Home > 奈良・三重 >  4月23日

 4月23日


DSC04614_convert_20170423183039.jpg

郡山 ( こおりやま ) 城天守台の改修工事が終了。

DSC04627_convert_20170423183121.jpg

福島県のと区別するため ” 大和 ( やまと ) 郡山城 ” とも言います。

DSC04653_convert_20170423183150.jpg

その前に 「 郡山金魚資料館 」 へ。

田んぼに見えるのは全て金魚の養殖池。

DSC04746_convert_20170423183231.jpg

少し秘宝館の雰囲気。

DSC04701_convert_20170423184129.jpg

♪ 日がな一日竹竿つかやあ  ヨーキタ  サイノ  田圃小径が十八町

戻る足まえ  影ツ子とふたり  アカコ容から水が漏る  ソラ水が漏る

DSC04696_convert_20170423184104.jpg

お花十八紅つけ姿  ヨーキタ  サイノ  日がな一日背戸に立つ

和州郡山金魚のお国  アカコ掬いの唄をきく  ソラ唄をきく

DSC04711_convert_20170423184245.jpg

種別の水槽が並び、下は昔の作業用具。 

DSC04729_convert_20170423185718.jpg

毎週水曜日には金魚のセリが行われる。

DSC04768_convert_20170423185742.jpg

意外とね、池で、死んでるんだ、大量に。

それを狙ってカラスやサギが来てる。金魚生活も楽じゃないよ。

DSC04779_convert_20170423185808.jpg

今は廃墟だけど元遊郭だそお。金の落ちる街には必ずあったんです。

   DSC04773_convert_20170423191247.jpg

  漁師町なんかへ行くとなまめかしい一角があったりするんだ。昔遊郭。

      お婆さんがひょいと出てきてワイを見下ろしたりするんだ。

DSC04827_convert_20170423185852.jpg

何かと話題の

DSC04819_convert_20170423211009.jpg

” 金魚電話ボックス ” 。

ロケーションは元ガソリンスタンド。

DSC04803_convert_20170423190442.jpg

使われなくなった電話ボックスを水槽に改造したもの。

どんなものかと問われれば、電話ボックスの水槽、と答えるしかない。

DSC04812_convert_20170423190607.jpg

ワイ的には後部のスペースがちょっとした飲食店と子供の遊び場に

なってるところが好印象。有志一同でのボックス掃除は大変だそお。

DSC04847_convert_20170423192407.jpg

「 前は奥に置いてましたが、表に出したらいっぺんに水垢がつきます 」

その分金魚も大きくなるそお。金魚よりジェントルマンに逢えて嬉しいです。

DSC04855_convert_20170423192508.jpg

金魚自販機。

   DSC04856_convert_20170423192539.jpg

       こちらも展示専門で、自販機としては引退してます。

DSC04883_convert_20170423192607.jpg

有名な 「 こちくや 」 。

DSC04874_convert_20170423193522.jpg

1回50円の ” 金魚すくい道場 ” があって年中金魚すくいができる。

   DSC04877_convert_20170423193612.jpg

      奥は有段者専用水槽。一般人は使用できない。

DSC04902_convert_20170423193938.jpg

奈良で最も古い和菓子屋 「 本家菊屋 」 で、秀吉も食ったといわれる

” 御城之口餅 ( おしろのくちもち ) ” を購入。 ( 6個700円 )

DSC04919_convert_20170423194210.jpg

大和を中心に領地百万石、従二位権大納言、押しも押されぬ大大名は誰?

DSC04936_convert_20170423194107.jpg

答えは豊臣秀長、秀吉の弟。派手な兄の陰に隠れ、あるいは補佐役に

徹した為地味な印象だが、寺社が多く統治が難しい大和を6年間治め、

一度も内乱がおこらなかった。ここ 「 春岳院 」 は秀長の菩提寺。

                   ( 日経新聞を参考にしました謝 )

DSC05004_convert_20170423200227.jpg

さて終着は郡山城。

DSC04991_convert_20170423200245.jpg

今年3月に展望施設 ( 標高80m ) がオープン。 ( 無料 )

DSC04968_convert_20170423200554.jpg

みごとじゃ。

DSC05029_convert_20170423201534.jpg


奈良産のいちごと小松菜で360円。満足して帰ります。


          

Comments:10

ぱいたん URL 2017-04-23 (日) 20:57

大和郡山へ。金魚電話面白い。桜を見にいったのとレストランに昔食事に行きましたが、全然違ってますね。
城の口懐かしい。私の奈良大好きなもののひとつ、白玉やのみむろの最中と天平庵のどら焼は定番です。
みむろの最中美味しいですよ。あんこが丁寧、皮が格別。最中苦手ですがみむろの最中は別格です。
金魚すくい最近見かけないから今度子供連れて行こう。
遊郭があったの知らなかったです。さすがぶらとくさん!勉強になります。

ぴの URL 2017-04-23 (日) 22:00

電話ボックスや自販機まで水槽にしてしまうなんてビックリ!

水槽は日に当たるとすぐに藻が発生するので、お掃除大変だと思います。

電話ボックスの方は、どうやってお掃除するんだろ?

展望施設からの眺め、良いですね~。気持ち良さそう!

そう言えば、お出掛け先で、とくさんお食事されなかったんでしょうか? ( お写真が全く無いので )

恐らく今日もたくさん歩かれて、晩ごはんを美味しく召し上がったかと思います。

ブラトクサン郡山編も楽しく拝見しました!お疲れ様です~!(^ー^)

たい URL 2017-04-23 (日) 22:51

あ~なんかいい雰囲気ですね。
歴史ある土地が本当に羨ましいです。
金魚電話ボックスはTVで観たことあります!
TV観ながら、どうやって掃除するのか、と悩みました。
地下鉄の電車をどこから入れたか・・・寝られない。のと一緒ですね笑

御城之口餅、お味はどうでしたか?
お菓子まで歴史があるなんて~食べたら秀吉気分、いいないいな。

イチゴと小松菜はめっちゃお買い得!
良いお土産になりましたね~v

MONICA URL 2017-04-23 (日) 23:34

福島は郡山だけ行ったのですか?友達が郡山でバスに乗り、いくらですか?きいたら運転手さんが「 160円だばい 」「 だ倍? 倍ですか? 」
「 160円だばい ! 」「 だばいってなんですか? 」 「 だばいは、だばいだばい ! 」と言われたとか 、、、ホントかな?
大阪から福島は、どーやって行くのかな?

Re. ぱいたんさん URL 2017-04-24 (月) 21:20


先ず、みむろの最中調べてみました。近鉄奈良で買えるんですね。なに梅田の三越伊勢丹でもあるかもしれない!

でも伊勢丹自体がないかも知れんしなァ笑。ワイも最中苦手であのねちゃっとした食感が合わない。和菓子の納豆と

思ってます。あ、割とマシやん! ってなったら合格ってことで! 大和郡山何度行ってもいい街です。見どころ多いのに

プロモートする気が薄い。そこが城下町らしくて好感です。遊郭、たまたまサイクリングで大勢来てて便乗。ワイも

勉強になったです。中が廃墟で、整備したらこれも観光資源になるのになァ。で、リニア誘致してます。来るのか?!

Re. ぴのさん URL 2017-04-24 (月) 21:27


金魚の電話ボックス、掃除タイヘンなんですよ~天井がフタ式で、開けて長い柄の、窓ふきに使うよおなんでキュキュキュ。

また日当たりいいから藻がよく繁殖するんだ。でも話題性は抜群ですね。大勢来てはりました。ワイも絶対見ると決めてたし。

結局食事しませんでした。最近あったかいでしょ。ご飯悪くなる思って朝大量に食ったんで腹減らず。御城之口餅も食ったし。

エエとこですよ~郡山! 天気も良くて最高のお出かけでした。

Re. たいさん URL 2017-04-24 (月) 21:34


改めて歴史って大切だと思います。特に城主が善政を施してよく収めた土地は今でも街や人に品格がありますね。

あはは~電話ボックス! ドア開けたら水がどばー! ( 笑 )  天井がフタ式なんですがテレビでやったかな?

御城之口餅、ワイ根っからのきな粉好きなんで美味しかったです。ひと口サイズなんですよ。和菓子って ( 洋菓子もだけど )

その土地まで足を延ばさないと頂けないものがほとんどなので、事前によーく下調べして行きます。苺と小松菜はもーけもーけ♪ 

Re. MONICAさん URL 2017-04-24 (月) 21:38


福島じゃないですよ~奈良! 奈良にもこおりやまあるんです。やっぱり城下町です。行政区としては大和郡山です。

だばいなんてオモロイですね。東北弁ってちょっと憧れてます。素朴でいいです。でも東京では差別されるんだろな~。

食べ太 URL 2017-04-24 (月) 22:52

大和郡山の遊郭は『岡町』ですね。僕は高校までココで過ごしました。そんときまで岡町は現役で、最後の方はジャパユキさんだらけで、アルバイトしてた飲食店にもカタコトで良く来られてました♪

岡町を自転車でニヨニヨしながらぐるぐる回っては、お店の前のオバハンに疎ましがられてましたわ(*´ω`*)

Re. 食べ太さん URL 2017-04-24 (月) 23:55


人に歴史ありですね~! そーですか大和郡山で高校まで。岡町って言ったんですね。興味深い話をありがとおございます。

建物がずいぶん立派で ( 3階建てなんてすごいですわ ) 、ワイもぐるぐる回るのが好きな飛田よりずっと立派なんで

驚きでした。昔は金魚大尽とかが来たのかな? お上がりせず回るだけの高校生はそりゃ疎ましがられるわ~笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2668-fa21937d
Listed below are links to weblogs that reference
 4月23日 from 貧食亭日記

Home > 奈良・三重 >  4月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top