URL 2017-04-02 (日) 20:18

とくさん、冷蔵庫内の消毒用に、無水エタノール持ってませんでした? あれで一度試してみて下さい。

それと、メラミンスポンジの組み合わせ。これで落ちないかなぁ?

柑橘系の皮も油性マジックには効果的なんですが、付着してるものの素材がプラスチックだとやめた方が良いです。

Re. ぴのさん URL 2017-04-02 (日) 20:34


セブンイレブンのナイロンスポンジだけどやってみました。ベンザルコニウム塩化物液となってます。

ダメでした全く変化なしです残念! アドバイスありがとおございました!

ぱいたん URL 2017-04-02 (日) 20:49

えー染みついちゃった!プラ部分だととれないかもです。賃貸だと…確かにまずい…
ダスキンでもいいアイディア得られなかったようで。
お昼はドーナッツ2つで凄い。と思いきや豚カツ弁当たべてるし。
ご友人退院されてよかったよかった。

モデムが突然壊れてスマホが生命線。デザリングできるけど心もとない…
どうやら立派なネット依存のようです。
はたして火曜日復旧するのか?

Re. ぱいたんさん URL 2017-04-02 (日) 21:42


なんかもお 「 オレは有史以前から住み着いてるからお前誰? 」 て感じです。すっごい頑固です。ありゃ取れんわ。

マズイよね~マズイ、賃貸だから。また悪いことに洗面台壊れてるし、直そ思たら見られるし、マズイな~ホント。

友人リハビリする言ってたのになんたるちゃ。でも退院でヨカッタです。ありがとございます。で、スマホのみですか?

写真ちいちゃいでしょ? お早いご回復を祈ってます~!

与謝野 URL 2017-04-02 (日) 21:48

こんばんはー、読者です。
汚れ、コンビニで勇気を出して「除光液」を買うといいです。
いわゆる「マニキュア落とし」です。
主成分は「アセトン」だと思います。
ティッシュにでもつけて拭いてみてください。
ただし、壁面がプラスチック系だと一緒に溶ける感じで、実際に溶けはしませんが白っぽく変色する可能性があります。
ちょこっとだけやってみて、様子を見てみてください。では。

さばお URL 2017-04-03 (月) 00:27

お風呂場、やっちまいましたね。笑ってしまいました。すみません。

こんなのどうですか?
http://amzn.asia/iUHnb0l
お風呂場の壁が溶けるかな。。。除光液はやばいかも。
あとはもう正直にごめんなさいするしかないかも〜。思ってるほど高く付かないかもしれないし。なんとかなりますよきっと笑。

MONICA URL 2017-04-03 (月) 01:14

最終兵器でクリームクレンザー系の研磨剤✨
優しくクルクル回しながら軽〜く擦ってみる
ビル掃除のおばちゃんの教え✨
でも、とくさん!たぶんそれなんらかの
化学反応的な力で染み込んじゃってる気が 、、、
表面だけならいいけど

退去時 ごめんなさいしますか?(笑)
よきアドバイス出来ずに m(_ _)m

みー URL 2017-04-03 (月) 03:14

笑っちゃいけないけど、爆笑しちゃいました。すいません。
お風呂だから、蒸気で蒸されて色素が定着してしまったんでしょうか。
うーん、アイデアが思い浮かばないです><

とらぞー URL 2017-04-03 (月) 17:32

とくさんフットワークいいな~。

私もお出かけ(基本無料)しよ~っと!

Re. 与謝野さん URL 2017-04-04 (火) 05:33


マニキュアを落とす除光液、これは落ちそお! きのう手近の百均行ったのですが、

小規模店のせいかな、なかったんです。なんばで探してみます。アドバイスありがとおございました!

Re. さばおさん URL 2017-04-04 (火) 05:39


これも落ちそお。 「 コーナン 」 なら置いてるかな? 試してみますね~! アカンかったら、大家に謝ります。  

それか、死ぬまで住む! 死んだら文句言えない! ( 笑 )  アドバイスありがとおございました!

Re. MONICAさん URL 2017-04-04 (火) 05:43


やっぱ化学反応かなァ。でも化学反応なら化学反応で落ちるはず。必ず落ちると信じてイロイロやってみます!

ビル掃除のおばちゃんの教え、それは効果ありそお。優しくクルクルですね! アドバイスありがとおございました!

Re. みーさん URL 2017-04-04 (火) 05:45


なるへそ、蒸気で蒸されて! それあるなァ。ワイはカビがいっぱい、を予想したのですが、

取り外したらもっとヒドかったです。あまりないケースだろなァイロイロ試してみますので、こうご期待!

Re. とらぞーさん URL 2017-04-04 (火) 05:51


歩く。 ( 有酸素運動で健康にいい ) 無料。 ( お財布に優しい ) で、天気がよければ一日得をした気分ですわよ。

UV対策は抜かりなく! GWは車で観光地、より近所を歩いて新しい発見! がオススメです。レッツ歩きましょう!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2656-3315cb11
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top