Home > 未分類 >  9月12日

 9月12日


DSC09778_convert_20170912201340.jpg

” つぶつぶたらこと焦がしバターのハーモニー  たらこスプレッド ” 。

ワイに向いてない。もお買わない。

DSC01865_convert_20170912201419.jpg

快速急行は布施に停まらんのかィ。生駒まで来てしもて、エライ時間損ですワ。

DSC09879_convert_20170912204359.jpg

近鉄 「 布施 ( ふせ ) 」

DSC09830_convert_20170912201516.jpg

「 元禄寿司本店 」 は日本初の回転寿司店。

DSC09930_convert_20170912202158.jpg

創業者は考えた。時価が主流のお寿司をもっと大衆に親しんでもらいたい。

  「 そおだ価格均一にしよう! 」

DSC09937_convert_20170912202229.jpg

大繁盛はいいが忙しすぎて職人達が辞めちゃった。

ビール工場のコンベアにヒントを得て苦節10年、店のオートメ化に取り組む。

DSC09943_convert_20170912202245.jpg

どおしても解決できなかったのが、角のカーブのところ。

四角い羽が立ち往生するんだ。ある日子供とトランプしてて、 「 これだ! 」

   DSC09945_convert_20170912203345.jpg


   DSC09947_convert_20170912203235.jpg

                    ほらね。

DSC09955_convert_20170912202305.jpg

白石義明 ( よしあき ) ( 1913 - 2001 ) 「 元禄寿司 」 創業者。

DSC09824_convert_20170912203033.jpg

うわ~おいしくない。ちょっとお、満を持してこれですか?

DSC09859_convert_20170912203057.jpg

布施なんて来たことない。少し歩いてみる。

DSC09863_convert_20170912204218.jpg

「 布施戎神社 」

DSC09848_convert_20170912204254.jpg

「 居酒屋さつま 」

DSC09875_convert_20170912204417.jpg

エイだよエイ!

DSC09884_convert_20170912204324.jpg

で、帰りがまた奈良方面大雨とかでベタ遅れ。駅で20分せっちん。

ほんで、 「 カルディ 」

DSC09894_convert_20170912204339.jpg

「 ジュピター 」

DSC09907_convert_20170912205135.jpg

「 ライフ 」

DSC09920_convert_20170912205148.jpg


マーボ豆腐の備蓄あるか思たらアラヘン。

仕方ないからシーチキン + あごだしかけたら旨かった。


          

Comments:11

たい URL 2017-09-12 (火) 21:24

たらこの加工品は外れ多いですよね。
生臭さが消えないというか、加工品にしたら増すと
いうか・・・
こういう塗り物は添加物も多そうだし、食べきるのに時間かかったら
酸化しそうだし、ウン、勿体ないけれどサヨナラしましょう。
このお寿司屋さんの本店行ったなら仙台???と思ったらば元禄なんですね。
勘違い、あれは平禄ですね。

麻婆豆腐の素が無くて豆腐サラダ的なものにしたんだ・・・と思ったら
まさかの豆腐の下にライスあった!笑
麻婆丼からの素早い臨機応変さが素晴らしいです。

たい URL 2017-09-12 (火) 21:27

書き忘れ!
お寿司のコンベア話の辺りの画像は、N〇HKのデザイン〇あという
番組の絵に似てるような気がしたのですが気のせい?
このシュールな画風、何の画像か気になります。

はな URL 2017-09-12 (火) 21:39

はなです!

はなも、昨日麻婆豆腐食べようと思って準備してたら
鶏モモミンチ買ってるし~豆板醤ないし~仕方ないからめんつゆと鶏ミンチ
さっとにて、豆腐入れてとろみつけたらおいしかった😋🍴💕
簡単にできて、美味しいは、魅力的やね!

Re.たいさん URL 2017-09-12 (火) 21:41


そおか~酸化の危機を考慮に入れなきゃ! もお2~3回食べて、 「 うわ~! 」 思ったらほかします。生臭さというより、

タブンその生臭さを消そおとして辛いんです。カレーの辛さは甘さの裏打ちがあるけど、こっちはただ辛いだけ。平禄? 

しらーんです笑。んでどんぶりなんです正解ピンポン! 急遽シーチキンと久原のだしの応援もらって、これがけっこイケたです。

N〇HKってオモロイ! その後もぷぷぷ! ワイのんはNH〇Kの 「 ジャパングル 」 って2か国語番組。タブンおんなじ

デザインさんなんでしょね。NHK〇だから。 ( で、この番組ホームページで丸まま観れます。〇NHK太っ腹! ぜひ観てね! )

Re.はなさん URL 2017-09-12 (火) 21:45


吟味されたお米と豆腐とつゆさえあればそれだけで最高のご馳走ですね! 簡単ならばなおよし、です!

ぴの URL 2017-09-12 (火) 21:55

元禄寿司、創業者の発想や、コンベア開発秘話なんかを聞いた後だと、期待値上がりますよね~。

しかし残念だった模様・・・。

う~ん、シャリの部分は機械の形クッキリだし、ネタも淋しい印象なのが、写真から伝わってきます。

シーチキンあごだし丼、面白い! ツナ缶と出汁つゆは、私も絶対切らさない備蓄品です。

私、ご飯にネギとお豆腐とかつお節とお醤油とごま油かけただけのズボラ丼、好きでたまに作って食べます。

キムチや温泉卵があれば、それにちょい足しすると、立派な一品に。

なかなかオススメですので、機会がありましたらぜひ。( しっかしズボラでしょ )

パクチードレッシング、お味はいかがでしたか?

Re.ぴのさん URL 2017-09-12 (火) 22:05


こないだも何かで ” 味しない。ワイ味覚障害か? ” って書いた覚えがあります。もしほんとにそーなら食ログ引退の危機?!

今日もそれを疑う味の無さ。たまねぎだけたまねぎの味がする。これオカシイでしょ? で、割と美味しい晩ごはん。味覚障害と

ちゃいました。そらそーだけど笑。ツナ缶と出汁つゆ常備しますよね! ツナ缶+ソース+マヨの猫まんまぜひやってみてください!

ほっぺた落としだから。そのズボラ丼やってみよかな? 写真見たいですね写真。サンコーに。で、パクチードレッシング、

濃厚で、酸味が強くて、ちょっと野菜の風味を殺します。リピは、ないです、ハイ。

MONICA URL 2017-09-13 (水) 05:59

たらこバターは、ご飯炒めてBペッパーに
味が足りなきゃ醤油ちょびっと。できあがりに刻み海苔でいかがですか?ネギも一緒に炒めたら臭みきえるかも 青ジソとパスタとかは?

とかゆーあたしも めんたいマヨネーズ
もてあましています 💦

麻婆豆腐かぶりました!仕事先のバーちゃんが『 麻婆豆腐食べたい 』って【 歯がなくても食べられシリーズ 】?お年寄り向けのレトルトパックを指して、これ食べたいって言ったので冷蔵庫にあった たまご豆腐にかけてレンチンしてだしたら『 あー美味しい!さすが商売人だ 』とかべた褒めされました。
『 レンチンしただけ誰でもできるよ 』
『 チンの時間が最高! 』とか なんでも褒めてくれます。カチンとくることもありますが癒されます。💧

meicai URL 2017-09-13 (水) 06:02

とくさん、お早うございます。

「回す技術」さすが日本人の発想力だわ。それなのに、肝心のお味が残念だったとは…。
でも、お夕飯に豊かな発想力を発揮できたのですね!

シーチキン、一時期すご~く油っぽいことがあったせいか(メーカーによる?)、あんまり食指が動かないんです。
備蓄用として優秀なのは分かっているので、食べ方を考えなきゃいけませんよね。

Re.MONICA さん URL 2017-09-13 (水) 20:28


Bペッパーってなんやろ? ぺっぱーけいぶぅ!♪ そーですねチャーハン的に使うってのアリですね。こりゃ面白いしオイシソオ。

やってみますわ。めんたいマヨありますね。持て余してますか? なんかの気まぐれで買わんでヨカッタ。サンキュサンキュです。

お婆ちゃんなんでも褒めるのね。タブンお年寄りになると、チンってすごくメンドクサイ。手間。ワイ今でもしませんもん。冷で

食っちゃう。待ってる間がね、仕事してるよおないや~な気分。信号と一緒で中途半端なんです。モニさんスーパーウーマン!

Re.meicai さん URL 2017-09-13 (水) 20:36


どおりでランチ時に空いてたはずですワ。美味しいマズイ以前に紙食ってるみたい。くら寿司との差は歴然ですね。あ~ガッカリ。

シーチキンそんなことがありましたか! 魚も果物とおんなじで当たりハズレがあるし、こってりのお魚だったのかな?

非常時には灯りになるし ( 実際しないですが笑 ) 、ご飯に載せるだけで美味しく頂けるし、備蓄食料の必須だと思います。

食べなくてよいのでぜひ安心お守りとして常備下され。備蓄のまま=人生ご無事、です。でも、ついつい食べてしまうんですよこれが!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2756-685b770c
Listed below are links to weblogs that reference
 9月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top