Home > 未分類 >  4月30日

 4月30日


DSC05347_convert_20170429121445.jpg

アポロ計画は、何事も段階的に達成するが良し、と教えてくれた。

まず最初の一歩が ( サターンV ) 最大エネルギーを必要とするのは

人の営み全般に言えることであろう。あまおうチョコどら焼きは黒ハマグリ。

DSC05369_convert_20170429121454.jpg

30~50代の食通男性200人に聞きました。 

「 満足度の高い飲食チェーン店は? 」


  1位  丸亀製麺

  2位  吉野家

  3位  餃子の王将

  4位  モスバーガー

  5位  サイゼリヤ


「 満足度の低いチェーン店は? 」


  1位  マクドナルド

  2位  CoCo壱番屋

  3位  幸楽苑

  4位  松屋

  5位  ロッテリア


200人はデータ的に少ないし女性の意見が反映されてないが、

おおむね当たってると思う。特に両横綱には異存なし。吉野家は

ちゃんとした食事だとマズいんだけど、夜中に食べると旨いんだよね~。

DSC01820_convert_20170430180911.jpg

すっかり葉桜となった 「 土佐稲荷神社 」 。

旧土佐藩邸跡というのはこないだ書いた。

DSC05395_convert_20170430181000.jpg

竜馬は早くにここを出て、夕刻には伏見寺田屋に着いたんだ。

真似るにやぶさかではないが、いかんせんモチベが低い。

DSC05405_convert_20170430181012.jpg

回天のココロザシもない。お登勢さんも待ってない。日本を洗濯するより

帰ったら洗濯しなくちゃ。小物は小物らしく、段階を踏むのである。

DSC05436_convert_20170430181046.jpg

今日は旭区の城北 ( しろきた ) 公園まで。

DSC01823_convert_20170430184255.jpg

この時点では気付いてないが、この後前から来る女性とともに

某ホテルを探し回る。ヨカッタ一流ホテルだからすぐ見つかった。

DSC05447_convert_20170430185210.jpg

ワイが少し迷った。


 「 毛馬の閘門 ( けまのこうもん ) この道で合ってます? 」


なんと若いお巡りさん ( 男3女1 ) 全員が大阪出身でない。

「 ワタシ兵庫 」 女史ともお一人がスマホを取り出し検索。

事件が起こったら、そーかパトにナビがあるのか。治安大丈夫かな?

DSC05459_convert_20170430185151.jpg

湘南ナンバーです。新婚さんが乗ってます。今来日して、浅草や

富士山を背景にウエディング写真撮るアジアのご夫婦多いんだ。

DSC05466_convert_20170430185227.jpg

中之島でトイレ。 ( 小 )

DSC05501_convert_20170430191057.jpg

唐十郎の赤テントだっ! 1時過ぎというのに当日券狙い?

開場6時半ですよ。

DSC05512_convert_20170430191128.jpg

放置=立ち入り禁止だった旧桜ノ宮公会堂周辺が整備され、

憩いの場になってます。今日はめでたい結婚式だそーです。

DSC05526_convert_20170430191158.jpg

となりの日本庭園は出身中学と地続きで、週替わりで掃除当番だった。

鯉にパンやりまくった。今思えば、大変なぜいたくをさせて頂いてたんだ。

DSC05572_convert_20170430192522.jpg

見えてきた。

DSC05619_convert_20170430192547.jpg

大阪人で毛馬の閘門知らんなんてモグリやがな。最近では地場野菜の

毛馬きゅうりも復活して、美味しい漬物になってます。 ( 買ってね! )

DSC05631_convert_20170430192632.jpg

ここからは土手道。

DSC05642_convert_20170430192709.jpg

1年生か。飛んでくるかワカランネット越え要員でヤル気なさげに立ってる。

割り食ってるなァ。

DSC05654_convert_20170430192734.jpg

体育会系クラブはいいんだ。上下関係、歯を食いしばること。

公平、友愛、買い食いすること。大事なことは皆体育会系で教わった。

DSC05679_convert_20170430193733.jpg

城北公園。次回は枚方 ( ひらかた ) 宿まで歩くよ。

DSC05685_convert_20170430192823.jpg


卯月 ( うづき ) も今日で終わり。明日から五月 ( さつき ) 。

いつも温かいコメント、励みになる応援クリックありがとおございます。

お休みの方、お仕事の方、人生イロイロ、連休もイロイロです。

つつがなくお過ごしくださいマセ。来月もよろしくお願いいたします。


             

Comments:8

みえっこ URL 2017-04-30 (日) 20:29

とくさんこんばんは!!

結婚式の写真に(アジア人は?)情熱とお金をかけますよねぇ・・・

韓国人と台湾人のお友達がFacebookで
披露しておりました。
本人達が良いのだからいいのですが、
良くやるよなぁと。
お姫様と王子様感が半端ない・・・。
そう言えばイタリアでも、撮影を見かけましたよ。
アジアンな夫婦がポーズ決めっ!!
(ヨーロッパの町並みにアジア人の洋装姿、ホントにミスマッチなんだけどなぁ)

GW楽しんでください。私は唯一の楽しみは妹といく美濃焼まつりでございます♪
あー楽しみ!

ぴの URL 2017-04-30 (日) 21:20

旧土佐藩跡から京都伏見寺田屋まで、当時の整備されてない道をひたすら歩き続けて、

当日朝~夕刻には到着するなんて、竜馬はやはり相当健脚だったんですね~。

竜馬も健脚ですが、とくさんも! 途中道案内もされて、かなり歩かれたでしょ?

旧桜ノ宮公会堂の日本庭園や、毛馬の閘門も、とくさんが中学生の時からの馴染みの風景なのでしょうか?

どうでしょう、当時と比べて、大きく変わりましたか?

写真の空がずーっと青空で、川沿いを歩くのがとても気持ち良さそう。今日もお散歩日和でしたね!

ブラトクサン北区編、とくさんが気分良く歩かれたのが伝わってきました。見ている私も楽しかったです♪

お疲れ様でした~(*^^*)

桜が散ったと思ったら、早くも皐月。早いですね~。来月も、よろしくお願いします!

ぱいたん URL 2017-04-30 (日) 21:21

おまわりさん親切。とくさんほんと良く歩きますねー。
ホテル探し道に迷うと泣きそうになります。タクシーそんな時に限って見つからないし近すぎてお願いしづらい。
きっとその方は大阪好きになったと思います。旅先でその土地好きになるか嫌いになるかは出会い次第ですから。
で、丸亀!とくさんありがとうございます。思い出しました。明日は釜揚げうどんの日だ!うーん満足度ますますアップ。学校作る協力しに明日行こうかな。

とくさんなら巡礼の旅も大丈夫!歩くの辛くなりそうな私はいつか鉄道の旅がしてみたーい。

Re. みえっこさん URL 2017-05-01 (月) 00:20


新婚写真に30万くらいかけるってから驚きですわ。衣装、ヘアメイク、小道具 ( 車や人力車 ) 、上限は天井知らず!

日本人でもフラッシュモブとか、貸し切りの映画館で告白とか ( 女性はフツーの映画と思って入場している ) 、キャンプ場で

プロポーズに合わせて花火が上がるとか、なんだか自己陶酔って気もしますがどーなんでしょ? 

>ヨーロッパの町並みにアジア人の洋装姿、ホントにミスマッチ

京都などで外人さんが着物姿でパチリ、てありますね。あれくらいのミスマッチならほほえましいと思います。

ヒデとロザンナさんがイタリアで獲られた写真みましたが、うーんあれくらいのイケメンなら似合うな、なんて思いました、デス。

美濃焼祭り楽しそお。詰め放題千円ってそそるなァ。楽しんできてくださいマセ!

Re. ぴのさん URL 2017-05-01 (月) 00:32


実際自分が歩いてみないとなかなかワカランですわ~。よほど強い気持ちがないと歩けるもんじゃない。よく解りました。

日本庭園も毛馬の閘門もすっかり様変わりしてます。閘門は全面改築されたし。でも昔のんってよく覚えてないし。

庭園は鬼ごっこに夢中で覚えてないし、閘門はなんとなく古いレンガだったな、くらいの記憶。子供ってそんなもんですね。

それより空気感がそのままなので容易に過去の自分とシンクロします。同調率高し。懐かしいとはまた別の感情で、

子供の自分がそこにいて、今と連続性があるって気分。とりあえず真人間で育ちましたよ、って過去の自分に報告する気分。

そんな時ないです? 卒業した幼稚園とか行かれた時、懐かしさとは違う安心感のよおなもの。

正月と思ったらもお五月! こちらこそよろしくお願いいたします。

Re. ぱいたんさん URL 2017-05-01 (月) 00:44


大阪のお巡りさんって親切なんです。タブン大阪のオッサンやおばさんは物怖じしないから ( つまり態度がデカい ) 

( ポリさんナンボのもんや、て根性 ) 、その分お巡りさんが控え目になるんだと思います。 「 閘門まで10キロくらい

ありますよ 」 「 竜馬は伏見まで歩いたんでっせ。ワイなんか3日もかけて・・・ 」 なんてしゃり倒したワイは、 ” やっかいな

オヤジ ” に分類されたと思います。 ( スマホ持ってないし笑 ) 今日の方ね、旦那さんは一足早くホテルに着いてる。

で、電話した奥さんを怒ってる。で、大阪駅のタクシー乗り場ワカランし、 ” 駅から5分 ” と案内書にあるのでためらう。

で、オッサン天使と出会ったわけです。 ( ヨカッタヨカッタ! ) 大阪を好きになって下さったら嬉しいですね~。 ( でも

神戸の方だった )  丸亀、ワイも思い出したら行きます! ( でも大抵忘れる ) 鉄道の旅! ぱいたんさんなら

あれかな? 青春18とかでなく、 「 四季島 」 ? ううう~乗ってリポートしてくだされ~!!

駄犬 URL 2017-05-01 (月) 20:43

少年愛の稲垣足穂さんが、「毛」と「馬」と「肛門」に理性を失ったという、「毛馬の閘門」ですね。

  …ちょっと大げさに盛ってます。

新宿二丁目のお店に、「毛馬キュウリ入荷しました💛」って、ありそうです。

大阪の堂山町にも、ありそう。

とくさんは、ゲイバーには行かないの?

Re. 駄犬さん URL 2017-05-02 (火) 21:15


しらーんそんなはなし~! ミナミの帝王、萬田はんの子分が、オカマさんが返済不能になった時 「 オカマが焦げつかせて

どおすんねん! 」 てツッコンでました。オモロイでしょ? 大阪人に稲垣足穂言ってもなかなかみんな知りはらヘンですわ~。

ゲイバーもそやけどお水で飲んでもね。顔の裏で銭勘定してるのが見える気がするんです。酒は、ワイと飲みたいと

思ってくれた人と飲むことに決めてます。あと一人ね。でも独酌でピッチが上がる人はやめとくがヨロシ。アル中なります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2672-4ac5a8a9
Listed below are links to weblogs that reference
 4月30日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月30日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top