Home > 未分類 >  9月15日

 9月15日


DSC00109_convert_20170915175231.jpg

ガッコの担任が新婚旅行で、今週は休み。映画を観るチャンスである。

covenant_convert_20170915135300.jpg

「  エイリアン コヴェナント  」  ( 2017米 リドリー ・ スコット監督 )

本日封切りの、同監督による 「 エイリアン 」 の前日談というふれこみ。

入植者2千人を乗せた宇宙船コヴェナント号は休眠カプセルに入るの嫌だという

説得力のない艦長判断で未知の惑星に進路変更。今度のヤツは空気感染する。

大駱駝艦にも似てる。ブラッドベリ風に言えば、アンドロイドは創造者の夢を見るか、

というお話。大気中に色気の漂うよおな映像でカルトファンを魅了し続けた巨匠が、

ポップコーンムービーの監督に成り下がったのが非常に残念、というお話。

DSC01870_convert_20170915175318.jpg

「 su - shi うお春 」  日本橋。

DSC00142_convert_20170915175353.jpg

ハモ天をチョイス。ええっこれで800円? 漬物に見えるのは茄子の煮びたし。

フツー定食に付いてるなんちゃって刺身は劣悪なのが多いけど、これは美味しい。

みそ汁も茶も及第点だし、ハモあとひと切れってところで天つゆ足してくれたよ!

DSC00124_convert_20170915175248.jpg

カルディ10パー引きを狙って前から気になってた ” 怪味だれ ” 。

DSC00165_convert_20170915202231.jpg


うどんは別に湯がかんとイカンかった? まあエエわ。

「 男前 」 のカレー豆腐。どーせ妙なお味やろ思たらやっぱしそおでした。


                

Comments:6

ぴの URL 2017-09-15 (金) 21:11

ハモ天美味しそう! いいな~こっちではなかなかお手頃価格でハモ天頂けないです。

怪味だれ??? 何だろ?気になりますね~。どんな風に使うのか、またレポお願いします!

そしてまたまた気になる男前豆腐! 新商品かな? 初めて見ました! カレー味のお豆腐とは。

やっちゃった感満載商品ですね~(^_^;)

Re.ぴのさん URL 2017-09-15 (金) 21:20


ハモね、なかなか美味しいのです。内陸の京都に連れて来たって生きてるくらい生命力が強い。で、貴族の腹ん中へ、って寸法。

その伝統で関西では夏=ハモなのね。スーパーで買うと板さん下手だから小骨が残ってたりしますが、 ( 小骨の多さはハモの

特徴 ) 上手な人は上手! で天ぷらにするとU字型にそり返って揚がる。旨いんだ~これが。 ( 以上ハモうんちくでした )

怪味だれ、以前から注目やったんです。しょうゆ、砂糖、ねりごま、ラー油、豆板醤、おろしにんにく、おろししょうが、醸造酢だって!

期待値高まるでしょ? カレー味豆腐はそのうちブロガーさんが 「 これは買っちゃダメ! 」 って記事書くだろなァ笑。

meicai URL 2017-09-16 (土) 05:14

とくさん、お早うございます。

は、鱧~っ 大好きなんです! 天ぷらや湯引き、美味しいわ~♪ 骨は良い出汁とれるし。
天つゆを足してくれるなんてステキなお店ですね!
鱧は江戸前(東京湾)にもワンサカいるそうですが、関東では食する文化が無いので、みんな関西市場へ行っちゃうそうです。泣;

「怪味」ですか。
四川料理の伝統的な胡麻ベースの味付けですよね。私もカルディにはよく行きますが、見落としていました。
中華料理店だと「怪味鶏絲=蒸し鶏の怪味ソース和え」が定番ですが、家では豚しゃぶ or 豆腐 on サラダに合うのかも。

連休は台風が来そうなので、どうぞご注意くださいね。

MONICA URL 2017-09-16 (土) 06:44

ハモは、関西の方お好きですね。京都の彼は、好きじゃなかったけど 笑
京都と神戸で梅肉でハモ食べた事あります
関東でも、たまにありますが定着しないのは文化の違いなんでしょうね。

カルディのプライスダウン普段買えずにいた迷える商品に手を伸ばせる嬉しいチャンスですよね。こちらでは、男性ひとりのお客さん見た事ないですが、もしいたら ( きっと もこみちみたいに料理上手なんだろな ✨ )と思うな

ちなみにカルディでくれるコーヒーもらいます?いつもはミルクだけ入れてますが
カルディの甘いコーヒーもホッとしますね
ジュピターは ブラックコーヒーですね

Re.meicai さん URL 2017-09-16 (土) 19:26


大阪でもランチで出してるところはあまりないんじゃないかなァ? 手間かかるんで夜の太い客でないと採算あわないです。

だから嬉しかったですね。また量があるんだ。これで800円はお得でしょ! 関東の方はやっぱり青魚がお好きなのかな?

怪味って伝統の味なんだ。ワイはまた奇をてらったネーミングと思ってました。勉強になりましたありがとおございました。

冷奴でもいけそおですね。で、美味しかったら豚しゃぶに進んでみます。台風、meicai さんもどおぞお気を付け下さいませ!

Re.MONICA さん URL 2017-09-16 (土) 19:37


ワイは青魚の方が好きで、醤油で煮締めたらご飯たくさん食べれるじゃないですか。ビンボたれの子だからサバやイワシ

大好きです。ハモはお酒のあて。きのうはランチでハモって珍しいので食べてみました。美味しかったです。カルディのコーヒー

必ず貰いますよ~! 珈琲で長生き、なんて記事読んでから必ずです。どーやらモニさんもみたいですね。男性一人の客、意識

しなかったけど確かにおらんわ。ワイの知り合い男は 「 高いから 」  ( 高ないつーの! ) あんなにオモロイところ

行かないなんてモッタイナイわ。こっちのジュピター、コーヒー配ってないなァ。外れたところで客少ないんで、それでかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2759-38599a37
Listed below are links to weblogs that reference
 9月15日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月15日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top