Home > 未分類 >  5月 4日

 5月 4日


DSC05789_convert_20170503120402.jpg

スープがガツン系で、具沢山にしたら旨いに違いない。

無いとちょっとクドい。

DSC05802_convert_20170503120414.jpg

きのうイオンでこれ持ってレジに並んだ。後ろに2人。前のお婆さんが

茄子3つ180円やから1個だけ買ったと駄々こねてる。手すきの店員が走り、

その間フリーズ。で、今度はお金1円1円出すの。ワイも後ろもさることながら

レジ係の機嫌がみるみる悪化。シマタエライ所に並んでしもた! ワオン!

DSC05803_convert_20170503122136.jpg

あーヒマ。こーいうのを ” 猫の手も噛みたいほどヒマ ” て言うのね。

DSC05805_convert_20170503122145.jpg

レジ係って血管切れると思う。


  ①  小銭探してふところの巾着まで広げたあげく、 「 1万円で 」

  ②  レジかごを前に押さないヤングママ。 ( 店員に引き寄せさせる )

  ③  袋要らない言っといて、釣銭貰ってから 「 あ、1枚ちょうだい 」

      
若いレジさんはやっぱりね、感情が出る。昨日のもお若い方。無理ないです。

DSC05825_convert_20170504004156.jpg

実は冷奴にきざみパクチーがGOO。新しい。これもイオン。

DSC05818_convert_20170504004137.jpg
 
イオンって組織力? 他に先駆けて新商品が大量入荷。

これは別封のきみまろペーストをかけるんだ。カレーの方がお薦め。

DSC05837_convert_20170504191754.jpg

今日はできるだけ距離を稼いでおきたい。

DSC05852_convert_20170504191822.jpg

今年のGWは天気に恵まれました。

DSC05871_convert_20170504191851.jpg

ほとんど死語だけど、皆さまは ” 海へ 山へ ” かな?

DSC05889_convert_20170504192248.jpg

企業や観光協会がこの日のためにキャラバンしたりイベント打ったり

熱烈努力したんだから、ワイみたいに金落とさん人間ばかりでは困るの。

DSC05908_convert_20170504192318.jpg

長時間歩くとうっ血する。若い頃もこんなんやったかなァ?

DSC05931_convert_20170504192339.jpg

「 枚方 ( ひらかた ) 宿 」

DSC05944_convert_20170504193936.jpg

伏見ー大坂間を往復する三十石船の中継地として栄えた。で、

   DSC05952_convert_20170504194355.jpg

        小判。 ( 取れないよおにひっつけてある )

DSC05925_convert_20170504192401.jpg

こだわり食品 「 きしな屋 」 で以下を購入。


  ①  お店の方がハマってるという 「 かつお味噌 」 。

  ②  フルーツみたいに甘い沖縄津堅島のにんじん。

  ③  小豆島の生麺のそうめん。


〆て1944円。毎月第二日曜は 「 五六市 」 で賑わうそーです。

DSC01827_convert_20170504193953.jpg

キジだ雉!

DSC06003_convert_20170504194056.jpg

樟葉 ( くずは ) まで稼ぎました。次回は終点伏見。

DSC06038_convert_20170504194108.jpg


にんじんはジュースにすると別に甘くない。

そーめんの生麺は少しモチモチするだけ。


    

Comments:8

みつひこ URL 2017-05-04 (木) 20:33

こんばんは

とくさん西成から樟葉まで歩かれたんですか?。スゴイなぁ、、、。
ワタシは多分バイクでも無理やと思います。
最近足腰弱って来たので、出掛けたら1万歩以上は歩く事を
心掛けてますが、翌日は筋肉痛でガタガタになります。

とくさんやったら、四国の歩き遍路なんて屁の河童で
ありますね。

先日の金継ぎ、実用に使うのは無理とかですが、やはり
器なんて使ってナンボだと思いますし、試しに味噌汁
入れてみたらいかがでしょ?。

合成漆とか接着剤は体に悪いって言いますけど、実際は
どうなんですかね?。



ぱいたん URL 2017-05-04 (木) 20:53

おおー。雉のオス。大阪もまだまだ雉がいることにビックリ。
綺麗ですね。
とくさんはまた股が裂けるほど歩いたんですね。うらやましー。
私は腰の調子がいまいちで安静にしているはずが子供とお出かけしたくてついつい無理しちゃっています。
観光協会のイベント子ずれにはとってもありがたい、地元の産業を知る機会になりますし何よりお安いものが多い。
 
レジのイライラわかります❗ いつもいくイオンのおばちゃんズはとっても仕事が早くてにこやか。そちらのイオンのほうが遠いんですがついついそちらに通っちゃう。
年配のかたの二極化著しいかも。カードやWAONでパッパな方と小銭入れから一枚二枚…
できるだけ自分は前者でいたいけど、変化についていけなくなるのかな。

Re. みつひこさん URL 2017-05-04 (木) 22:30


いやーそら無理ですわ。日曜日に中央図書館裏手の土佐稲荷神社から城北公園まで歩いてたので、今日はその続きです。

竜馬は一日で歩きとおしたそおだけど、向こうはレジェンドだし笑。最近意識して歩数数えてますが、1万歩って大変ですね。

5千くらいで限界。家の中100歩と外100歩はまた違うし。みつひこさんも心掛けて運動なさってくださいマセ。

金継ぎした器は最低1ヶ月乾かさんとイカンのです。でないと材料が溶け出す。正しい配合で手順に従って直すと再利用可。

あとは気のもんかな? リン酸塩入ったウインナは食べても平気だけど、気にする人は気にする。 ( ワイ )

合成漆や接着剤もそれと同じかと思います。

Re. ぱいたんさん URL 2017-05-04 (木) 22:39


きれいですね~雉! 眼福でしたホント。腰の調子がイマイチですか? ジョギングなさらなくともストレッチだけは日課に

なさって下され。肩甲骨と股関節の柔軟性を保って体の可動域を普段から広げておくのが肝要らしいです。ワイ腹つきますよ~

( 出てるせいもある笑 )  レジ面白いですね。てきぱきして人あたりのいいレジほど混む。同じ時給なのに気の毒な気がします。

そーかワオンでパッな年配者の方もいらっしゃるんだ。 ( あまり見たことがない )  セルフレジって最初はとまどうけど自分の

ペースでできてイイと思うんです。お年寄りに優しいと思う。全店舗に導入したらいいのにな~。

MONICA URL 2017-05-05 (金) 19:00

うちの近所のマックスバリューでは
高齢者のカード払い率高いですよ
うちの母は、指が痺れて小銭出すの
モタモタするから紙幣のみで支払いし
小銭が山のように 笑
あたしが預かりセルフレジで小銭使います
パクチーのチューブ売ってましたね
手のひら 、、、心配ですね
心臓とか 、、、💦

ぴの URL 2017-05-05 (金) 20:51

きざみパクチーなんてあるの、知りませんでした!

タイ料理屋さんに行くと、パクチーが苦手な友達の分まで平らげるほど、パクチー好きです。

きざむと更に香りが立ちそう。冷奴に合いそうですね。見つけたら買ってみようかな~♪

枚方って宿場町なんですね。それらしき街並みだけれど、あまり観光地化されて無いのでしょうか?

人で混雑しておらず、落ち着いていて良いですね。私の地元は連休中、観光客でいつにも増して大変な事になってます。

にんじんジュース、いかにも美味しそうですが、期待した甘さでは無かったようで、残念でしたね~。

丸ごと蒸してから焼く、人参ステーキにしたら美味しそう♪ 最近ちょっと話題になってる料理なんですよ!

Re. MONICAさん URL 2017-05-06 (土) 19:41


ナイス連携プレーですね! お母さまが紙幣のみで手早く。モニさんが貯まった小銭をセルフレジで。ほほえましくあります。

手のひらがこんなにむくむってのは今までになかったことで、心臓のポンプ力が落ちてる証かもしれません。言うなれば、

「 老化! 」 ( ぐさっ! ) 仕方ないんだよね~。でもなんでも老化で納得してしまわず、抵抗できるところはしよおと思ってます。

Re. ぴのさん URL 2017-05-06 (土) 19:47


さすがに生には及びませんが、ちょっとイケル感じですきざみパクチー。ぜひお求めを! ( 200円前後だったと思う )

枚方宿、ワイも連休だから少しは混んでる思ったけど、ぜ~んぜん! 10人もおらんがな。大阪の衛星都市だし、特に観光で

売り出す必要性もないんでしょね。よきかなよきかな。人参ステーキ? サウンドがうまそー! チーズステーキもまだあるし、

気が向いたらやってみますね~! 

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2674-132cb46a
Listed below are links to weblogs that reference
 5月 4日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top