Home > 未分類 >  9月 8日

 9月 8日


DSC00309_convert_20170908094941.jpg

毎日ブログ書くと、アラが見えちゃうのよね。


  ①  きのうの食材がまた出てくる

  ②  きのうの残りが出てくる

  ③  同じものばかり食べてる


「 主婦だってそおよ 」 と叱られるだろけど、そんな主婦はブログ書かない。

  す

  昔の主婦は子だくさん。朝5時に起きてタライと洗濯板持って跳び出す。

  でないと蛇口は競争なんだ。で、大釜でご飯炊く一方大鍋に揚げや白菜や

  魚のアラやら炊き込んで 「 アンタらこれ食いや 」 で、内職に出かける。

  よくそんな家でご飯よばれた。ひとり混じってても誰も気に留めなかったし。

DSC00325_convert_20170908131541.jpg

メディアにも度々登場する有名店 「 Genji [ 源氏 ] 」 。

DSC00317_convert_20170908131555.jpg

入って驚いた。どんだけ広い厨房に10人強のスタッフが立ち働いてる。

仕切りがないので厨房の活気をダイレクトに感じる。リズミカルな緊張感。

もっと驚いたのはその内の一人がテキストとにらめっこのワイに 


   「 英語勉強してはるんですか? この人得意ですよ。 」 


と調理中のスタッフを指さす。仕方ないから  「 How are you! 」 

  DSC00319_convert_20170908131606.jpg

  フレンドリなのか何なのか、客も含めた祝祭気分が凄いし、珍しいお店ですワ。

  源氏弁当1620円をチョイス。お味はこんなもんかな? 右下はグラタン。

DSC00338_convert_20170908193303.jpg

小学生に呼び止められ ( ワイを誰やと思てるねん? ) 、


  「 ( 粗大ゴミの ) 冷蔵庫の中に虫がいる! 」


で、探索するとくさん。確かに豆粒ほどのゴミムシ ( 甲虫の仲間 ) がおります。

DSC00347_convert_20170908193325.jpg


いや~まだクーラー要りますなァ。

 
   

Comments:7

ぱいたん URL 2017-09-08 (金) 21:37

あらなんて…ちょっと元気なかった私には嬉しいデス。
美味しそなランチですが店員さんの元気もらいにお店に行きたくなりますね。でもしんどい時は疲れるかも。
英語のみの友人連れて田舎のケータイ屋さんで英語ペラペラの店員さんにあったときは本当に助かりました。
その店員さん香港暮らしだったから中国語の方が得意なんですがねーと言いながら友人に携帯の案内をしてくださいました。グローバルが田舎にもやってきてますねー。海外のスマホだかの工場も日本にできる時代ですものね。
でも結局は英語力でなく人間力なのかなともおもいますが…

小学生いいですねー。こんな子大好き!おっちゃんみてーってとくさんに秘密のおすそ分け。
おばちゃんも覗いてぎゃ〜って言ってあげたいです!!

meicai URL 2017-09-09 (土) 06:45

とくさん、お早うございます。

ひとり者が自炊すりゃ、複数回同じものを食べることになりますよ~。
私はこのところ食欲不振で、作る意欲も下がっているし…「最貧困女子」だなぁ。
とくさんの「じうす」は毎日フレッシュでしょ?

オープンキッチンはスタッフ同士のやり取りがホールに筒抜けだから、飲食店としての評価に直結ですよね。
このお店の接客態度、割烹料理のカウンター席にいるみたいで面白そう。

そう言えば、以前スポーツクラブで中国語の小説(ペーパーバックみたいの)を読んでいたら、
「中国の方ですか?」って聞かれ跳び上がったんだワ。

meicai URL 2017-09-09 (土) 07:21

書き忘れました。人参の代わりにじうすに入ったのは何ですか?
3文字に見えます、もしかしてレタスかしら?

Re.ぱいたんさん URL 2017-09-09 (土) 08:42


こちらこそご訪問頂いて感謝々々です! 人の気分って環境からの影響は10%で、あとの90%は脳内で作り出した

イメージだそおです。周囲がどおか、ではなく、周囲をどお見るか。世界観なんですね、要は。ワイは英語を話す、を越えて、

” 英語で話す ” を目指してます。でも人間力、これが大変。暗記がきかないです笑。そーか香港だと英語と中国語が

標準装備になるんだ。いいですよね物心ついた時にはすでにマスターしてるっての。で、こんな子供面白いデス。近頃物騒で

警戒の目で見る女の子 ( なんでやねん! ) に出会ったりもしますが、なんかホコホコしました。 「 ぎゃ~! 」 で

子ども世界に寄り添ってあげますか? それはスバラシイ!!

Re.meicai さん URL 2017-09-09 (土) 08:50


毎日作るのたいへんですよね~。 ( シミジミ )  主婦の方はもっと大変。でも家族がいるから励み、ってのもあるし。

うん、確かにじうすは日々フレッシュです。ここんところはアンチエイジングアンチ心の老化だから外せません。で、このお店、

ちょっと珍しいです。ワイ飲みに歩かないのでお店の方と会話しながら美味しい食事、ってあまり経験がないです。ここはランチで

そんな雰囲気、みたい。同時に張り詰めた緊張感があって、無駄話してるスタッフおりません。何でもカリスマシェフさんらしいです。

で、りんごです。3文字ご正解! 豪州かニュージーランドからイオンが持って来た。資本力ですね~向こうは冬だし。

小粒ですが甘くて美味しかったです!

みつひこ URL 2017-09-09 (土) 14:09

とくさんジュースは毎日作ってはるんですね、これは素晴らしい!。

うちにもミキサーあるんですが、使った後洗うのがメンドーで、何回か
使ったきり棚に入れっぱなしになっております。

Re.みつひこさん URL 2017-09-09 (土) 20:13


ミキサー、確かにメンドイといえばメンドイ。コップ使わず直飲みしたっていいんですけどね。チャチャと洗えば30秒だし。

刃の陰とかにカスが溜まるんで時々分解して洗う。それ考えたらやっぱ手間かな。ワイは習慣になってしまったので苦に

なりません。でも一番メンドイのは常に冷蔵庫にトマトや小松菜やリンゴ確保してんとイカン点です。で、それも洗わなくちゃだし・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2752-cd6a157b
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top