fc2ブログ

Home > 読書 > 「 フィッシャー・キング 」

「 フィッシャー・キング 」


DSC09360_convert_20180504195319.jpg

NYの人気DJジャック・ルーカスは右手に美女、左手に富。我が世の春を

謳歌中。だがある日、得意の ” 負け犬を手厳しくやり込める ” トークが

無差別殺人を招いた時、世間は手のひらを返し彼はビデオ屋の女のヒモに転落。

DSC09351_convert_20180504195333.jpg

ノベライズ本です。ハタチで出会って感動したんだ。今読むと、クサっ!

絶頂から奈落? 自殺未遂? ホームレス達との心温まる交歓?

なんてスノッブなんだ! ビデオ屋の女とも、ああ思った通り騎乗位。

a0212807_3411558_convert_20180504193413.jpg

チンピラの襲撃から彼を救った男はパリー。神か悪魔の配剤か、パリーは

例の無差別殺人で妻を亡くし自らも気がふれてしまった。罪の意識に苦しむ

ジャック。温かく見守る女。おい、真人間になる第一歩だって気が付けよ!

DSC09363_convert_20180504195344.jpg

王は聖杯を求めた。国を挙げての捜索も叶わず、王も王国も死に始めた。

ある日愚直の者が城内でひとり苦しむ王を見つけ言った。


 「 なんで苦しんでいるんだね? 友よ 」

 「 喉が渇いているのだ。ひと口水を飲みこの渇きを癒したい 」


そこで彼はテーブルにあった杯を取り上げ水を満たして手渡した。

それは王が一生かかって捜し求めた聖杯にほかならなかった。


 「 最も聡明で勇敢な家臣にも見つけられなかったものを、

           どおやっておまえは見つけ出したのだ? 」

 「 わからないね。おれが知ってたのは、

           あんたは喉が渇いてたってことだけさ 」


DSC09368_convert_20180504195355.jpg


映画の脚本にふさわしく喜怒哀楽を1.5倍に増幅する手法のまま

やっぱり男は改心し、やっぱり女の元へ戻る。なぜって?


 「 世の中のひどい事って大体人間のせいじゃない。それも男のね。

  こんな男を作ったのは悪魔よ。そして女は神さまがこしらえたのね。

  そお考えれば女が男に惹かれるのも納得がいくわ。人生の意味なんて

  男と女の結婚だけ。そおすれば悪魔と神さまで協力していけるじゃない 」


どっとはらい。





Home > 読書 > 「 フィッシャー・キング 」

FC2カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top