Home > 未分類 >  4月25日

 4月25日


DSC04611_convert_20170424111459.jpg

日本人は朝から時計代わりにテレビつけっぱなしと言うが、それは解る。

DSC05087_convert_20170425100434.jpg

なになに、国際的に有名な curry splash  

( カレーうどんのはね返り ) を防ぐには、


  ①  器を体に引き寄せて唇との最短距離を確保する。

  ②  ひと口ですすり切れる量しかたぐらない。

  ③  箸を巧みに操りうどん麺をしっかり押さえる。

DSC05110_convert_20170425135342.jpg

調べて来たけど、699円ってお高くね?

DSC05113_convert_20170425135405.jpg

カレーはともかく、たった今解凍したよーな固いうどんはかなりマズい。

ネギだってもっとほしい。で、七味が冷蔵庫の冷え方。

DSC05122_convert_20170425135417.jpg

〆は102円の白ご飯。結局消費税やん、高いのは。

DSC05143_convert_20170425213957.jpg

金継ぎ ( きんつぎ ) 教室。

DSC01818_convert_20170425213909.jpg

生徒は定員6人男2女4。金継ぎとは、器の割れや欠けを

本漆を用いて穴埋めし、純金粉を傷口部分に施し直す方法です。

ガラスやヒビも直せるそーで、ワタクシ割る必要がなかったです、ハイ。

DSC05154_convert_20170425214013.jpg

今夜するのは簡易金継ぎ。5分で硬化するボンドで接着し、

真鍮製の金粉をまぶす。同じ割れ器を6人が直せば6通りに

仕上がるのだそお。個々の美意識が問われるところですね。

DSC05170_convert_20170425214028.jpg

で、ワイの美意識。 金継ぎ器は普段使いの視点で見れば病人みたいな

ものだって。食品衛生法ではボンドや合成漆はNG。レンジも食洗器もダメ。

水に漬けとくのもお薦めできない。次回までにヤスリで接着剤とらなくちゃ。

材料費コミで8500円。

DSC05065_convert_20170424214133.jpg


割れない器が一番やね。


 

Comments:6

ぴの URL 2017-04-25 (火) 22:48

金継ぎ教室、お疲れ様でした。わ、何か立派なヤスリセットが!

アトムのカップ、ちゃんと復元出来ましたね~。他の器も、今度完成形が見られるのかな?

金継ぎすると、それがまた味になるって言いますもんね、出来上がり、楽しみですね ♪

今度私のお気に入りが割れたら、とくさんに金継ぎお願いします。ひとつおいくら万円?

Re. ぴのさん URL 2017-04-26 (水) 00:33


立派なヤスリ頂きました。こんなんふだん何に使うねん! 職務質問されるとヤバイぞ。なんかね~、普段使いにはもお

適さないってわかって力抜けちゃった。確かにボンドで継いだのに熱湯みそ汁はちょっとね、臭い出るそーだし。江戸の庶民は

器の修理なんかしなかったそーで、割れる頃を見計らって業者がまた行商に来たそお。やはり器は割れたらそこまでなんですよ。

あははーワイがプロデビューね金継ぎ! 先生は1センチ平方4千円、名の通った方は1万円だそおです。ワイは1個千円!

みつひこ URL 2017-04-26 (水) 00:36

金継ぎ教室、8500円ですか!。

うーん、鰻丼の松が2回食べられそう、なんて言っちゃ
アカンのですよね、すいません。

この接着剤ですが、ヤスリよりノミか彫刻刀で削り取るのは
ダメですか?。
ヤスリだと傷が付きそうに思うのですが、、、。

とりあえず仕上がり楽しみに待っております。

はな URL 2017-04-26 (水) 09:12

はなです!

金継ぎするモノは思い出のあるもので形として残しておきたいモノがいいですね!
普段使いにするより、飾って眺める方がいいのかも…
8500円はいい値ですよね~はな、作業は楽しそうだけど8500円出すなら新しいの買った方がいいぞ!と言う器しか使ってないわ~

私事ですが、相方が60歳の若さで逝ってしまいました。
私もおひとり様になりました。残念な事ですが仕方のないことです。
まだメソメソしていますがやっとパソコンを開く元気が出てきました。

Re. みつひこさん URL 2017-04-26 (水) 20:40


金継ぎって前から興味あったんですわ。でも以前と同じよーに使えるわけではないと解って、ちょっとモチベ低下・・・。

うな丼松2回かァ。それなら梅4回。いや、 ” うな次郎 ” と明宝ハムやらなんやかやにします笑。あー本物うなぎ食いたい。

このヤスリは割れ口を削るのに使うんです。断面がよりギザギザになって接着剤が付きやすくなる。で、接着剤とるのは

目の細かいサンドペーパーと爪。次回本格的な金継ぎになります。あんまし期待せんとってくらはいね~!

Re. はなさん URL 2017-04-26 (水) 20:52


お悔やみ申し上げます。還暦なんて神様もむごいことをなさるもんですね。さぞお辛いことと思います。メソメソなさってくだされ。

膨張宇宙論VS収縮宇宙論ご存じですか? ワイらひとりモンは家族というアンカーがないから拡散するのみ。で、崩壊するんです。

家族おられる方はあまりにも負担が大き過ぎて、重圧で崩壊。はなさんはおそらく生まれて初めて前者のお気持ちなんじゃ

ないかしら? ブログがお薬になると思います。ワイもそーでした。少しずつリカバリーするけど、小刻みな揺り戻しが心を

疲弊させたりいたします。何かお力になれたらよいのですが・・・。とりあえず好きなものだけを食べて自分を甘やかしましょう!

それくらいしか出てこなくてすみません。金継ぎ、直してもやっぱり元と同じの普段使いはできないんです。ちょっとガッカリでした・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2669-cb17f631
Listed below are links to weblogs that reference
 4月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top