Home > 未分類 >  7月19日

 7月19日


DSC09716_convert_20170719175145.jpg

梅雨明けて

DSC09711_convert_20170719175207.jpg

セミを見つけた食ってみる  ( 猫 )

DSC00889_convert_20170714074347.jpg

世の中にはこの人が生きてるうちは負けずに頑張ろとか、自身の人生を

重ね合わせて日々の元気をもらえるとか、そんな力をくれる人がいるんだ。

DSC09688_convert_20170718174658.jpg

日野原さんが亡くなった。医学的業績は語るを人に任せるが、この人が

ご存命なうちは戦争にならないとぼんやり思ってた。過去から学んだ知恵を

謙虚の二文字で表す人がいなくなり、勇ましく日の丸振り上げる輩がしれっと

政権に座ってる。大豆レシチン&オリーブ油健康法は先生から学んだよアリガトオ。

DSC09676_convert_20170718174742.jpg

事故かな?

DSC09680_convert_20170718174827.jpg

やっぱりだけど、ポケモンだって。皆知らん人だって。

こんなランドマークでもない一般市街に出るんだねレア。

DSC09699_convert_20170719175219.jpg

イカの煮つけカズノコ入りが激ウマ! 嫌いなリン酸塩入りだが全然構わない。

DSC09684_convert_20170718174711.jpg

りんごとライ麦の食パンも好物。

DSC09671_convert_20170718181218.jpg


シューマイと玉ねぎのカップリングはなかなかイケるんだ。

あと甘酒飲むし、実にバランスエエなァ。ワイ90まで生きるな。


             

        

Comments:14

はな URL 2017-07-19 (水) 19:51

はなです!

はなもリンゴライ麦パン好き!
ちょっと喜んでます!
シュウマイなの?シュウマイは焼いて!甘辛ダレ(焼き鳥のたれ味と言ったらいいだろうか)
が、おいしいよ~
健康寿命で90歳ならいいけどね~ボケない寝込まない老人なるためには、今から頑張っとかないといけないのですよね~はなは、76歳でじいじのところに行こうと思います。あと20年頑張るために、今日からスクワット25回に増やします!昨日までは20回でした!(笑)

ぱいたん URL 2017-07-19 (水) 20:10

ヨーコさんの言葉でありましたね。勝手でしょだったか。なに主義なんて右も左も嫌い。なにもしないけど婦人部なんて入らず若い人を戦争に送り出す人にはなりたくない。淡谷のりこさんのようになりたいと。
日野原先生のニュースを聴いてこのエッセイ思いだしました。
とくさん100までだいじょーぶ‼
ソルビン酸気にするんですから。発酵食品も取ってるし。
ところで朝のパン美味しそーデス。

にこ URL 2017-07-19 (水) 20:50

 とくさん、こんばんは
オリーブオイルが良いと信じて使ってますが日野原先生の理論とは知らなかったです

とくさん、卵はヨード卵光なんですね
高級卵ですねー、やっぱ体にいいですかねー?私は特売の卵ですけど…
今日は自分で栽培したオクラとゴーヤとミョウガを食べました、無農薬ってだけで体に良い気分になってる自分!

Re. はなさん URL 2017-07-19 (水) 21:36


おおっお仲間! 美味しいですよねりんごとライ麦。ワイこれと ” フルーツと黒糖の食パン ” が2割引き ( 賞味期限直前 )

なってたら必ず買って冷凍します。シウマイ、焼くと加減がムツカシから蒸してやってみます。アリガトです。スクワットはお薦め

しにくいなァ。体幹を意識してゆっくりするのでない限り大抵どこか痛めます。ワイらの頃は腰膝をイジメる=運動って観念があって、

うさぎ跳びや空気椅子なんかフツーにしてました。体は消耗品って考えが行き渡ったんで今はしないみたい。同じSでもストレッチは

いかがですか? 特に股関節の柔軟性を保てば可動域が広がって70、80になっても元気で歩けます。健康長寿が一番ですね!

ぴの URL 2017-07-19 (水) 21:43

日野原先生と言えば、私が思い出すのは地下鉄サリン事件です。

一人でも多くの方を助ける為に、病院や礼拝堂を解放し、先生自ら陣頭指揮を取られていました。

病院の設計も、大災害の発生を見据えて、予め多くの被災者を受け入れられるよう、

先生の発案を元に、至る所に工夫が凝らされていたそうです。常に先見の明を持って生きられた方でした。

とくさんの大豆レシチンと、オリーブオイルは、日野原先生発信からだったんですね。

今日のイカも、イカ嫌いなとくさんが珍しい!って思いましたが、

もしかして日野原先生を見習って、摂取品目を増やされたのでしょーか? ( そこまでは考えてない? )

Re. ぱいたんさん URL 2017-07-19 (水) 21:43


そーそー。正義ってことばが嫌い。戦時中でもあのお化粧で通した淡谷のり子さんがすばらしいっておっしゃってましたね!

政治の失策を愛国心にすり替えて、大事な息子を人殺しのために送り出すよーなことしてはイカンのです。えっ100まで!

ありがとございま~すそおすりゃ年金もトータル黒字になるし言うことないですなあ。人のバカな営みもより見通せるよーに

なるだろし。朝のパンやっつけ仕事です。でも美味しいのよね。最近朝ゴハンが美味しくて美味しくて! やば120まで生きそお・・・

Re. にこさん URL 2017-07-19 (水) 21:51


オリーブオイルは特にヨーロッパでドレッシングとして常食されてるし、日野原先生はこれと大豆レシチンを毎朝かかさず

摂られたところがスバラシイ! ワイも長寿にあやかりたくて始めました。もお1年半になるかな? 先は、こうご期待デス。

玉子ね、ぜんぜっん違いワカリマセン笑。でもたまにフツーの玉子食べモン屋とかで割ると、ダラッと垂れます。あの感じ好きくない。

>無農薬ってだけで体に良い気分になってる自分。   まさにそれなんです! 自分が納得するもの、安心できるものをしっかり

噛んで満腹する。これが幸せだし、健康長寿にもつながると思います。無農薬の自家栽培スバラシイですパチパチ!!

Re. ぴのさん URL 2017-07-19 (水) 22:00


あれだけの大病院で外来患者を完全シャットアウトってなかなかできることじゃありません。当時はまだトリアージ的な考え方が

浸透してなかったし、なまじ会議など開くと小田原評定になって時間ばかり食った思います。りーだーとはこおあるべきだ、を

示されたのですね。しかし105歳という大長寿の秘密は何だろう? 医者の不養生というし、不思議に思いません?

スーパーテロメア人種だったのかな? イカの煮つけね笑。以前試食で渡されて 「 お、おいひい! 」 でもその時は買わなんだ。

物産コーナーって大抵高いから。昨夜半額の130円だったんです実は。でも摂取品目を増やすって大事なことですね。

ひとりモンってその辺ホントムツカシイんだけど、心掛けてやっていきますよ~!

とらぞー URL 2017-07-20 (木) 07:59

梅雨あけましたね。

カラダの中に、すでに暑さが累積してます。
3時間前には起きてるのに、アタマがまだ起動中。

たか20 URL 2017-07-20 (木) 08:06

病気になり入院退院を繰り返し健康のありがたさを身を持って知る
私です。只今入院4日目、まだまだ退院できそうにないです。とくさんも暑い毎日、お身体ご自愛ください。

はる URL 2017-07-20 (木) 08:54

とくさんこんにちは(^-^*)/
私もりんごとライ麦の食パン好きです。
国菊の甘酒続き思わずニヤニヤしてしまいました。
りんごとライ麦の食パンは買った当日はそのまま食べて次の日は焼いてマーガリン塗って食べます。
フルーツと黒糖もおいしいですよね。あとレーズンやナッツが入ってるのも好きです。
あー食べたくなってきた。

Re. とらぞーさん URL 2017-07-20 (木) 19:43


暑さ本番ですね! 体調管理シッカリなさってください。でないとオトロシイ ” 一気の老化 ” が待ち受けてるそおですよ~!

Re. たか20さん URL 2017-07-20 (木) 19:45


暑い中のご入院大変だと拝察します。一日もはやく元気になって下さいマセ!!ワイも心がけます謝!

Re. はるさん URL 2017-07-20 (木) 19:56


ありゃまたまたカブリ? 甘さにも種類があって、べったり甘い、そよそよ甘い、押し売り甘い、出戻り甘い、孫みたいに甘い、色々。

タブン国菊の甘酒とりんごとライ麦の食パンは、 ” 少し酸味な甘さ ” なんです。そこんとこでカブったんですねきっと!

タカキベーカリーって津々浦々で買える割には個人店っぽいパンだと思います。少しお高いけど美味しいし。なに当日そのまま?

それは本当に美味しい&お気に入りな証拠ですね! またカブったら教えて下さいね~!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2718-309f5cdb
Listed below are links to weblogs that reference
 7月19日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月19日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top