FC2ブログ

Home > 未分類 >  冬 27

 冬 27


DSC03990_convert_20200113120903.jpg

きのうの朝の写真が残ってた。

半額のモダン焼です。( 広島焼だったかも )

DSC03991_convert_20200113120929.jpg

また阪神ギフト解体市。冷静に観察すると確かに目玉商品はあるけど

おおむねスーパーと変わらんお値段ですな。でもギフト専用商品は

他では入手できないし賢いトレジャーハンターには良い狩場でしょね。

DSC03994_convert_20200113120938.jpg

買~う買~う買うちゅ~る!( いなば! )

DSC04009_convert_20200113121005.jpg

パン工房「 ウーの森 」のほうれん草チキンとクリームパン。( 529円 )

DSC04019_convert_20200113130209.jpg

この三角のが欲しかった。ワイタブン瓶フェチです。

DSC04025_convert_20200113130248.jpg

お菓子と佃煮を頂きました。ありがとおございました!

DSC04034_convert_20200113155201.jpg

敷布団カバーに扇風機の風をはらませると一気に乾くし

♪ せ~お光進丸よと歌ったりする。

DSC04040_convert_20200113155223.jpg


大阪は穏やかな快晴で暖かい。窓開けて外の空気を入れてます。

皆さま連休の残りを悔いなくお過ごし下さいマセ。


 


Comments:16

MONICA URL 2020-01-13 (月) 16:31

あーわっかるぅ
あたしも瓶フェチ ❤️
もひとつゆーと缶フェチ❤️
捨てられまへん

Re. MONICAさん URL 2020-01-13 (月) 16:37


ウチおじさんが瓶フェチでした。ゴミステーションから拾ってくるの。これは病気です笑。

で、ワイは良性瓶フェチ。モニさん缶も? 缶はディスプレイも込みってことですね。周りの巻紙とかも。

缶は大変でしょ洗わんとイカンし。モニさんは高位の人なんですね~尊敬!

MONICA URL 2020-01-13 (月) 17:52

今、コメ返見て笑いました
久しぶりに笑いました!
缶は洗わないとって?
まさか あたしがサンマ缶とか
イワシ缶とかツナ缶を集めてると?
缶は缶でも白い恋人が入ってた缶とか
GODIVAのハート缶とかですよ
でも四角いのならIzumiyaの昔からのとか
鳩サブレーの深い深い缶が大好物です
缶だけ欲しい!笑

貴子 URL 2020-01-13 (月) 18:21

瓶フェチに一票です!頷けます!美しい様々な曲線やカタチに心が揺さぶられます笑。

千本桜 URL 2020-01-13 (月) 21:03

こんばんは!百貨店の解体市さぞかしターゲットだらけでしょうね。海苔やお茶梅干しは貰うとめちゃくちゃ嬉しい。自分では買いたくない(笑)
久々神戸大丸の食料品売り場行きました。
売り場自体が統一感がありセンスいい。

阪急出来たし大変なんでしょうね。

びん缶いいですね。オサレだし。
私はプラ容器再利用派です。猫の水入れにぴったりだし細かいパーツ入れに重宝するんです。ビンボーネタでスミマセン💦

Re. MONICAさん URL 2020-01-13 (月) 22:05


笑って頂けましたか! ボケた甲斐があったなあ。( いや、マジでわからんかったのです。でも世界中のイワシ缶を

集めてる人もおるんですよ ) そっちの缶ならワイも重宝してますよ。ウォーカーズとか、トラピストバターとか、

猫のダヤンとか。手軽に買えるのでは浅田飴の缶っておしゃれですね。

Re. 貴子さん URL 2020-01-13 (月) 22:09


沖縄のガラス細工って有名でしょ。あれ最初は米軍の払い下げガラス瓶( ビールやウイスキー等 )を溶かして

作ったのが始まりなんです。変哲もない安いものなんだけど見てると飽きない。美しい。光が当たるときらきら光る。

よいですね~瓶は。

Re. 千本桜さん URL 2020-01-13 (月) 22:17


ええっ海苔やお茶うめぼしなんですか! てっきりチョコやクッキーだと・・・。メモしときますメモメモ。

大丸できたんですね。三宮は阪急か。パン旅に行きたい思ってるんですけど歳とともに出不精になりまする。

お茶やジュースのプラ容器、発展途上国で大人気なんですよ。お安いのにふたがきっちり閉まって台所用品として

重宝するそーです。真夏だと何度も飲んで何度も閉めるを繰り返すと口の部分に細菌が・・・なんて言うけど

そんなんで腹痛なるやわな体の方が問題です。口径の大きい容器は小さいスムージーのはいかにも重宝しそおですね。

茉莉 URL 2020-01-13 (月) 23:33

こんばんは。

解体セールっていいですね。どーんとあるよりバラされた方が食指が動く。
やはりデパートって面白い。

うっ!一人浮く発言をしちゃうぞ。
私、瓶も缶もカワイイな!と思うけど捨てる派(今、必要なら捨てないけど)です。
結構いろいろ捨てるカモ。
卒業アルバム全廃棄、写真も半分は捨てた、手紙も年賀状も読んだら捨てる。。。みたいな。。。

Re. 茉莉さん URL 2020-01-14 (火) 00:00


最近思うけどデパートって人の体内みたいです。腸内フローラ。さまざまな思惑を持った菌が手前勝手に動いて

なんとなく調和してる。あちこちでイベントやってる。今どき百貨店の屋上はなんにもなくて気分が解脱しますし。

デパートに住みたいですね。でも怖いかも? ちょっと長文になるのでお覚悟めされよ。

缶捨てますか? モッタイナイ。ワイ雑然が好きで、苦手なのはトレンディドラマの部屋みたいなの。ちょっと古いけど

「 男女七人夏物語 」だった? さんまの住んでる部屋がシンプルこの上なくて何もなくてショットバーとかある。

人の匂いがしないのね。アリバイがない。心の中もそーかな思っちゃう。場末のラーメン屋行くと棚にワケワカラン

人形とか写真とか野球ボールとか置いてるでしょ? カオスが好きですワイ。朗読者ね。受け売りで書くけど

ハンナはルーマニア出身。ルーマニア=ロマニアです。あと下着をもらって踊るけどそんなドイツ女性おりません。

おそらく彼女はロマ族=ジプシー出身で、アウトカーストらしいんです。思うけど、なぜ彼女が文盲を知られるより

牢獄を選択し最後は自死まで至るのか。それほどまでにロマ族であることは隠さねばならないのであって、その事実の

前にはむしろアウシュビッツの悲劇も卑小化されるのが彼女の心象風景だったのではないか? 怖い話ですね。

えっ沈みまくってますか! 飲みましょう食べましょう! ” あしたのことはあしたが思いわずらうであろう ”

茉莉 URL 2020-01-14 (火) 01:09

こんばんは・2。

どうもどうも長文をありがとうございます。
落ち込みはどーも今夜は浮上できそうにないので沈没することにしました
起きたらどーかわからないけど。

で、私も超長文です!ご覚悟を!!

カオス、雑然いいですねえ!
個人的には好きなんですけど、どーもあの雑然って難しい。雑然と心地良さの境界線って難しい!
好きな民家カフェが凄く雑然としてて鴨居に瓶や缶が並んでいたり
床の間に置き物がひしめく中に忌野清志郎の写真が置かれてあったり、人間の匂いがして好きなんですけど
どーも必要じゃないモノを置きすぎておくと気持ちも雑然としてくる、そのあたりの狭間におります。
一時雑然と混沌と無造作な部屋に憧れたんですけどねえ。
でも人から見たら雑然とした部屋かも。瓶や缶はないけど。
とくさんの部屋はでも整然としてますよ。味のある整然ですね。
私の部屋はテーブルの上もベッドの横もあっちもこっちも本が雑然とカオスってます。
人の部屋と本棚は個性が出ます。

で、「朗読者」。解説をありがとうございます。
私、ちょっとこれには同意しかねてて。

ルーマニア出身だけどヘルマンシュタットって歴史のあるドイツ人コミュニティがあるところなんですね。
で、ベルリンの今もありますがジーメンスって会社にハンナは勤めてて職長候補にもなっているんです。
でも字が読めないのがバレるから辞めるんです。
アウトカーストで育って頭が良くてもジーメンスであの時代にそこまでできるのかなとかも思ったりもして。
というのも隅々に描かれるハンナの生活様式の緊密さがドイツ人的。
本国以外のましてやルーマニアのドイツ人コミュニティってことを考えると貧困も想像できるんですよね。
もひとつ。彼女はジーメンスを辞めてSSに入隊するんですけど、SSってナチスの親衛隊なんですが、この組織は
”血統”を重視するんです。遡ってドイツ人を証明しないとなれないハズ。

あのダンスのシーンでも初めて男性からもらった洒落たもの、それも絹の下着というプレゼントに踊ったんじゃないかと。
彼女には下着に見えなくておとぎ話のドレスに見えたんじゃないかと思うんです。
ずっと自分の生活に追われてた女性だから。
それこそ映画の中のハンナの部屋って不必要なものが一切ないんですよ。
小説の中にも鏡に映った下着姿の自分の姿に見とれていると書かれているんです。

ベルリンが第2次世界大戦にソビエト軍によって陥落、占領された時、将校の妻(か、ソビエト軍の女性兵士)が
ドイツ人から略奪したオシャレな下着を下着だと思わず、ドレスだと思って街をそれを着て闊歩したんですって。

という訳で彼女はルーマニアのドイツ人コミュニティの中でも相当貧しく学校へ行けず幼少期より労働に従事させられていた。
それは本を聞く時のみならず本そのものを見る時にも目を輝かすことから本への憧れが相当強い。
これは持って生まれたものと、子どもの頃から学校で学ぶ人への強い憧れと学べない劣等感。
まして首都ベルリンに出てきた、それもジーメンスで本国の当たり前に字を読める人の前にすくんでしまうことなど
劣等感を強化する体験の繰り返しがあったんじゃないかと。
ルーマニアのドイツ人コミュニティ出身という目でも見られただろうし。偏見が強い時代だったろうし。

などなど思うのでアリマシタ。

何だか好きなこと書いていたら元気が少し出てきたかも。
励ます意味での長文、とっても嬉しく思いました。

ハンナは賢いけれど教育(家庭でも学校でも)の不完全さと自分の能力への肯定と思考の構築不足で自分を救う手だてがないと思いましたが、若干教育を受けていても自分を救う手だてと言うものは難しいものです。
とくさん、どうもありがとうございました。

茉莉 URL 2020-01-14 (火) 01:13

こんばんは・3。

つけたし。

台所の棚にはいろんな紅茶やコーヒーの缶に紅茶のティーバッグ、出汁、調味料を入れて並べていますが
このくらいの実用品程度なら。。。

千本桜 URL 2020-01-14 (火) 08:54

うわーっ、朗読者好きな映画なんです〜と気軽にコメントしようとしたら、白熱した夏の甲子園のような熱い議論が展開されている〜!

茉莉さんへ

私をスキーに連れて行ってご存知だと思います!一番好きなシーンはね、女26も生きてきてりゃ色々あるわ。原田貴和子さん演じるマリコが、格好良く言って車に乗り込むんです。素敵なの。シャンパン開けたいくらい。

私はその倍生きてきたんだなーとシミジミ思いましたことよ。茉莉さん、悩む時間勿体ないですわよ〜❤️オババからでした(笑)
晴れ着いいですね!加賀友禅かしら?

Re. 茉莉さん URL 2020-01-14 (火) 19:46


ひえー! ( 長文にびっくりしている ) 雑然。お年寄りの住まいって雑然としてるでしょ。手の届く範囲に

一式置いとかんとイカンし。ぼくらみたいに簡単に立ち上がれないですもの。だから人は雑然を目指すんだと思う。

介護施設のあの整然はちと不自然ですね。責任回避の匂いがします。民家カフェなんかはまぁ、見せるための

雑然だし。客はブツに思い入れなんかないし。「 朗読者 」、これはもお一度観てからまた書きます。BSで

やらんかな? ヒトラーも実はクォーターかそのまたクォーターかユダヤの血が入ってるという疑惑があって、

結局は証明書があるかないかってレベルらしいです。「 アドルフに告ぐ 」にヒトラーが長年仕えてきたメイドを

やむを得ず首にするシーンがあって、「 これがあれば大丈夫だ 」とかなんとか言って証明書を渡してました。

フィクションなんでしょが結局は書類一枚の話かな、思ったりします。またまた受け売りだけど、ハンナは目が

ブルーだったらしいですね。純粋アーリア人との証左になるし、もしロマ族なら混血かも? ジプシー社会からも

排斥されたかも? でもSSかァ。調査があるから不審あればアウトですよね。でも文盲で受かったりするのカチラ?

また観てみますね~。すこおしお元気になられましたでしょか? 茉莉さんは自分を客体化する術を心得ておられる

方だから大丈夫ですよ!

Re. 千本桜さん URL 2020-01-14 (火) 19:48


千さんもまた観て下さいな。BSでやればいいですね。気長に待ちましょ~!

茉莉 URL 2020-01-15 (水) 00:12

とくさん

その民家カフェ、いい意味で雑然なんですよね。古いウナギの寝床みたいな家で。
見せるためのブツ、客に思い入れはないしなんて、そんなぶっきらぼーに。。。
店主(男性)の居間みたいになっていて、おばあちゃんちに来たみたいな気持ちになります。


SSでもエリート部隊は違うと思うけど看守などの末端はドイツ人さえ証明できれば文字が読めなくても通ったんじゃないかと思います。
そーそー、どこぞの財務大臣も問題発言しましたが
「一つの民族、一つの国、一人の総統」ということで純粋アーリア人を奉っていたナチス中枢のヒトラー筆頭の大臣、幹部方に純粋アーリア人の特性を兼ねそなえた金髪碧眼の人がだーれもいなかったそーです。
ドイツ人の証明を偽造する術もあったようですが、ユダヤ人と断定するニュルンベルク法を見ているときっちり血統を証明しているから中々難しい。
ロマだとユダヤ人と同じく絶滅収容所行きなんです。虐殺の対象。
そういう意味でハンナがロマでSSに志願したのは有り得ないのではないかなーと思ったりしています。





千本桜さん

どうも励ましてくださってありがとうございます。
どうも気持ちが沈み込んでしまい浮上できないんですよね。。。

着物は加賀友禅でした。素敵でした。
成人式に着たいな♡と思いました(^^;

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/3458-293311a9
Listed below are links to weblogs that reference
 冬 27 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  冬 27

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top