Home > 東京 > 10月 9日

10月 9日


DSC02891_convert_20171009222450.jpg

ベイはCSに出れてよかったね。

DSC02911_convert_20171009222809.jpg

きのう知り合ったハマッ子曰く、横浜のキーワードは 「 大桟橋 」 。

「 運が良けりゃクルーズシップいます 」 ホンマにおるやん!

DSC02936_convert_20171009223045.jpg

ジョガーに愛されてるみたい。木の床が走りよさそだわ。

DSC02941_convert_20171009222848.jpg

次いで 「 氷川 ( ひかわ ) 丸 」 。 最後に 「 ジャック&ベティ 」 。

DSC02947_convert_20171009222719.jpg

ジャック&ベティは映画館。 

「 レトロなんです 」 「 新世界の国際みたいな? 」 「 そおそお! 」

何で知ってんねん? 

「 どこですの? 」 「 伊勢佐木町すぐ。青江三奈 」 「 はあ~ん💛! 」

わかる人だけわかればエエから。

DSC02954_convert_20171009222900.jpg

他に娯楽はないのかキミタチ?

DSC02958_convert_20171009224815.jpg

赤レンガ倉庫でもやってる3年1度の美術の祭典 「 横浜トリエンナーレ 」 の

切符を買うと、氷川丸も黄金町 ( こがねちょう ) 行きのバスもタダなんだ。

DSC02995_convert_20171009224955.jpg

アイテムを被ると東北震災後の荒涼たる風景がワイの視点とシンクロして展開。

DSC03111_convert_20171009230233.jpg

「 山下 ( やました ) 公園 」 はハマっ子の憩いの場。

DSC03009_convert_20171009230351.jpg

氷川丸は戦前に就航したシアトル航路の豪華客船。

DSC03020_convert_20171009230516.jpg

横浜 ー シアトル13日。千円あれば家が建った時代に一等運賃片道5百円。

特権階級しか乗れなかった。ちなみに細野晴臣の祖父はタイタニックの生存者。

DSC03058_convert_20171009230643.jpg

戦時中は病院船として辛酸なめ子。余生がいいから生まれてきてよかったね。

DSC03116_convert_20171009230713.jpg

黄金町行き。

DSC03200_convert_20171009232305.jpg

賃料が安いみたい。若い人が住み着いてちょっとしたアートタウンになってる。

( 東京で言えば馬喰町 ) 

      DSC03204_convert_20171009232842.jpg

        はしご段で2階へ上りギター爪弾く少年を見下ろす。

        メジャーより若手の青臭いアートの方がワイは好き。       

DSC03119_convert_20171009232419.jpg

あっ青い電車だ!!

DSC03131_convert_20171009232453.jpg

なんやレトロじゃなくモダンやん。

DSC03145_convert_20171009232516.jpg

アート系に特化してる。こりゃワイも住んでたら来てるワ。

付近には関東唯一のゲイ専門映画館 「 横浜光音座① 」 もある。

DSC03151_convert_20171009232533.jpg

「 ブックカフェ まったり屋 」 店主、毎日クマ子さんの一方的偏愛映画評~。

クマ子さんはここで清掃のバイトをなさってるらしい。 ( 今もかは不明 )

DSC03155_convert_20171009232547.jpg

「 横浜橋商店街 」

DSC03184_convert_20171009234938.jpg

オッサン連が大声でしゃべっとるし、通行人の品定めしとる。空気が西成みたい。

DSC03164_convert_20171009235146.jpg

「 酔来軒 」 しまっとお!

  DSC03157_convert_20171009235543.jpg

    龍に目玉が入らんかった。今度いつ来れるやワカラン泣。     

DSC03190_convert_20171009235255.jpg

で、あなごちらしと玉子焼き470円安っ! やっぱ西成みたい。

DSC03216_convert_20171010000109.jpg

「 横浜美術館 」

DSC03237_convert_20171010000129.jpg

テーマは、 ” 島と星座とガラパゴス  接続と孤立から世界の今を考える ” 。

DSC03243_convert_20171010000159.jpg

  わ  ん  よ   っ

DSC03240_convert_20171010000254.jpg

よ わ らんけ よ わ っ

DSC03253_convert_20171010000224.jpg

よくわからんけどよくわかった。

DSC03282_convert_20171010000321.jpg

この中東臭い人形劇映画メチャオモロイ。十字軍とイスラムの戦いで、

やたら父親の名誉がどーとかで殺し合う。ふかふかじゅうたんが敷いてて

その上で大の字になって観てたらスタッフが 「 気分お悪いのでしょうか? 」

DSC01892_convert_20171010001355.jpg

説明がムツカシイのだが、難民の大量流入に直面し、人々が共生できる

社会のありようを考える一環としてこのLEDライトを作り始めたらしい。

ヴェネツィアビエンナーレでは寄付してくれた人にひとつづつ配ったらしい。

DSC03322_convert_20171010001437.jpg

きょうも暑かったなァ。でも好天に恵まれてヨカッタヨカッタ。

DSC03334_convert_20171010001456.jpg

この値段。めったに来られん訳ですワ。

DSC03343_convert_20171010001547.jpg


新大阪終着だから京都過ぎてガラガラ。こんな時人は何考えるんやろ?

楽しかった思い出? 仕事のこと? 家族へのお土産? 浮気の火照り?

通勤電車と違い皆夢見る顔になってる。夢よ醒めるな、ってあらがっている。


              

Comments:14

MONICA URL 2017-10-10 (火) 03:14

とくさん 💧
横浜スタジアム、大桟橋 、山下公園 、氷川丸、赤レンガ倉庫 、、、
あとなんだっけ?横浜観光 堪能しましたね

と思ったら!
えーーー黄金町 💦ディープな街
横浜橋商店街 💦 酔来軒 💦しかも休み 笑
あたしは、横浜橋商店街の裏っかわに住んでた事がありまして庭なんす 🤗
なんか いつも とくさんの街を写真でみて
夢先案内人 してもらってますが
今日は、とくさん目線の横浜を見せてもらって、なんだか不思議な感覚でした
黄金町の近くの寿町は、ハマのあいりん地区
黄金町は歌丸さんが生まれ育った街
廓があったんじゃないかな?

とくさん!酔来軒 お休みで残念でしたから
明日、酔来丼 再現レシピ載せますね!
誰でもできます ✨
なんか 夜中に目が覚めて覗いたら
すっごくいいことあって
眠れなくなっちゃった!得した!
【 純烈 】に会えたバーちゃん気分
寿命が伸びた感じ 笑
ありがたや ありがたや〜

ぱいたん URL 2017-10-10 (火) 07:10

おはようございます。
はまっこジョガー素敵ですねー。
私の普段が恥ずかしい位です。こんなに素敵なところ走れたら良いですね。横浜マラソンも考えて見ようかしら。

地元情報はやっぱり一番ですねー。ネット情報も確かですがネットしない地元のかたの情報は本当に素敵なこと多いです。
横浜旅に出た気分です。ありがとうございました。

イナ URL 2017-10-10 (火) 08:33

とくさんの行動力、健脚、視点、論点に改めて脱帽です!!!!!!!!

私めも先日トリエンナーレ行ってきましたが、美術館と赤レンガ倉庫を覗いただけで

終了しました、結構情けない。黄金町も面白そうですね。。。。。

ともかくお天気で良かったです😊 また来てくださいね~!

meicai URL 2017-10-10 (火) 17:25

とくさん、今日は。

うわ~、ステキな横浜旅情! 「あは~ん」もいいけど「ブルーライト」も好きです。

REDのお写真、とくさん人形(!)含みで全体がアートですね。

「ハマ」というと港町&中華街のイメージが真っ先に浮かびますが、色んな顔を持っているんですよね。
(MONICAさんがお詳しいようで)
あの商店街、NHKの番組で見ましたが、横浜の台所を支える人々も外国ルーツの方々が多くなっているそうです。
近くの小学校に通う児童もしかり。多国籍な子どもたちが校庭でワイワイ遊んでる!

ホント、新幹線のチケット高いんです~(涙;) 現在無職の身には辛すぎる…
先月大阪へ行った時も、帰りの電車に乗る時「あぁ、次はいつ来れるかしら」と項垂れてしまいました。

連日、お天気にも恵まれて良かったです。また東下りの旅を堪能してくださいね、お待ちしています~ (^^)!
お疲れ様でした!

とくさんの脚力に拍手👏!

ぴの URL 2017-10-10 (火) 18:40

横浜へは、電車一本で行けるくせに、大体中華街近辺をうろうろするだけで満足して帰ってきてしまう私。

とくさんみたいに、アートエリアを歩いたりしないと勿体無いですね。黄金町楽しそうなのに。反省・・・。

ちょっとエキセントリックなブックカフェが気になります~。手書きのクマ子さんの映画評、面白そう!

横浜橋商店街、とくさんのキャプションが付くと、途端にとくさんの地元みたい 笑。

2日間ともお天気に恵まれて良かったヨカッタ。長距離の移動と季節外れの暑さでお疲れでしたでしょ?

遅くの更新も大変でしたね~。とくさん目線の横浜散策、堪能致しました! ありがとうございました ♪

さばお URL 2017-10-10 (火) 18:59

お久しぶりの書き込みです。いつも読み逃げですみません。(ポチはしてます汗)
盛りだくさんの旅行記、楽しませていただきました。
横浜方面はあまり行ったことが無く、昨日の写真みて真鶴いきたくなりました。
クルーズも間近で見たらテンション上がりそう。
美術感、休日なのにガラガラなんですね。たまたまかな。
私が大阪行くときは安さ優先で、ほとんど高速バス利用です。でも、寝られないですし、ものすごい疲れます。
たくさん歩き回ったあとでは、新幹線でビュンとお帰りになったほうがいいですね。
楽しい記事、ありがとうございました〜。

Re.MONICA さん URL 2017-10-10 (火) 20:40


ガッカリやわ酔来軒。ビックリやったのに残念。モニさんのブログ見て、食べログ見て 「 点も高いしオイシソやん酔来丼! 」

いやーガッカリ。ワイはヒツコイ性分なんでまた行きます。あの辺泊まるとこもありそーだし。あの辺にお住まいだったんですか?

それで時々行かれるんやね。でもモニ方面からだと車でもけっこな距離でしょ? 再現酔来丼はお手軽でお願いします。

洗い物多しだと無理だから笑。寿命が延びた? それは良かった行った甲斐があった! ヨカッタヨカッタ!!

Re.ぱいたんさん URL 2017-10-10 (火) 20:48


ぱいたんさんとこの公園も素敵じゃないですか! で、木床の下が客船ターミナルになってるから、いわば天井の有効利用ですね。

大阪だと商業ビル建てちゃうなァ。建ってるし。あの発想は素晴らしいと思います。横浜マラソンぜひ! ( 記事みたいデス )

中華街でこともあろーに 「 桜木町駅どこですか? 」 聞かれて、道すがら色々教えてもらったんです。情けは人の・・ですね!

お蔭で味のある映画館知れたし横浜が好きになりました。読んで頂いてありがと~!

Re.イナさん URL 2017-10-10 (火) 20:52


トリエンナーレ行かれましたか! 無料バスが出てて黄金町会場行けるんですタダで。黄金町はあちこちに点在する

インスタレーションを見て回るシステムでした。こちらの方が本会場より面白かったけど、歩いたなァ。けっこシンドカッタです。

天気が良すぎて暖房の効きすぎ! ( 笑 )  また行きますよ~お金ができたら!

Re.meicai さん URL 2017-10-10 (火) 21:02


meicai さん歳がバレる~! ( 笑 )  でもワイもブルーライトヨコハマかな? 他に横浜の唄って思いつかないし・・・。

ウン確かにエスニックなところのあった商店街だった。総菜屋さんが多くてバラエティ豊かでした。で、お安いの!

新幹線お高いよね~消費税上がってからますます高嶺の花です。でもコスパ考えたら一番得だと思うし、現地の時間イコール

コストだから3時間で着くのは有り難いデス。meicai さん大阪へお引っ越しはいかが? で、タップリ歩きましたよありがと~!

Re.ぴのさん URL 2017-10-10 (火) 21:08


クマ子さんきっとこの映画館のファンなんですね。で、ご本人が書いてはるけどやってる店もーからないからここで清掃バイト。

タブン映画もロハで見放題だなァ。うーんそんな人生いいですね憧れますワ。で、手書きの感想置かせてもらい、それが

本の出版につながった! ( 事実です )  横浜橋商店街はホンマ偶然で、行きすがらにあっただけ。でもその偶然性が

ワイのブログの命だから、おかげでエエ記事書けたと思います。でしょ? 2回の連休待機して今回に賭けただけにエエお天気で

よかったです。読んで頂いてありがと~!

Re.さばおさん URL 2017-10-10 (火) 21:16


いえもおご訪問頂けるだけで恐縮至極です。 ( でもポチは有り難くいただきまする~! )  クルーズも楽しかったです。

やはり海に行ったら沖にでないとね。潮風を感じるだけでも非日常感がぐっと高まりますし。横浜美術館、混んでなかったなァ。

横浜のアートシーンはよく知らないけど、トリエンナーレはけっこ期間長いので、それでかも。それに好天だからお外がにぎわった

のかも。高速バスは疲れますよね。眠れないですよね。コスパ考えたら新幹線が一番得だと思います。特に一人だとよけいです。

お読み頂きありがとおございました!

ミキティ URL 2017-10-10 (火) 21:26

あなたの文章が素敵で、いつも読ませてもらってます。

「夢よ醒めるなってあらがっている」

激しく理解できるフレーズに心を動かされて、

初めてコメントいたしました。

Re.ミキティさん URL 2017-10-11 (水) 21:05


ありがとおございます。夢を見てたのはワイも同じで、醒める時のせつなさったらない。車内の全員がある種の共感に

満たされてると感じました。もし何か起これば一致団結するでしょね。もっとも新大阪終着でなかったらまた違ったかも? 

またお越し下さいマセ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2783-21c3b1d8
Listed below are links to weblogs that reference
10月 9日 from 貧食亭日記

Home > 東京 > 10月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top