Home > 未分類 >  7月 8日

 7月 8日


DSC00523_convert_20170708193201.jpg

「 あの時診察を受けておれば・・・ 」  著名人無名人にかかわらずそんな話を

よく聞く。市の健康診断だって案内が来れば奇貨ととらえどんどん行くべきである。

DSC00481_convert_20170708170011.jpg

ふくよかな ( 婉曲表現 ) おばさん ( 控え目表現 ) が

受付保健婦の応対が悪いと大声でなじってる。だんだんひどくなる。 


  「 このままでは帰らんよ。気分悪いやないの! 住所教えてよ! 」 


ここ西成区役所では福祉課だともっとひどい。時として刃傷沙汰になったりする。

DSC00482_convert_20170708170022.jpg

医療関係者の無自覚な上から目線。虐げられ切った底辺者が僥倖の優位を

得た時のかさにかかった大逆襲。悲劇的な結末はたまに三面記事になるよね。

DSC00486_convert_20170708170032.jpg

ワイの前のお婆さんが倒れた! 検診車で横になる間手を握ってあげる。

無理もないあんだけ振り回されちゃワイでも気分悪くなる。NASAじゃないんだし。

DSC00495_convert_20170708170054.jpg

「 こないだお子さんの採血でお父さんがSNS用に撮ったんですよ~コロコロ! 」

この保健婦さんおもっコロい楽しい! 「 ミスできないですね~ 」 そりゃそーだ。

DSC00499_convert_20170708170108.jpg

ガッコは大遅刻である。

DSC00515_convert_20170708173145.jpg

” ディナータイムの人気メニューがランチに!

    フランベしたパルミジャーノチーズの濃厚スパゲティーニ ” だって。

DSC00511_convert_20170708170212.jpg

北新地雑居ビルの4階。重々しいファサードに少しビビる。

DSC00506_convert_20170708170231.jpg

パルミジャーノの中で火ィつけるし! 麺を浸すし! で黒コショーパラパラ。

ありゃ、食べるにつれて麺とソースが馴染んでウマイわ。知らん味ですわ。千円。

DSC00519_convert_20170708193540.jpg

猫ダイブ。

DSC00534_convert_20170708193211.jpg


バリウムのおかげでじうすは夜。


  

Comments:12

niko URL 2017-07-08 (土) 20:26

とくさん、こんばんは~。今日は健康診断、英会話学校、ランチと活動的な1日でしたね。^^

お疲れさまでした。わたしも休日でしたけど、お家籠りで掃除とご飯の支度、お昼寝で終わってしまいました。

健康診断、実は今月に人間ドックを受ける予定なんです。この歳で初めてのドックなので緊張します。

それこそ、バリウムを飲むのが嫌で胃カメラを申し込んだらオプション料金が6,480円!

やっぱりバリウム検査にしました。(笑)今日のランチ美味しそうですね。カロリー高いけど、ご褒美ですね。

そうそう、とくさんUSJの年間パスを購入されたのですか?もしそうだったら、いいなぁと思って。^^

大阪のお義兄さん夫婦は年間パスでちょくちょく遊びに行くようです。スヌーピーと一緒に撮った記念写真

を見せてくれました。仲良しで羨ましいです。^^



みつひこ URL 2017-07-08 (土) 20:33

こんばんは

西成保健所の健康診断は行った事ありませんが、結核の検診車が
四角公園あたりに来てるのは時々見掛けます。

とくさんも御存知のココルーム前にも、月に一度保健婦さんが
二人、机を出して血圧測定とか健康相談してはりますね。
すごく感じの良い方々ですよ。

でも、酔っ払いのオジサンさんなんかも来てグダグダ言ってるし、
なかなかハードなお仕事だと思います。

区役所の方々なんて、ものすごく大変でしょうね。


ぴの URL 2017-07-08 (土) 21:15

私も涼しくなったら、乳ガン検診行く予定です。

この時期、一度汗かいた下着を取って、また着けるのが、なんか抵抗あって。

とくさん、採血中見てるの大丈夫なタイプなんですね~。私もじっくり見るタイプです。

私の周りでは、女性より男性の方が、採血見るの苦手な人が多いような気がします。

パルミジャーノのパスタ、美味しそ~♪

Re. niko さん URL 2017-07-08 (土) 21:15


胃カメラの方がずっと精度が高いそーですね。バリウムで見つからないものも胃カメラならすぐ発見! でも6480円か。

ちょっと痛いですね~。 ( ワイはバリウム500円。胃カメラ1500円言われて、胃カメラ怖いのでバリウムにしました笑 )

USJは仕事関連なんです。でもここはゲストとホストの境界が厳密で、ワイも帰って、着替えて、改めて交通費払ってゲストとして

入ってます ( 無料だけど ) 。年間パスは3回行けば元が取れるそお。マシン制覇とか、デートに利用とかだと買った方が

お得ですね。スヌーピーやクッキーモンスター、ウッドペッカーも待ってますよ~! あ、レゴランド値下げだって!

Re. みつひこさん URL 2017-07-08 (土) 21:22


西成の保健婦さんホント大変だし、西成区役所もワケワカランおっさん相手にホンマ大変だと思います。警察でも西成勤務に

なったらガッカリだそお。玄関で張り番してる署なんて西成だけとちゃうかな? 区割りで隣接するどこの区も嫌がってるし笑。

そんな西成だけどワイはわざわざ引っ越してきただけあって大変気に入ってるのです。ここで骨をうずめまっしょい!! 

Re. ぴのさん URL 2017-07-08 (土) 21:27


採血見るの苦手っての時々ありますね。ワイは走り回っていっぱい怪我こさえてた子供だったから血は平気。もちろん人の血は

見てて気持ちのいいもんじゃないけど、自分のなら眺めちゃう。じっくり見た方が現実把握できてよいでしょ? これは人生他の

ことにもつながるし、ちゃんと見るべきだと思いますパチパチ! パスタ、ちょっと新しいお味でした。ふーんお金持ちはあんなの

食べてるんだ。千円で稀な経験ができました、のよ!

たい URL 2017-07-08 (土) 23:01

わたし、注射ダメなんです。
見られないのでいつも違う方向いて打ってます。
嫌さのあまり、たまに血管が逃げるみたいです。(看護師さんに笑われた!)
ピアス開けて目の前真っ暗になったり、切り傷見て意識失ってコンクリに
頭打ったりしました。
・・・とくさーん!針見ちゃったぁぁぁ
大丈夫、今日は倒れてない 笑

ぱいたん URL 2017-07-09 (日) 13:21

とくさんバリウムされたのですね。私はバッチリ見たいので胃カメラ派です。
おっしゃる通り検診は行かないとですね。 今年もマンモと胃カメラは行く予定。

パスタ美味しそう。でっかーいチーズで調理するなんて罪悪感感じそうなメニュー千円なんて安く感じますね。
新地のイタリアン夜に行ったら高そう… 

meicai URL 2017-07-09 (日) 15:47

とくさん、今日は。

「バリウム<胃カメラ」ですか。
乳がん検査も同じなんですよね。
乳腺密度が割と高い日本人はマンモグラフィ(X線)では見逃されるケースがあるそうで、
「マンモ<超音波(エコー)」が推奨とか。

自腹で健診フルコース受けたら、一体いくらになるんでしょ? (;´д`)トホホ

Re. たいさん URL 2017-07-09 (日) 19:56


注射が好きって人間はまれだけど、見てないとかえって怖くないです? ワイ歯医者でも目をカッと開いてます。

ハンドピースの動きを見てないといきなりこられたら心の準備ができてない! 血管逃げないですよ~たいさんが身体ごと

逃げてるんですよ~笑。いたな~ワイの知り合いでも注射嫌い血ィ嫌い。でもちゃんとお子さん2人おられるんです。

うーん女性はたくましいぞ!!

Re. ぱいたんさん URL 2017-07-09 (日) 20:02


昔の胃カメラってホントに ” カメラ ” でした。涙流して飲み込みました。トラウマになったけど今はただの ” チューブ ” ですね。

胃カメラ派に乾杯パチパチ! ワイも今回迷ったけど、胃カメラは別日医療機関へ行かないといかんかったのでやめました。

ぱいたんさん直腸内視鏡検査されたらどーでしょう? 3年前かな? 美麗なバッチリ写真とってもらいました。直腸のん笑。

で、パスタ。夜へ誘導が目的だからランチしか来ないワイは残念な客です。夜はお高いでしょね~。 ( マスターもお高かった )

Re. meicai さん URL 2017-07-09 (日) 20:11


寡聞にしてマンモグラフィーと超音波診断の違いがわからないのですが、医療もサービスと考えたらどーでしょう?

あそこの美容室はちょっと高いけど腕がいいから行く。カローラより無理してセルシオ乗りたい。ツキイチだけネイルサロン奮発!

健康第一主義だから医療には惜しまない。国民皆保険のおかげで医療のめんどうは国が看る、個人はお金を基本かけない、って

意識が普通ですがひとつのサービスと考えてよいのだと思います。人間ドック、5万も6万も払うだけあってちやほやして

くれますよ! VIP気分ですよ! 副院長じきじきに看てくれたり! ドリンクバーだったり! でもワイなら炊飯器買う・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2712-805086fe
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top