FC2ブログ

Home > 未分類 >  秋 38

 秋 38


DSC08249_convert_20191011201847.jpg

ちょっと珍しいくらいのどぎつい夕焼け。

皆さまくれぐれも用心なさって下さい。用水路など見にいかぬよおに。

DSC08226_convert_20191010234737.jpg

人相の悪い魚はウマいはず。でも固いし骨っぽい。

DSC08233_convert_20191011201658.jpg

炊いたけどゴリゴリする。もお買わない。

DSC08241_convert_20191011201814.jpg

新甘泉の親戚みたいですな。これで夢がひとつ叶った。

DSC08265_convert_20191011201908.jpg


トリプル炭水化物。あっ中国地方に暴風警報だ!


 


Comments:18

ちび URL 2019-10-11 (金) 20:38

とくさん、ちびです!

そちら地方は台風の影響大丈夫ですか?
こちら(関東)はそろそろヤバそうです。
坂の上に住まいがあるので、雨は心配ないのですが
強風でお家が吹っ飛ぶんじゃないかと戦々恐々、あはー!

笑っている場合ではないですね(キリッ!)
どおかどおか、皆さまの地域に酷い災害がありませんように。

Re. ちびさん URL 2019-10-11 (金) 20:48


今んとこ風もないし雲も控えめ。明日の午前中がピークみたいです。台風は時計回りだから進行方向の右側が

風と風がぶつかって荒れるんですね。関東東海のみなさまどおぞお気をつけなすって下さいマセ。

あ、某ミ〇〇ホームは屋根が飛んだことありました笑。美味しいもの買ってこもるのがいいですよ熊さんみたいに。

ちびさんも皆さまもご無事で!

ぱいたん URL 2019-10-11 (金) 20:54

うつぼ四国にいた時食べたことあります。
フライにしてあるのいただきました。割と高知とかではメジャーな品かも。
ぱいたん地方は今回ルートから外れていますが、こちらも風が強くて油断大敵と簡単に対策しております。
台風で大きな被害が出ないとよいですね。

トリプル炭水化物は…流石とくさんと思いました。
でもパンおいしいんですよね。フルーツもシーズンだし、新米でるし。
美味しく食べれる健康と毎日に感謝ですね。

Re. ぱいたんさん URL 2019-10-11 (金) 21:07


あ、そおなんですか。いやしい魚だから( それを食べる方がいやしい )美味しいはずですよね。竜馬も食べたかな?

なんだか、” 地球史上最大 ” とか尾ひれがついてるんですこおし警戒してます。看板が飛び回るなんて

ゴメンですわ。また樹木が折れるのかな? 好かんですな~。で、ごはんと焼きそばとパン! 美味しく食べたし。

最近何食べても( 外食はアカンです )美味しいのはやっぱ秋のせいでしょか? ホント、健康と毎日に感謝です!

千本桜 URL 2019-10-11 (金) 21:15

こんばんは~!凄い夕焼けでしたね〜。台風の影響で風が強くなってきました。お水の備蓄とパンとカセットコンロとボンベを準備オッケー!どうか無事過ぎ去りますように。。くれぐれもお気を付けください。

今年、新甘泉とシャインマスカット両方食べれちゃいました!やっぱりデブ神様がついてるのかしら??
素敵な炭水化物アンサンブル!どれも食べたいです。
梨をいれるとカルテットで、秋の夜長にふさわしい夕餉でございます。

まめ URL 2019-10-11 (金) 21:52

同じ色の夕暮れ、本日カメラにおさめました。

被害がないと良いのですが…。

ウツボですけど、タタキは非常に美味なので、機会があればぜひお試しください。

もしかしたら父の実家、高知の郷土料理かもしれません。

美味いですが、たくさん食べると胸焼けして気持ち悪くなるのが、玉に瑕でしたが。

茉莉 URL 2019-10-11 (金) 22:29

こんばんは。

こちらも毒々しい夕焼けでした。
今回の台風にさほどいつも台風被害のない北陸ですが夕焼けの色を見て
緊張してきました。
閉じ込められても1ヶ月は暮らしていける食料はあるのでこれは大丈夫。
カセットコンロも灯油もある。ローソクもある。
水も6ℓ用意しました。

一番下の写真の炊き込みご飯は上のうつぼご飯ですか?
炊き込みご飯ってオイシイですよね。
私も今日は栗ご飯でした。

しかし、梨もいろいろ掛け合わせて種類が多くなっているんですね。
最近、あきづきという品種を食べています。
これ幸水(甘味)、豊水(大きさ)、新高(日持ち)、それぞれの良いところをとった
ハイブリットな梨なんですって。
オイシーです。

はな URL 2019-10-12 (土) 10:09

はなです!

思ったより少なめの雨ですね、風も我が家は関係なさそう(笑)
鳥取もいつもより風か強いけど、雨は少ないらしいです。
結構中国山地がいい仕事していて、鳥取東部はここのところ台風被害は少なめでした。

新種の梨がたくさん出てきていますね。鳥取は、後継者不足もありますが梨の木の寿命もあって新種の梨が出始めたそうです。
消費者からすれば、美味しいお安いのにこしたことはないのですが、あの手間と
重労働を考えたら高いのも仕方ないとおもいます。

トリプル炭水化物たまにはいいけど、毎日は、アカンよ~
増えますから、体重、体脂肪(笑)

とらぞー URL 2019-10-12 (土) 16:49

ご無沙汰しております。
台風準備をしていました。
雨戸が無いので、万が一ガラスが損傷した場合に飛散しないよう、内側からプラダンを貼りました。
通常は納戸になっている部屋の方が窓が小さいので、荷物をどかしてマットレスを移動させました。
ソーラー発電のランタンも充電したし、ラジオを聴きながら過ごしています。
台風の進路に当たる方々、命を大事に。なんとかやり過ごしましょう。

あ、うちにも梨があったんだった!

Re. 千本桜さん URL 2019-10-12 (土) 18:03


伊豆半島に上陸したそおです。強風もさることながら河川の氾濫が怖いですね。だんだん熱帯化してくると

天気も男性的になるそーです。( 荒々しくなる ) デブ神さまっておりますか! 果物だと大丈夫じゃないかな?

ワイの夕餉も梨一つでぐっと秋っぽいでしょ? でも生まれつき大食いってやっぱ損なんでしょか。ムリヤリ

詰め込む感って嫌いじゃないのですが、やっぱ太るし腹出るしお金残らないし。少食のリスクってなんなんでしょね?

Re. まめさん URL 2019-10-12 (土) 18:07


このワインレッドも台風のせいなんでしょかね? ちょっとこんなの珍しいです。うつぼやっぱり美味しいんですね!

ハモや太刀魚やうなぎが美味しいんだからそれより獰猛なうつぼが美味しくないはずないと確信してました。

胸やけするのは脂分のせいかな? 機械があればぜひ食べてみたいです。

Re. 茉莉さん URL 2019-10-12 (土) 18:17


茉莉さん地方もですか! 大地震の直前真っ赤な月が! って話を聞いて以来赤い空に警戒心を持っています。

そこらじゅうの犬が遠吠えを始めたら逃げようと思ってます。そーですつまみのうつぼを炊いてみました。

乾物炊いたらダメですね反省。栗ご飯美味しいんだよなァでも口の水分無くなりません? ワイ栗入り稲荷が好きです。

( ジューシーなので ) あきづき? エエとこどりっていいですね。見かけたら思い切って買ってみます!

Re. はなさん URL 2019-10-12 (土) 18:25


ええっ今鳥取なんですか? ( 大阪だと思ってた )今回大阪は暴風雨圏の端っこで雨量もさほどでなかったです。

梨や桃って確かに労働集約果物ですね~年配者にはキツイんじゃないかな。若い人はしないのかな? けっこ利益

上がると思うし。でも梨がりんごの2倍の値ってなぜでしょ? 柿はお安いですね勝手に熟れるからかな?

炭水化物ね~、安上がりで美味しくってお腹ふくれるの三拍子だから。炭水化物抜くダイエットに挑戦したこと

ありますが続かないんです。毎日肉ばかり食べれないし。胸焼けするし。ご飯欲しくなるし・・・。

Re. とらぞーさん URL 2019-10-12 (土) 18:35


とらぞーさん地方はコースですね。( タブン ) 十分に警戒して下さいませ。昔の台風はインフラの不備で

大災害になりましたが今は温暖化のせいかやたら男性的ですぐ力を誇示するので機敏で柔軟な対応が必要です。

ガラスの破損に備えて室内用の丈夫な靴をご用意下され。湯船に水を溜めとくのもお薦めいたします。

niko URL 2019-10-12 (土) 19:35

とくさん、こんばんは~。^^

今日は台風のため、休業のお店がほとんどなのにウチのお店は13時まで営業でしたよ。^^;;;

昨日は人酔いしそうなくらいの来客数で、今日はちらほらでしたけど水、カップ麺、乾電池の棚は

がらーんとしています。自然災害は怖いですね。普段から防災意識を高めておかないと、と思いました。

今は少し静かになりました。このまま被害が大きくならないように、祈るばかりです。

千葉県の方々、地震もあって心配ですね。モニカさん、大丈夫でしょうか?

前回の台風の爪痕があるので心配です。








貴子 URL 2019-10-13 (日) 21:02

昨晩の雨風で家にある大きな梅の木がなぎ倒されてしまいました。(いつからあるのかな?かなり古い梅の木でした)

来年の梅の蕾のふくらみ、雪解けに咲く花の色を見ることが出来なくなり・・・心までなぎ倒されてしまいました。

皆様の被害が最小限であることを祈ります。

Re. niko さん URL 2019-10-14 (月) 00:00


やはり大きな被害が出てしまいましたね。「 ここまではならんだろう 」ってどーしても思ってしまうんですね人間。

これは油断とはちょっと違うわけで、うーんどおしたらいいんだろ? 千葉はダブルパンチで、なんか知事さんが

責められてますがやっぱ知事さんといえどもここまではならんだろと思ってしまうんだろなァ。被害がこれ以上

広がらなければいいですね。

Re. 貴子さん URL 2019-10-14 (月) 00:04


ありゃ~えらいことですね。接ぎ木とかダメでしょか? 毎年見れる花が見れないって悲しいことですね。

植木屋さんに相談してみるとか。人為じゃないしある意味自然の摂理かもです。草や木も自然の一部ですから。

自然の摂理と思い切ったうえで人知を尽くすのがよいと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/3378-200760bd
Listed below are links to weblogs that reference
 秋 38 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  秋 38

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top