Home > 未分類 >  6月27日

 6月27日


DSC09562_convert_20170627173014.jpg

商店街入口の元気なおばさんがやってた漬けモン屋が閉めて、

通り全体火が消えたよおになった、

DSC09444_convert_20170626180029.jpg

少し北上すると茶黒生息地。

DSC09453_convert_20170626180128.jpg

ザックリ西下して 「 マロニエ 」 。

DSC09461_convert_20170626180147.jpg

運よく貸し切りで、日頃は空いてない角席ゲト。タイルテーブルがよいでしょ?

DSC09474_convert_20170627081707.jpg

晩ゴハン。

DSC01850_convert_20170627130300.jpg

日付変わって 「 ASOKO 」 。 閉店したはずやのにやってるやん。

( 経営母体が変わって生き延びたらしい。右からペン、ペン、薬味瓶 )

DSC09533_convert_20170627130355.jpg

ななめ向かいが 「 堀江やぶ 」 。

DSC09519_convert_20170627130409.jpg

親子丼の下に、上親子丼 ( きみ入り ) を発見。50円高い820円。

なんだか孫まで入れて3世代食ってる気分ですな。お味はフツー。

DSC09554_convert_20170627173002.jpg

「 いつもここで草を食べることにしてるんだ 」  ( by トム )

DSC09573_convert_20170627194306.jpg


黒ごまそうめんだけど、これだけ太いと蕎麦と変わらんね。


          

Comments:10

ぱいたん URL 2017-06-27 (火) 21:14

タイルの机かわいいです。 サンドも素敵。こんな喫茶店でゆっくりしたーい。たまごサンドに親子丼たまごって美味しい。厚焼きのたまごサンド作ってみよう。
黒ごま素麺確かにそばみたいですね。 トムくんかわいいなあ。
商店街都会もシャッターになって来ているんですね。田舎は悲惨ですよー。シャッターだらけ。
いろいろお役所が対策を練っていますがやはり役所仕事。
個人商店は潰れ田舎はどんどんチェーン店ばかりになって往くのでしょうね。
はこべらやマロニエがある都会がうらやましー。

MONICA URL 2017-06-27 (火) 22:32

今日の夕方、黒猫ちゃんとおんなじ顔した
子猫二匹親猫と一緒にいたけど
あたしがきたら子猫逃げちゃった
タイルいいですね
母がタイルモザイクって趣味があり
うちにタイルが何色もあります。
作品は、みんなあげちゃって
家には半端なタイルだけ残ってます 笑
サンドイッチとか乙女な感じの
召し上がるんですね 😆
とくさん!長命粉どーしてます?
急に思い出しました 💦

meicai URL 2017-06-28 (水) 05:30

とくさん、お早うございます。

シャッター通り、寂しいですよね。再開発なんて話になると、もっと寂しいかも。

私が子どもの頃の拙宅の周りは、何でも個人商店のお世話になっていましたよ。
お米屋さん・八百屋さん(漬物はココで買う)・魚屋さん(鯨肉もあるしオバイケよく買った)・花屋さん(仏花とお榊)・自転車屋さん・クリーニング屋さん(襟元やタグに勝手に名前書かれる)等々。
今現在生き残っているのは文具屋さん(バブル期にビルおっ建てて認可保育所・学習塾と特定郵便局に貸してる)・酒屋さん(近所の同業者が廃業する中で八海山の特約店を取り付けた)・ト〇ペット(車検対応で生き残った=丁寧らしい)こんなところ…

昭和な香りはもう無くなりました。


「マロニエ」素敵ですね~♪ 時間がゆっくり流れている感じ。角席のテーブルだけタイル仕様なんですか?

昔は、鶏卵は一日にひとつだけ!なんて言われていましたが、今は連日食べ過ぎなければ良いみたい。
↑コレステロールを気にし過ぎ?

おぉ、そうでした!大阪のたまごサンドは「厚焼き玉子 or オムレツ」なんですよね。
東京は「刻んだゆで玉子+マヨネーズ」が基本。
コンビニのサンドイッチは、関西ではどちらが主流なんでしょう?

れおこ URL 2017-06-28 (水) 09:33

こんにちわ!とく様!
ですよねっ!💦やっぱお忘れですよね(*´з`)
なんでしょう、PC無縁・・・、逆です、健康的にではないですの。
けど、またこうやってバツイチ一人暮らし天涯孤独女が復活しました!
たびたびとく様んとこお邪魔しますよ~。
覚悟しいやぁ~~←極妻の岩下志麻で。

みつひこ URL 2017-06-28 (水) 16:36

こんちは

上親子、すんごく美味しそうなんですが、
普通だったんですか?。

なんせ丼物には目がないもんで、う〜ん
残念ですなぁ、、、。

Re. ぱいたんさん URL 2017-06-28 (水) 20:02


やっぱり昭和が漂ってるのは田舎じゃなくて都会ですなァ。観光資源じゃなくて日常に密着して残ってる。商店街しかり、

レトロ喫茶店しかり。郡部って商店街が衰退して郊外に大型モールができ、東京発のフードコートがにぎわって、のイメージです。

で、都会のエエところは何でも歩いて行けるとこ。免許持たない高齢者は田舎暮らし、無理でしょね。写真の商店街はあまりに

阿倍野に近すぎて負けました。でも正直、あまり努力しなかったな、とも思います。粉骨砕身な世話役がいないとね、ダメです。

Re. MONICAさん URL 2017-06-28 (水) 20:11


ええっサンドイッチが乙女な感じ? ブーブー! ( ブーイング )  大阪は名古屋と並んで喫茶店王国ですから ( ミックス

ジュースも大阪発ね ) 、家の台所の延長って感じで皆しっかり食べます。玉子サンドも腹持ちのエエ厚焼きタイプ。オッサンでも

全然抵抗なくがぶりつくんですよ。しかしパンケーキ専門店、さすがにあれはアウェー感満載でした。長命粉! よくぞ覚えてて

下さった! 実は大豆レシチンに替えました。消費量1人分なので10数種の素材がなかなか減らないんです。酸化するしね~。

Re. meicai さん URL 2017-06-28 (水) 20:20


地元は再開発歓迎でしょね。でも商店街って利権が入り組んでる場合が多いし、写真のとこはターミナルから中途半端に

近くて遠いので大型モールってわけにもね~。 ( アクセスバスだけだし )  個人商店、詳しい解説楽しんで読みました。

クリーニング屋あったあった! カッターシャツに勝手に縫い付けてあるの。かな釘流で、 ” トク〇〇 ” 。 ( 笑 )  今なら

クレームもんですね。 「 マロニエ 」 そおです。角席のテーブルだけタイル使用です。リラックス度増し増しなのです。

サンドイッチ調査して参りました! 驚いた! 3チエーンとも実に良心的に作ってます。良貨が悪貨を駆逐したんですね!

Re. れおこさん URL 2017-06-28 (水) 20:27


ありゃりゃ。岩下志麻さんは怖い~! せめて夏目雅子さん! ( 古い~ ) 天涯孤独かァ。 「 木枯し紋次郎 」 観てると、

人は天涯孤独でありえないなァ、思います。病気もするし頼まれごともしたりされたり。道中出逢うワンニャンだって立派な友だし、

ま、気楽にいきまっしょい! またこれでね、エエ出会いがあって人は来なくなるんです。長年ブログやってるとそんなん慣れっこ笑。

とまれ、忘れずによく来て下さいました。ではまたね!!

Re. みつひこさん URL 2017-06-28 (水) 20:32


いやー、創業100年越えてるそおでワイも期待したのですが、アカンかったなァ。最近のごはん屋さんってどこもエエ米

使ってるでしょ。というか、米そのものの質が上がった。炊飯器も格段に良くなった。それだけにちょっと落ちてるとすぐ判るんです。

丼お好きですか? 美味しいところってなかなかないですね。数秒が明暗を分けるから、同じ店でもなかなかね。めげず探求します!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2704-14d0ec9a
Listed below are links to weblogs that reference
 6月27日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top