fc2ブログ

Home > 無題 >  冬 46

 冬 46


DSC05191_convert_20200205125347.jpg

結露ついでに掃除したらどーだろこれ。

DSC05201_convert_20200205125410.jpg

んでかす汁。

DSC05203_convert_20200205125428.jpg

花園のイズミヤ小さなってできてるがな。

DSC05206_convert_20200205125512.jpg

コーナンの100円+税櫛を愛用してます。

DSC05210_convert_20200205125658.jpg

ごはんですよ。

DSC05217_convert_20200205125722.jpg

おばちゃん一人で回してるとこで旨いマズイなんて野暮。

「 寒なるらしいで 」「 トイレ電気つけよか 」

次々やって来る客におばちゃんは気さくに声掛け。なんばだって

昔からの街だから人は老いるし人情の受け皿が必要なんだ。600円。

DSC05259_convert_20200205130933.jpg

すっかり中国人観光客の目玉スポットと化した難波八阪神社。

DSC05245_convert_20200205131004.jpg

謎の爆発で沈没した戦艦陸奥の遺品を見に来たんだ。

要するに主砲のフタ。吉村昭「 陸奥爆沈 」に詳しい。

DSC05237_convert_20200205131032.jpg

しかし近頃の神社仏閣は税金払わんでエエせいか

何でもかき集めて何でもおっ建てて商売しますな。

DSC05262_convert_20200205131051.jpg

スーパーはやしから2筋南。

DSC05264_convert_20200205131105.jpg

200円みかんをチョイス。座ったおばちゃんがポリ袋を渡してくれる。

セルフとかでなく、どーやらおばちゃんは腰がおツラいみたいなのである。

客は慣れたもので、袋もらってポイポイほりこんでる。

DSC05265_convert_20200205201309.jpg

今日から発売糖質制限時代に逆行したマックのごはんバーガー。

米粉のバンを予想してたら焼きおにぎりやん! お味はまーイケル。

前から思うけどマックはサラダをもっと魅力的にしたら客増えるのにね。

DSC05282_convert_20200205201216.jpg


冷や飯に熱々酒粕+バナナなんて最高や。


 


Comments:15

ぱいたん URL 2020-02-05 (水) 20:44

ごはんバーガー気になってました!レポありがとうございます。まあまあなんですね。わざわざ夜行く程でないなら機会があればにしときます

とくさんの粕汁ますます美味しそうになって来ましたね。寒い朝に前夜のドロドロになった酒粕汁飲むの大好きです。
明日は寒いそうですね。
酒粕汁で頑張りましょう。

めろ URL 2020-02-05 (水) 21:19

随分前から拝見させていただいております。
コメント書くのははじめてです。

35年ほど前、西成区に住んでいまして
懐かしく拝見しておりました。

その八百屋さんから西へ3分もしないところに住んでました。
一階に我路だったかな~喫茶店があって
そこの三階にいました。
商店街のうどん屋「こんぴらさん」へよく行ってました。
スーパーはやしもよく行ってました。
いずみや、変わりましたね・・・。

はじめてなのに長文失礼しました。

これからも拝見させていただきます。

茉莉 URL 2020-02-05 (水) 22:19

こんばんは。

殿!私、悩んでいます。。。官能小説家になるべきかどうかを。。。

八百屋さん、いいですなぁ。
こういう個人のお店はますます受難の時代ですが八百屋さんも魚屋さんも好きです。

殿!粕汁美味しそーです。作りに来てっ!

千本桜 URL 2020-02-05 (水) 23:24

タオルについてる物あかんもんです。
タオルは捨てたほうがよいですよー!
できたらキッチンペーパーなどで漂白剤を薄めたものでも一度拭き取りされたほうが良いです。
地価があがってる中昔ながらの商売人をされているの有り難いですね。
おばちゃんの心配り完璧にはできませんが、分かります。

若い子ならご飯大盛り、(お替りありと声掛け)常連さんなら注文まえにいつものを出すと喜ばれます!
トク様だと粕汁とご飯はてんこ盛りにしちゃいますヨ!

茉莉 URL 2020-02-05 (水) 23:38

千本桜さん

官能小説の件ですが、ちょっと殿にご意見伺い中です。
阿漕お姉さまは私のことを「姫」などと過分な扱いをして下さっているのに
最近心なしか殿は私のことをペットのように扱われているような気がするのですが気のせいかしら。。。

Re. ぱいたんさん URL 2020-02-06 (木) 08:19


焼きおにぎりに具がはさまってる感じです。ベーコンレタスをチョイス。お米的には美味しいけど、そりゃもお

お母さんの炊き立てご飯にかなうもんじゃありんせん。モスにもライスバーガーあるみたいです。

かす汁オイシソでしょ? でもぱいたんさんの、いい菌でもわるさをするっての読んでからお腹がはったり

プーが出るの気になってます。過ぎたるはなんとかなのかなあ? 菌活レポート続編お待ちしてます!

Re. めろさん URL 2020-02-06 (木) 08:25


ご訪問ありがとおございます。鶴見橋の近くにお住まいだったのですね。芝居小屋が今でもあるいいとこですね~

スーパーはやしはイズミヤに買収されました。ワイは15年前に越してきたんですけど商店街の雰囲気が好きです。

どおぞまたお越しくださいマセ!

Re. 千本桜さん URL 2020-02-06 (木) 08:49


うわぁビンボー症だから洗濯しちゃった! 一緒に洗ったものに微粒子が~! 次回は捨てます。一回ちゃんと

拭き掃除します。アドバイスありがとです。ごはん屋のおばちゃんは食べ終わった後「 ご飯足りた? 」訊いて

くれました。あれは足らんかったらついであげよーって魂胆だな。エエお店ですわ。セーフティネットとして

街にひとつは必ず必要なお店ですね。えっご飯かす汁てんこ盛り? じゃオカズ要らないです節約します笑。

Re. 茉莉さん URL 2020-02-06 (木) 08:57


個人のお店はオンリーワンがないとやっていけない時代ですね。人には判官びいきの心情があって、じじばばの

お店でも琴線に触れるものがあるとせっせと通ったりします。ましてや歳とると木で鼻くくりのバイトのおる

資本系は敷居が高いですわ。かす汁オイシソでしょ? なんでも具材入れたらいいってもんじゃないんですね。

( 学習しました ) 官能小説化は、官能はともかく人は小説家になろうと思った瞬間から小説家ですので、

あとは筆をとるだけです。頑張れ~!

千本桜 URL 2020-02-06 (木) 09:49

茉莉さんへ

姫より茉莉嬢のほうが合うかしら?
女が性を語るのはまだ、タブーなんですよ。
茉莉さんの抜群のセンスで、エピキュリアンに向けて発信されてはいかが?

トク殿へ

モチロン常連になって頂けたら、好きなメニューは全部取り置きで、デザートとコーヒーも。
手土産もつけちゃう!
茉莉嬢とサービス過剰接待もあるかも?
茉莉さん、とってもかわいいですもんね!ペットにしちゃいますか?(笑)

とわこ URL 2020-02-06 (木) 11:12

こんにちは。

八百屋さん行ってきたんですね。
場所がイメージできただけでなく、おばあちゃんの事情もわかって助かります。
それに、とくさんの写真と文章から地元民に愛されてるお店だということが伝わってきました。
ありがとうございます。

聞いてた通り量がスゴイですね。
私は一人暮らしなのでこの量に一瞬だけ圧倒されてしまいました。
でも、よく考えたら玉ねぎだけは10こほど常備する習性があるのを思い出したのでいけそうです。

越前屋の前の八百屋さんも行ってくださったんですね。
ちなみに、レシートは通常もらえません。
必要な場合は「レシートもらえますか」と声をかけると気持ちよく出してくれます。

数年前、難波八坂神社はカメラをもって散歩したときに寄ったことがあります。
そのころは私しかいなかったのに、今はこんなに人がいるんですね。びっくりです。


→めろさん

はじめまして。横からすいません。
大好きな「こんぴらさん」の名前をみてうれしくなり、思わず横入りしてしまいました。
今でもしょっぱいおにぎりをグズグズになった天かすとネギを含んだダシで流し込んでいます。
次回はめろさんの分までおいしくいただいてきます。
おじゃましました。

Re. 千本桜さん URL 2020-02-06 (木) 18:53


手土産が付きますか! ワイ美味しい熱いお茶さえ出してくれたらなーも言いません。( 実はそんな店って

意外と少なくて、昨日の店はストーブにやかん乗せてる優良店です )過剰接待は、やめとこ。( 笑 )

Re. とわこさん URL 2020-02-06 (木) 19:02


玉ねぎワイも常置きしてます。煮てよし炒めてよし手軽で美味しいですものね。人参はしなびるしジャガイモは

芽を出すし。あのお店は残念ながら大家族向きですわ。でもちょこちょこ寄ってみよおと思ってます。

インスタブームで八阪神社はすっかり有名になりました。まーちょっとあんなおししの舞台ないし。あーめろさん

見て頂けるかなァ。なかなか全部のコメントに目を通すってないんです。見て頂けたらいいなァ。

めろ URL 2020-02-06 (木) 21:21

こんばんは。
お返事いただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

実は一昨年にこんぴらさん食べに行きました。
八百屋さんも、はやしも・・・変わらずあって良かったです。
東京で生まれて主人の転勤で西成に一年半くらい住みました。
そこから神奈川→栃木→今は京都北部の山奥におります。

栃木に居る時から懐かしくてずっと拝見しておりました。
なかなかコメントするには勇気がいりましたが
温かく迎えていただきとても嬉しいです。

全部読んじゃいました(笑)

ありがとうございます。

とわこさん   そして   とくさん。

😃


Re. めろさん URL 2020-02-06 (木) 22:07


あ、ヨカッタヨカッタ! 見て頂けて良かった! そーなんだ1年半我が西成にお住まいだったんですね。

エエ思い出ができましたカチラ? ( イロイロある街なので心配ですドキドキ ) 転勤は大変ですよね~

うどん好きなので「 こんぴらさん 」行ってみよと思います。また覗いてやって下さいませ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/3478-6f4fdf7d
Listed below are links to weblogs that reference
 冬 46 from 貧食亭日記

Home > 無題 >  冬 46

FC2カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top