Home > 未分類 >  6月24日

 6月24日


DSC09331_convert_20170623135210.jpg

歯医者で面白い話を聞いた。兄弟姉妹の場合、大抵下の子に虫歯が多いそお。

初子は親が気を配るんだ。だけど幼稚園や友達から甘いものを覚えてくる。

下の子は甘味に触れる機会がずっと早くなるわけ。たまにその逆もあって、

これは 「 爺さま婆さまが初孫を可愛がるのかなァ? 」 だそーです。

DSC09346_convert_20170623135309.jpg

歯垢が取れたせいか、普段なら目に入らない 

” ワンコインスパゲティ ” の文字が・・・

DSC09341_convert_20170623135325.jpg

サラダ出てくるのが遅いんで半分食っちゃった。

DSC01848_convert_20170623135149.jpg

ひとしなみに買い物してるよおだが、実は違う。


  ①  節約買い   「 ハゲ天 」 だと高いので 「 イトーヨーカドー 」 

  ②  因縁買い   こないだ間違ってそばつゆ買ったんで、リベンジ
 

DSC01849_convert_20170623135158.jpg


  ③  見切り買い   税込980円は底値だと見切って購入 ( 大抵ハズす )

  ④  備蓄買い  258円+税はこれこそ底値でしょ? 先日の追加で買っとく


DSC09404_convert_20170624190853_convert_20170624201320.jpg

モチロン ⑤  特売買い や ⑥ 珍し物買い もあって、

レモン香るちくわなんて三振かホームランかのバッターみたいで気になるでしょ?

DSC09376_convert_20170624191748.jpg

日付変わって、ガッコ。

DSC09382_convert_20170624190935.jpg

茄子のはさみ揚げが大変ウマソ。

DSC09387_convert_20170624190946.jpg

右隣の若い女性がご飯半分残し、茶碗がまだらになった汚い食べ方ですワ。

左隣、これも若い女性だけど、こちらはほどんど食べて、やっぱりご飯粒だらけ。

で、店の人が片すんだが、ワイの目前で器重ねて一番上に残飯+みそ汁をジャー。

DSC01847_convert_20170624190958.jpg

ねこまんまは好きだけど客の前で残飯で作られてもねェ。ワイは日本人を2で割ると

高齢者グループに属する年齢になったけど、若者の美意識って全然違うのカチラ?

DSC09410_convert_20170624191009.jpg


米を噛むのがメンドイ日もあります。

 ( 牛肉、ちくわ、玉ねぎ天、玉ねぎ、シュウマイ入りです。カナリオイシイ )


                

Comments:16

ぱいたん URL 2017-06-24 (土) 20:30

残して平気な若い子多いですよね。糖質制限ブームですが残すなら半分とか少なめって言えばいいのに。
もったいなーい。
揖保乃糸は安い!そうめんも結構するんですよね。でもお米と一緒で箱で買うので美味しくないの買うとショックなので会社と商品はおのずと同じになります。

下の子コアラのマーチ一歳半で上の子から貰っていました。
でも次女は良い歯のコンクールで賞状貰って帰ってました!虫歯なしでこのままいってほしい。親は口の中の健康をプレゼントできると信じ毎日仕上げ磨きしてます。
上の子も虫歯ないのですが歯並びが悪いのでもう少ししたら矯正です。あーお金が飛んでいくー!!!

MONICA URL 2017-06-24 (土) 21:39

昔は、ご飯粒くっつけたままごちそうさましたら叱られましたよ。
今の子は箸の持ち方や食べ方で叱られる事は、ないと思います。
テレビみていても茶碗の横を持ってます
底に指をあてて落とさないように
そう教わりましたよ
お店の下膳に美しさは、求めませんが
お客への配慮に欠けますね
お客が帰ってもいつまでも片付けないのも
食欲減退します。💧

はな URL 2017-06-24 (土) 22:06

はなです!

若い子だけではないです。親が悪い!ちゃんとしつけていないからでしょう。
友達親子、何でも分かり合える親子とか言っていますが、基本教えられない親が多いということでしょう。
親の姿を見て、子供が大きくなるのですから、小さい時にちゃんと親がしていなかったのでしょ。

うちの子がまだ小学生のころ、今でいうフードコートでハンバーガーを食べている時、いただきます!と言って手を合わせたら、隣の席の大学生二人組が首をかしげて、笑いました。
何がおかしいの?と思っていたら。変なの~何か宗教に入ってるんじゃないと言ったのです!はあ~?おかしいのはあんたらやわ!いただきますも、ごちそうさまも言うのが当たり前やろ!そんな子たちが親になったら…と情けなくなりました。ご飯が頂ける、感謝するという気持ちがない証拠です。

はなもたくさんは食べれない人なので、残しそうなときは、最初から半分にしてもらいます。中には、残されてもいいので、と言われるお店もあります。そんなときは、きれいに真ん中にまとめておきます。気遣い、心遣いは、マナーの一つだと思います。

たい URL 2017-06-24 (土) 22:58

こんばんは!
土曜の夜、なんだかまったりな気分だったのでパソコン開けましたv

あぁ、わたしがご飯粒の場にいたら頭の中イライラでしたわ。
お茶碗は綺麗にご飯粒残すな、お箸をちゃんと持つ、お茶碗は底を持って
食べる等々うるさーく言われたウチなので凄く気になります。
自宅でもご飯に味噌汁かけると怒られたので、店員がそんな下げ方するとは・・・
時代&親の躾ですかねー。

もうそちらはそうめんの季節ですか?
こちらは暑かったり寒かったりでなんだかよくわかりませんが
今日は長袖でした 笑
そういえば、北海道はあまりそうめん食べない気がします。
子供の頃は冷やしラーメン(本州の冷やし中華)とかざるそばで
最近はざるラーメンが多いかな・・・ウチだけ?笑

前の記事のUSJですが、わたし何回か大阪行ってるくせに一度も
USJ行ったことないのです。
そこ行くなら下町行きたいのでv
ホルモンうどん食らいたい~

meicai URL 2017-06-25 (日) 09:05

とくさん、お早うございます。

とくさんの、お怒り(嘆き?)この場の皆様と共有させて下さいマセ!

ご飯粒、お箸使い、はなさんの「いただきます」しかり。最近の日本人、どうしちゃったんだろう?

あの朝ドラ、昭和40年代初頭の設定なのに、いいとこのKOボーイが左手で箸持って食ってるし…監督出てこい!
(↑左利きが悪いのではありません。和の作法は右手用に出来ているので、右手を使えるように開発するのが本人のため。私自身生まれつき左利きですが、箸は右手で持ちます。)

子どもが悪さしていても知らんぷりしていたり、子どもが見ている前で信号無視するジジババも赦せません。


>レモン香るちくわなんて三振かホームランかのバッターみたいで気になるでしょ?
竹輪にポン酢をかけることを思えば、三振はないかも。ホームランでなくても三遊間ヒットはありかなぁ。

とらぞー URL 2017-06-25 (日) 09:10

ご飯を残すと目がつぶれる、って言われました。
お茶碗は、食後のお茶を入れてすすぐように飲んでました。
もう「そういう年代」になってしまったんですね。

最近は、うどんに「つゆぶっかけ」が多いです。
おろし入りが気に入ってます。

夏バテしないように、今年も豚しゃぶ中心で乗り切る予定です。

Re. ぱいたんさん URL 2017-06-25 (日) 16:38


たとえ残しても跡をきれいに食べてくれたらね~。オッサンの中には割りばし折ってティッシュといっしょにほり込むのもいて、

これは罪重いです。地獄行き当確ですわ。そうめんは箱買いですか? そりゃこだわりますね。ワイはほぼ揖保乃糸一筋です。

三輪素麺は韓国産を三輪から出荷して、みわそーめん~♪  ( 法的にはクリアだそおです ) これで評判落とした時期があって、

スーパーにはあまり置いてません。そーそー! 良い歯並びは親から子へのプレゼント! ワイ30代で矯正しましたが、あの

器具って痛いし、すんごい不愉快になるんですよね~。

Re. MONICAさん URL 2017-06-25 (日) 16:47


こないだ新人研修があって新入社員とメシ食ったのですが、箸の持ち方にすごい違和感でした。げんこつで握るよおにして

食べる者。絶えず箸で茶碗を打ち鳴らす者。何かが根本的に地殻変動してますね。そのくせナイフとフォークは慣れたよおに

使うし、ワイは黙るのみ~♪  曲がりなりにも食ログ7年やってきて、客の目前で猫飯作る店初めてでした。いやー参った参った!

Re. はなさん URL 2017-06-25 (日) 16:54


文化ってのは川の流れと同じで上から下ですから、どこかで滞ったんでしょね。こーいうものは一度途絶えると復活がムツカシイ。

幼稚園でも小学校でも食事の前には手を合わせたもんですけどね。 ( その意味で皆が揃って食べる給食は意義がありまする )

その大学生も地獄へ落ちてしまえ! 残すのは仕方ないけど、後の姿をきれいにするって大事ですね。見習いたいと思います。

Re. たいさん URL 2017-06-25 (日) 17:06


ホンマ、よたよたっと食ログ7年続けて参りましたが、客の目前で猫飯作られたの初めてです。今どきお盆を使わない

感心なお店だと思ったのに、興ざめ~。で、両端でしょ。ワイの若い頃も年配者を興ざめさせてきたんでしょね。持ち回りかなァ。

でも食卓の礼儀は古今不変だと思ってきたけどなァ。で、北海道はやはりラーメン道なんですね! 大阪はこれからそーめん!

しかも外で食べない! 99%内食! 冷やし中華 ( 関西ではレーメン ) みたいに具材に凝らなくてもよいし、楽です。

USJ、全然行かんでもエエ思いますよ~特にたいさんは! ( 失礼! )  ぜひ下町お越しくださいね!

ひとつお教えします。玉スパのあるところは常に下町です。 ( 役に立つ 「 貧食亭 」 )

Re. meicai さん URL 2017-06-25 (日) 17:18


マハラジャで尻プリプリ踊ってた世代が親になって、ハッと気づくと失ったものがあまりに多かった、ってことなのかも。

若い世代の介護力に頼らず生きるよおにしよっと。なんでもできる年寄りになって自立した生き方をしよっと! と誓う

とくさんでした笑。そーか和の作法って右手用なんですね。左利きなのに右で食べさせられて遅くまで残された同級生に

同情してましたが、それでよかったんだ。で、練り製品にポン酢や三杯酢アリですね! どーりでレモン味のちくわ

違和感なかったです。煮たけど。ウン、三遊間ヒットでした!

Re. とらぞーさん URL 2017-06-25 (日) 17:24


目はつぶれなくていいから飢餓の世界へ飛んでいけ! 思います。で、よーく見てこい! もお 「 そおいう世代 」 というより

未知の世代に突入してしまったのかも。ワイはこれから高齢者として無残なものをさまざまに見ることになるんだろなァ。

ぶっかけうどん、夏にぴったりですね! で、豚の冷しゃぶがまた合うんだ! で、ネギと花かつおまぶしちゃう! 夏を乗り切れ~!

MONICA URL 2017-06-27 (火) 06:23

ハマヤ休んでる。に変わってる
なんか久しぶりにきいたなって思ったけど
教育上よくないのかな?ダメなの?

れおこ URL 2017-06-27 (火) 12:52

こんにちわ、随分と昔にコメさせていただいた者です。
きっと覚えてらっしゃらないと思います。
わけあって最近までPCと離縁関係だったのですが、復活いたしました。
久しぶりにとくさまのブログ遡って読み返しました。
お元気そうでなによりです。
以前よりなんだか若返られたような気がします。(食生活も(笑))
また訪問させてくださいませね

Re. MONICAさん URL 2017-06-27 (火) 19:51


今ね~、 ” けつかる ” って大阪人の間でも死語になりつつあるんです。亡くなった岡八郎は花紀京とのからみで

よお使ってたんですけどね。読んだ人が ??? となるやろ思って変えました。どおくまんも使ってたかな? モニさん

よくご存じですね~。吉本の若手が東京でしゃべくってるのかな?

Re. れおこさん URL 2017-06-27 (火) 19:58


お久しぶりデス~! と言ってもやっぱり覚えてなくてスンマセン。PCと無縁というのはある意味健康的なのかな?

なんて思ったりもしますが、とまれご復活おめでとおございますパチパチ!! 読み返して頂きありがとおございます。

若返ったかなァ笑。でもそおいうご意見は本気にしよおと思ってます。エエコトは信じる。悪いことは無視! またお越しくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2702-3a5885cb
Listed below are links to weblogs that reference
 6月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top