Home > 未分類 > 10月28日

10月28日


DSC04632_convert_20171027202520.jpg

昔これ買って ( ハロウィン明けで半額 ) 、1時間煮て全然柔らかくならんし、

固い殻必死で割って中身スカスカチョーマズかった。アポ~な思い出ですワ。

DSC04676_convert_20171028144212.jpg

トマト風味のスープパスタ。フタをして5分だから焦ると少し固い。

お値段以上に美味しいと思います。 ( 確か168円+税 )

DSC04685_convert_20171028144238.jpg

ガッコの先生は映画が好きで、ワイも好きなんだ。で、


This movie is starring シュワちゃん .

            ( この映画はシュワちゃんが出ている )

The lead character is played by シュワちゃん .

                       ( 主演はシュワちゃんだ )


DSC04723_convert_20171028144255.jpg

” 小さな水族館 ” が小さなレゴランドに変身。水槽そのまま、中がレゴ。

DSC04698_convert_20171028144355.jpg

海中散歩。

DSC01904_convert_20171028144416.jpg

神戸。

DSC04692_convert_20171028144431.jpg

阪急梅田駅は複雑すぎてヨオワカラン。

DSC04702_convert_20171028144449.jpg

お米屋さんに招き入れられ玄米コシヒカリ ( 右 ) とキヌヒカリを食べる。

DSC04706_convert_20171028144511.jpg

このあとミルキークイーンも出る。ワイは質問悪魔だからイロイロ訊いた。


  ①  炊く前水に浸ければ浸けるほどよい。1時間半でもかまわない。

  ②  少量炊きには小釜がよい。5.5合なら最低2合は炊きたい。

  ③  炊飯器がピーと鳴いた時には蒸らしも済んでる。

  ④  炊き上がったらすぐ混ぜ、中央に寄せるがヨロシ。

      釜に触れてる部分は少し固くなるから。

  ⑤  やはり高い炊飯器は高いだけのことはあります。

  ⑥  食べモン屋さんに卸す米はイロイロブレンドして年中いつ食べても

      品質にムラがないよおにする。お米屋さんが一番気を遣うところだそお。

  ⑦  炊き上がりを急速冷凍しておけばいつでも美味しいご飯をゲト。

  ⑧  みりんや蜂蜜を入れて全然かまわないよ~! 古米ならツヤが出ます。


DSC04720_convert_20171028144528.jpg

中津で食べモンイベントやってるから行こ思たのに、降ってきたし、

ご飯と質問で腹一杯になった。 ” 気分次第のダイエット ” することにします。

DSC04730_convert_20171028200041.jpg

テンピュール枕、こんなになったの。どんだけ洗濯機の力が強いか、

甘くみてました。ネットに入れると違ったのかな? フック針での修理を

もくろんでたけど、ウレタン系は針穴から裂けるそおです。弱ったね困ったね。

DSC04743_convert_20171028200059.jpg


写真に写ってる ” 井上吉夫 ( 66歳 ) さんのコシヒカリ ” です。

なになに近所の高校生達が農作業を手伝ってくれたんだって? ( 345円 )


               

Comments:14

ぱいたん URL 2017-10-28 (土) 20:22

鑑賞用のかぼちゃある意味ハロウィンの思い出になってて笑ってしまいました。
奇遇です我が家も昨日から新米始めました。山口のコシヒカリ水分すこし控えて炊いたら天国ですね。
美味しくておかわりしてます。
昨日は3軒ハシゴ酒してしまいました。
二日酔いでまだ具合悪いです。
お酒もそろそろ控えないとですね。
もう若くないですから。反省です。

Re.ぱいたんさん URL 2017-10-28 (土) 20:46


水加減ってムツカシイですね。未だにななつぼしベチャッと炊いてしまいます。新米ほど水控え目なんですってね米自体が

水分含有量高いから。で、ホンマ天国です。新米と鯖の組み合わせってサイコー思いません? 今夜はお代わりお代わりでした。

ええっ3軒はしご? ぱいたんさんの青春はジュリアナ世代かな? イケイケの時代でしたね。お酒控え目に~チャンポンダメですよ~

ぴの URL 2017-10-29 (日) 00:20

最近のお米は、どの品種もそれぞれ美味しいので、ごはん党の私には嬉しい限りです。

この間お米を買おうと売り場で見ていたら、いきなり知らないおじさんに、

「 新米はね、出たてより少し寝かして熟成させたものの方が旨いんだよ。大体12月位のがいいと思うよ。 」

と話し掛けられ、ニカッと笑って立ち去られました。

「 そーなんだ~。良いこと聞きました! ありがとうございます! 」

とお礼を言いましたが、後でホントかな~??と。だって今時分の新米、やっぱり特別香りが良くて美味しいもの~。

とくさん、今度またそのお米屋さんに行くことがありましたら、ぜひ訊いてみて下さい 笑。

にこ URL 2017-10-29 (日) 02:28

 とくさん、こんばんは
ハロウィンカボチャは食べれないけど、観賞用だけ有って1年経っても腐らない
私は、食用カボチャを買うとき、半分に切って有るのを買います、種が大きくて、均等な肉厚を買うと必ず美味しいです!!
ハロウィンってカボチャ煮ますか?間違った冬至か?

カップヌードルスープパスタ、近くの店に無かったです、田舎だからかな、捜索中

MONICA URL 2017-10-29 (日) 06:20

えっ!?ハロウィンの🎃煮た人 初めて 笑
カップのスープパスタって他のとこのだけど、お湯入れたら、よくまぜてから蓋をして待つ。と書いてましたよ。あたしも知らずに、まぜずに待ったら【 アルデンテ 】でした 💦

お米 【 ミルキーウェイ 】じゃなく
【 ミルキークイーン 】じゃないですか?

テンピュール 暗いとこで見たら オムライスかと思いました 厚い卵だな〜と 笑
とくさん!低反発枕は洗うと枕だけじゃなく洗濯機の故障の原因にもなりますよ
施設のおばちゃんが 8k 日本製 新品の洗濯機を1日でぶっ壊しました。脱水の時 とんでもない激しいダンスをしてぶっ飛びー
針刺すのだめなら 当て布 接着剤作戦は?
それでダメなら洗濯機無事でなによりと
『 アキラメナハレ 』 🤗

とらぞー URL 2017-10-29 (日) 10:21

車検に出して、もらったお米がミルキーウェイだったと思う。
もちもちして、いつも買ってるお米よりずっとおいしかった。

テンピュール!
私もオムライスかな、って思いました。
これは縫っても…ご愁傷さまです。

焼きサバが食べたくなりました。

はな URL 2017-10-29 (日) 17:26

はなです!

観賞用と書いてくれんとね~(笑)炊きましたか(笑)

三番街に、レゴでできたお疲れ気味のおじさんが座っています。
哀愁漂ってます(笑)はな、目が悪いのでかなり近くまで行かないとレゴだとわかりませんでした(笑)
靴下から親指が…笑えます。

炊飯器お高い方が本当にいいですよね。
はなは、少しお高い炊飯器ですが一合でもおいしく炊けてます。(三合炊き)

Re.ぴのさん URL 2017-10-29 (日) 20:17


それ尋ねてみますわ。有名な ( 名前先行のきらいがあったけど ) 「 げこ亭 」 さんが、夏はエエお米が入らないって

理由だけで数か月休んでましたし、その辺も訊きたい。炊飯前の浸け置き? 飲食店は水に浸けとくよりざるにあけて置いとく

みたい。その理由も訊きたい。でも新米美味しいっすもんね~! 酸化=劣化だからたとえ袋を開けなくてもマズくなるんじゃ

ないのかなァ? タブンこーいうのはお米マイスターによって意見が違うかもですね。近々行ってきますね~!!

Re.にこさん URL 2017-10-29 (日) 20:23


ハロウィンなんて海外のお祭りとしか知らんかったから、珍しいカボチャの安売り~! 思いました。5年くらい前かな?

( タブンブログに載せてます ) たちまち商業化されましたね~驚きますわホント。本来収穫の祭りだからこの季節の収穫物なら

何食べてもいいんですって。栗でもハロウィン! 柿でもハロウィン! スープパスタ、コンビニならどーでしょう? スーパーより

感度いいから置いてるかもデス。

Re.MONICA さん URL 2017-10-29 (日) 20:29


ホンマやミルキークイーンや! 修正しましたありがとございました。東の方向いて手を合わせましたよ~!

ハロウィンなんて知らんもん。5年くらい前かな? 飾りのカボチャなんて野菜売り場で売るな! タブン煮た人他にもおると思うよ。

ええっ洗濯機まで破壊なの? もっと早く教えてけれ! 洗う前にブログに書くんやったなァ洗うって。マズったなあホンマ・・・

もらって下さる方が直して下さることになりました。大反省です。

Re.とらぞーさん URL 2017-10-29 (日) 20:35


” ミルキークイーン ” でしたワイの間違い! すんまへんすんまへん! 今ホントお米美味しくなってます。お米が美味しいと

お安いオカズでも引き立つので結局得と思うんです。で、テンピュールは無残でしょ? こんだけの力が洗濯機、 ( 特に

脱水だろね ) にあるんですね。昔うっかり手を入れて指切断って読みました。心しなくちゃ。で、焼きサバもいいですね。

でもまず美味しいお米お米!

Re.はなさん URL 2017-10-29 (日) 20:40


野菜売り場に食用カボチャと並べて置いてる方が悪い! 思うのデス。5年ほど前だからハロウィンがそんなに周知されて

なかったし。三番街にそんなものが! ガンダム派とヤマト派があるよおにレゴ派とプラレール派があってワイ後者でした。

レゴって見てても面白くないですね~。作れば楽しいのかな? お高い炊飯器やっぱいいですか? でも今のが頑張ってるし・・・

MONICA URL 2017-10-30 (月) 05:08

とくさんごめんなさい🙏
調べたら【 ミルキーウェイ 】も ありました長野のお米みたい。洗濯機 壊さないでよかったですね。

Re.MONICA さん URL 2017-10-30 (月) 20:03


あっホンマですか! ありがとございます! 実のところワイもよく覚えてなくて、今度行ったら訊いてみます。ミルキーウェイだと 

” 銀河 ” だけど、ミルキークイーンだと ” 乳の女王 ” ? やっぱご飯はオカズと食べないと、が感想でした、ハイ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2802-b352154f
Listed below are links to weblogs that reference
10月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top