- 2018-05-23
- 無題

ここ2~3日落ち着かなくてね。

しかも雨に当たるか。かなり不機嫌である。

ひとり施設前で姉と妹なる人物を待っている。

どおやら母である。お茶目らしい。

瞼にも残ってないし初対面同然。で、全然感涙系じゃない。
段ボール箱から結婚式の写真を出してきよったぞ。
「 子供置いてったの私全然悪くない! 何度も引き取ろうとしたし 」
親父と離婚後エエ人と結ばれたら、数年で白血病で死んじゃった!
「 でも娘ができてホンマよかった 」
それが今回の妹。和菓子が好きだってんで日曜食った豆餅の話をすると
「 あほらし! 今食べられんもんの話して、アホか! 」

「 泣きわめくって聞いてたんでためらっててん 」
「 あほらし! こんなオッサンに泣いたりするかいな。 」

お手製かるたを作っている。なんかやっぱり河内の人ですな。
河内って「 河内音頭 」の河内で、地元ではあまりにステロタイプ過ぎて
評判イマイチやけど、男なら「 悪名 」の勝新太郎演じた朝吉みたいなの。

ワイのしゃべり過ぎと押しの強さは間違いなくこの人の血と確信した。
「 みそ汁に麩ばっかり。私金魚か 」 と文句を言っている。

いやー驚いた。こんなにざっくばらんならもっと早く来るんやった。
「 親を探そうともせんかったんか? 」
いや、アンタが探すでしょフツー。姉がこまめに援護射撃してくれました謝。

「 かつや 」 柔らかいなァ。甘めなのもワイ好みや。( 745円 )

怒涛の一日でしたワ。しかし読者の皆様はこーいう怒涛と
毎日過ごしてらっしゃるってことで、全くもって驚嘆しますワ。

Comments:20
- マルコ URL 2018-05-23 (水) 20:44
お茶目なお母さん。会えてよかったですね。
逆のセンスもおもちで。。なんか、、よかった。- しょう URL 2018-05-23 (水) 21:02
とくさーん メチャクチャしんどかったけど とくさんが いい一日過ごせて すっごーく 嬉しいです。😌🌸💕
案ずるよりの諺どおりでよかったです。ピースサインのお母さま なんてお茶目。それに別嬪さん!!
西郷さんのブッセの最初のアップでも嬉しかったし さっきまで 辛くて 生きてるのもしんどいのが とくさんの状況がわかって 本当に嬉しさで一杯です。
きっと 皆さんもとくさんのアップ喜んでるだろうなぁ- niko URL 2018-05-23 (水) 21:40
とくさん、こんばんは~。
とくさんのお茶目なところは、お母さん譲りだったのですね。
それにしても、若い頃のお母さんとても美人さんですね。写真がセピア色で素敵です。
今日はとくさんが、お母さんとお話しができて良かったなぁと安堵しています。
また、ちょくちょく逢いに行ってあげて下さいね。^^- Re. マルコさん URL 2018-05-23 (水) 22:07
なんかすっごい濃い人でたじたじでした。思ったけど、子供って親のエエとこも悪いとこも
等分にもらうんですね~確かにワイ引き継いでますわ。マルコさんとこもそおでしょうか?
宿題をひとつ片づけた気のする一日でした。ありがとおございました。- Re. しょうさん URL 2018-05-23 (水) 22:12
まあ、まあまあの一日でした、ハイ。宿題を片付けたよおなもんです。ジグソーパズルでせっかく合うピースが
手元にあるなら合わせないと、後悔するかな? って感じ。せごどんのブッセ、マックスバリュにありました。
こりゃしょうさん地方だなと思って即買い! くまもんがヒットしたんだし、せごどんをキャラに使ったら
どーだろ? インパクトあると思うけどなァ。大変そおだけど頑張って下さいね。ありがとおございました。- Re. niko さん URL 2018-05-23 (水) 22:17
昔の写真ってきれいっぽく撮れるんですよね~。わざわざ引っ張り出してきたんだから母も自慢なんでしょねきっと。
いやーそれで、ずけずけ言うところはワイの上手いきます。ワイはもお少し気配りします。濃いわ~驚いたわ~
そーですね。何の配材か、近いのでまた行きます。おしゃべりしてきます。ありがとおございました。- 千本桜 URL 2018-05-24 (木) 00:06
こんばんは~
今日雨降でしたがお母様と無事会われたのですね!
ピースサインがとってもオチャメ!
若い頃のお写真女優の岩下志麻さんに似てらっしゃいますね〜美人ですわ!
お姉様、妹様に囲まれて良き一日でございましたね!
ふたばの豆もちを手土産にまたご訪問しなくては、ですね!- Re. 千本桜さん URL 2018-05-24 (木) 00:16
文章に起こすと、なんかキッツイ、ガラ悪いばーさんになってしまいますけど、この辺の空気感は関西人でないと
伝わりにくいかもです。なんでもポンポン言う憎めないおばばって感じです。でも正直、ビックリでした。
泣かれるよりずっとよかったけどね笑。ホンマ、雨を理由にドタキャン迷ってましたが案ずるよりなんとかでした。
ホッとしましたわフー。 「 これでいっぺんにお母さんと姉と妹ができて ( 姉は知ってましたが )これでもお
寂しくないやろ? 」 いやーそんな急展開せんし。そーですねまた豆餅片手に行きます。ありがとおございました!- さばお URL 2018-05-24 (木) 00:39
エネルギッシュなお母さん笑。東京にはいないタイプ。素敵です。。。義姉さんも含めて、息の合うお三人さんのようですね。じゅうぶんドラマチックな一日だと思います。
- Re. さばおさん URL 2018-05-24 (木) 01:12
大阪にもあんましおりませんわー。かわちですわ河内! ま、それも含めて大阪人は相手がボケたらつっこみ、
突っ込んだらボケるという両性具有なんです笑。好意的な他府県人は漫才ととらえ、否定的な人はうるさくて
自己陶酔と見るみたい。いやーしかしワイのルーツはあんなんだったのか~、と納得のよーなショックなよーな
一日でありました。親孝行にはなったかもね!- fumihiko URL 2018-05-24 (木) 02:45
きれいな方です。
- meicai URL 2018-05-24 (木) 05:12
とくさん、お早うございます。
お母さまとお姉さん・お妹さんに会われたのですね。
感情的になってろくに喋ることができないと、お互いに気まずいだろうなぁと心配でした。
お天気は雨降りでも、とくさんの心の中はカラッと雨上がりで虹が出ていると良いのですが。
懸案事項の肝炎はお話しが出来たのでしょうか。こちらも気がかりです。- とらぞー URL 2018-05-24 (木) 08:36
は~気になって私も緊張してました。
よかったですね、うん、よかったです。- Re. fumihiko さん URL 2018-05-24 (木) 19:54
ありがとおございます。- Re. meicai さん URL 2018-05-24 (木) 19:59
そーなんです泣きが入ったらやだな思ってました。真逆でした真逆笑。ほとんど初対面の母の中に
間違いなく自分につながる性格的特徴を発見するなんて、ある意味ホラーですわ。空で言うと、ピーカン青空なのに
どこかしらでゴロゴロっと聞こえる・・・。 ( 笑 ) で、肝炎関係の書類もらうの忘れたっ!
うーん送ってもらいます。お気遣いありがとおございました。- Re. とらぞーさん URL 2018-05-24 (木) 20:00
ま、とりあえずヨカッタヨカッタ! ご心配お掛けしました。ありがとおございました!- ぴの URL 2018-05-25 (金) 19:34
後れ馳せながらコメントさせて下さい!お母様とご無事に再開を果たせて良かったです。
ご結婚された時のお写真、とってもお綺麗! 目鼻立ちが、とくさん似てらっしゃる。
つまり、とても良い部分を受け継がれているって事ですね~。羨ましいなあ。私も美人の母に似たかった 笑。
お手製カルタの文章がステキ。ポジティブで、お人柄が分かります。
また会われたら、記事にして下さいね~楽しみにしてます!- Re. ぴのさん URL 2018-05-25 (金) 19:52
おおっよく来て下さった! 歓待歓待! で、まーきれいな人だったのは人だったらしい。今あんなですけど。
おとといワイと姉と妹 ( 下品な言い方だけど種違い ) を3人並ばせて、 「 目元がよー似とるわ 」
ま、生んだ本人が言うからそーなんでしょね。それより性格が似てて背中ヒヤッとしますわ。ある人はざっくばらんで
初対面でもとっつきやすいととるだろし、ある人はド厚かましくて言いたいこと言って礼儀はどこへ? ですわ。
モロワイやん! 怖~。かるたね、オモロイでしょ? まーこーなったからにはもおちょっと長生きして
もらいますわ。また記事にしますね近いうち。絶対読んでやって下さいね! ( オカンも喜ぶと思います )- かのん URL 2018-05-27 (日) 01:00
とくさん、こんばんは。
またタイムラグのあるコメント失礼します。
お母さま、パンチがきいているけどとってもチャーミングな方ですね!
カメラ前であの少女のような笑顔とピースはそうそうできませんよ!(笑
展開が想像と真逆だったので
笑ってなんか涙がでちゃいました。
とくさんがちゃっこく生きてきた
エッセンスはお母さまの血ですね。
こっそりまた続きを楽しみにしています!- Re. かのんさん URL 2018-05-27 (日) 20:29
メリハリの効いた河内の女ですわ~ワイも予想と真逆でびっくりです。愁嘆場を演じなくてほっとしましたフー。
今日また行ってきました。ホンマ似てますわ。ワイの軽挙妄動はオカンの血です。自信が確信に変わりました笑。