FC2ブログ

Home > 未分類 >  冬 61

 冬 61


DSC06068_convert_20200220094546.jpg

正月以外休まないスーパーが今日臨休。何があった?

で、きのうの晩に狙いを定めて買ったのがこれ。

DSC06072_convert_20200220094526.jpg

おかげでうなぎ頂けます。うなぎは夏の風物詩だが実は

冬の方が脂がのって美味しいらしい。うん確かにウマいや。

   o1003101514699380501_convert_20200220093331.jpg

   またハズれた。まー中にはこんな魔女もおるんでしょ。

  山本リンダさんてスゴイですよね。どんだけケアしてんだろ?

DSC06076_convert_20200220123511.jpg

ご丁寧に ” 1969年8月創業 ” の文字を掲げた「 八宝亭 」。

 ( 向かいの米屋は1925年創業 )

DSC06080_convert_20200220123526.jpg

食べ比べよ思てたのに焼売ない! 今日のランチ630円をチョイス。

ホールをひとりで仕切るお婆さんが待ってる客に

 「 今日のランチの方が早いかもしれんでごめんなさい 」

フツーならこれで終わりだが

 「 ランチは半分できてるから。お客さんのは鍋にはいってるから 」

で小学生新聞片手に( タブン活字が大きいから )

 「 ノムさんはエライなあ。ほら、こんなに大きい載ってますがな 」

だいたい新聞の活字小さすぎですわ。主力読者は団塊なのにね。

DSC06094_convert_20200220133245.jpg

船内で亡くなられた方が! 現場の混乱を告発した医師が!

その後彼は動画を削除? 内閣支持率ともからんでてんやわんや。

日本橋ストフェス中止かァ。今日一番脱力したワ。

DSC06096_convert_20200220181719.jpg
 
またエコバッグ落とした。店で貰うよりはるかに石油を消費してるし

グレダさんのご意見を訊いてみたいワ。バッグを管理するのも

見えないリソースだし探したり買ったりの時間も甚大なんだ。

DSC06100_convert_20200220191446.jpg


しょうゆ豆のお汁でご飯を食べると美味しい事実を発見しました。


      


   

Comments:18

ぱいたん URL 2020-02-20 (木) 21:05

左から二番目が 50代かなー。違うかしら。

ストリートフェス中止なんですね…
毎年とくさんの記事を楽しみにしていたのですが残念ですが仕方ないのかな。
色んなニュースが溢れて大事なニュースがわからなくなるのが怖いなと思います。

春のお出かけ確かに京都良いかもですね。東京案も出ています。次女、シャンシャンみるのとはとバスに乗りたいらしいです。
はとバス…わたしもちょっと惹かれてるのデス。

ビスクぅ URL 2020-02-20 (木) 21:11

こんばんは!
しょうゆ豆のお味は気に入っていただけましたか?色が濃いわりに優しいお味だったでしょ?
最近はうすいえんどうとかお豆さんをよく見かけます。高いけど^^;
とくさんもお豆さん、好きっておっしゃってましたよねー?
ダイエッツ!も頑張られてますか?
私は米に大豆の水煮を一緒にいれて炊いてます。
この前は節分の豆が余ったので入れてみたらそれはそれで歯応えありで美味かったです!
お腹も膨らむしタンパク質も取れるし一石二鳥でございます。水煮は安いし(笑)

Re. ぱいたんさん URL 2020-02-20 (木) 21:49


ピンポン! さすが、何かでわかるんですね! ( すんませ~ん失礼な意味じゃないです、ハイ )

ストフェス中止なんですよ~ガッカリです。多分にムード的自粛なんでしょけどね。人が集まって危ないなら

繁華街を身よ、です。それより気の毒なのは東京マラソンの当選者! そーいう規約なんですって? なんかね~

はとバスいいですね屋根のないヤツ。アンド屋根のある屋形船で東京湾クルーズもいいかも。ワイならお台場の

チームラボボーダレス行きます。( 豊洲にもチームラボプラネッツ有り )一度デモ映像見て下されすごいから!

にこ URL 2020-02-20 (木) 21:54

 とくさん、こんばんは
50代になると、若作りしていても、肉が下に落ちるので、痩せていると肋骨が出ます、だから分かります
反対に太っていると、二の腕が垂れ下がる現象です
なんてこと無い、だって、それ以上に、年を取ると楽しい事ばかりだから
気にしてませーん

Re. ビスクぅさん URL 2020-02-20 (木) 21:57


美味しかったですよ~おかずとして頂くよりひと粒ひと粒つまんで食べたいですね。あのおつゆで色んなこと

思い出しました。子供の頃あれが好きだった記憶。おかずの赤豆白豆みどり豆でみどりが一番好きだった記憶。

緑のモンって昔からそそるんです。( それだけに合成着色料には敏感になりました ) ええっお豆が好きで

ダイエットって、矛盾する世界だ~笑。大豆の水煮最近よく真空パックで売ってますね100円。ご飯と炊いたら

もそもそしません? ちょっと重い気がする。節分の豆はなんかおいしそお!

Re. にこさん URL 2020-02-20 (木) 22:02


地下街を歩いてて、女性のひじで年齢わかっちゃうと気が付きました。どんなに前が美麗でもひじが黒ずんでたり

するんですね。それから風呂上りにユースキン塗ってます。まー年齢への抵抗はこれくらいかなァ。

楽しいことばかりですか? いいですね~。歳とると立ち上がるのもシンドイな~思ってます。エエことは、無いなァ。

千本桜 URL 2020-02-20 (木) 22:25

こんばんは~!

豪華客船いつか乗りたいとおもっていましたが、いよいよ死者が出ちゃいましたねー。当分アジア方面はいけないのかな?

アラ還の友人セサミン飲んでますよ!
スリムで若い(笑)
細い同級生にあうと、シワが悩みみたい。私は違う(笑)
韓国コスメ勧めてます。肌は褒められますよ。

桜、ニホンジンのDNAに染みてますもんね!安倍さんの桜問題解決しませんねー。

今年は花見も自粛モードかもですね。

貴子さん
優しいフォロー、流石でございます。

茉莉さんへ
変なこと(いつもだけど。。)言ってゴメンナサイです!

niko URL 2020-02-20 (木) 22:47

とくさん、こんばんは~。

ほとんどスーパーのようなドラッグストアで働いています。毎日、「マスクありますか?」

「アルコール消毒液はありますか?」と聞かれますが、入荷しないので無いんです。

いつになったら通常になるのか…。お客様を見ると、意外とマスクをしている方は少ない気がするの

ですが、マスクは何処へ行ってるのだろう?備蓄のためにとってあるのかな、謎です。

しょうゆ豆おいしそう。母が煮てくれた花豆がとても好きでした。最近は食べていませんが。

まめ URL 2020-02-20 (木) 23:35

ストフェス中止なのは、今回の騒動で一番ガッカリしました。
仕方ないんでしょうけどね。
オタロード界隈で飲食店やってる人たちと昨日飲んだのですが、店の中にはあの一日で一月分の売り上げを出すところもあって、皆さん意気消沈って感じでした。

中止になっても、例の駐車場周辺で勝手にコスプレする人おるやろ?って結論になったので、当日は視察に向かいたいと思います(笑)

茉莉 URL 2020-02-20 (木) 23:52

こんばんは。

神戸大の岩田先生の動画もそれに反論&肯定した厚生省の役人のFacebook、どちらも見ましたし、どっちの言い分も気持ちもわかるんです。
岩田先生は動画の発信でもう役割を終えたと削除。関与してくれた厚生省の役人の顔も立て削除に踏み切ったんじゃないかな。
でも実際日本の検疫は甘いんじゃないですかね。
中国はテッテーしてて封じ込みをしてて浙江省は抑えたんじゃないかって。
当該地はまず外出制限するみたいですね。家族で一人だけそれも数日に一回の買い物とか。
情報公開しない中国ですがウィルスは隠しようがなく情報公開に踏み切って欧米から評価されています。
BBCやCNN、イタリア、ドイツなど先進国メディアは中国の次は日本でパンデミックになるって騒いでいます。
それは情報公開を一切しないのと検疫の甘さのようです。
陰性というのを信じてダイアモンドプリンセス号の乗客を日本中に開放したのもまずい。隔離してくれないみたいですね。

しかし頭に来るのはコクミンドラッグ。中国人の客にだけマスクと抱き合わせて高価なものを買わせていたんですって。
火事場泥棒というか。日本人にもやってみろ!と思っています。

タイは日本への出国制限をしたとか。
タイって中国・韓国に続いてお得意さんなんですってね。今や日本にお金を落としてくれる国。
韓国も本当はしたいんだけど日本へ配慮しているんじゃないかって。

終息を願うばかりですが、この内閣、桜を見る会など突っ込まれたくないことが多くて
今回のウィルス騒動を「神風邪」って言ってるそうでやってられませんわ。

ところで金沢の市場でうすいえんどうを発見したので明日食べます!
うすいえんどうってこっちにはあんまりないんですよね。市場だからあったんじゃないかな。
エンドウ豆の産地って上位に大阪が入るんじゃなかったですか?
九州と関西圏なんですよね。

茉莉 URL 2020-02-20 (木) 23:56

千本桜さんへ

あちゃ。桜がお好きなんですね。
私、嫌いじゃないですよ。がしかし、キンモクセイとか沈丁花とかの方が好きかも。
シャクナゲとか牡丹とか蓮とか大輪系は好きなんですけども。

しかし!阿漕お姉さまが「桜が好き!」と言えば、不肖茉莉も「桜が好き♡」と申しましょう!
阿漕お姉さまにどこまでもついていく所存です。

Re. 千本桜さん URL 2020-02-21 (金) 06:55


豪華客船( タイタニックとか )や豪華列車( オリエント急行とか )って一種密室だからそれゆえの事件や

ロマンスが発生するとドラマを呼びます。でも疫病発生は一番望まれないケースですね。セサミンそーなんですか。

ひと瓶くれるとかサントリーらしからぬ( 大阪商人らしい )商売してますね。韓国コスメ女性に人気だなァ。

お肌年齢の若いってのいいですねパチパチ! で、安部さんは ” うそつき ” でいいと思います。

花見は全国的に自粛でしょね。一人静かに花を愛でるのもいいかもしれませんね!

Re. niko さん URL 2020-02-21 (金) 06:57


やっぱり備蓄なんでしょね~。まさかヤフオクに出てたりして高値で! でも意識が進んで今年は風邪が

少ないそーです。あと皆意識してコンコンしない。( オープン陳列のパン屋でコンコンするやつ許せないです )

しょうゆ豆美味しいデス。日本は高温多湿の豆国家なのにそれを美味しく食べるノウハウが失われつつあるし。

もったいないです。ぜひお母さまのレシピを引き継いで下さいマセ~!

Re. まめさん URL 2020-02-21 (金) 07:06


ホンマガッカリですよね~大阪に春を呼ぶ一大イベントなのに。祭りはゲリラとそれを抑える縛りの均衡が

美しさを生むと思ってるので日本の祭りのほとんどはありゃ祭りじゃありんせん。いやー日曜日どお過ごそお?

そーですか飲食店の方も。確かにレイヤーさん終わってから流れて飲み食いされてますものね。お金も落ちてるんだ。

当日あちこちでゲリラ的に発生してたらいいですね。うん、それだけのエネルギーきっとあるはずです!

Re. 茉莉さん URL 2020-02-21 (金) 07:22


えーコクミンドラッグで買い物せんとこ。

( ワイはひつこいんです花王買わないし。あでもワイドハイター買ってる! )

混乱させてすんませんで削除、って流れはどーなんだろ? 引けばケチをつけたい派はここぞと追い込んでくるし。

現場では擁護する声もあるし、でも本来は対立じゃないんですよね。改善されればそれでよしなんだし。

それより隔離を解いてよいのかって話ですわ。中国の封じ込め対策は共産主義国家でないとできないことだなァ。

経済でも中国からの援助は西側と違って条件がつかない( 普通選挙やれとか )んで歓迎されてるそーです。

日本でも中国のよおなスッキリした国家になって中国と対立しよーなんて頭おかしいのが湧いて困りますわ。

ま、安倍さんのことだから都合が悪くなれば官僚のせいにして切るでしょね。公文書の改ざんはおてのものだし。

おおっうすいえんどう! ぜひぷちぷちむいて下さいストレス解消になりますぞ。春の匂いもするし。

産地そーかもです。こちらではあれが出てくると春。さて茉莉さんがどお食べるのかちょっと楽しみ・・・。

( 高野豆腐と炊くなんていいかも )

あび URL 2020-02-21 (金) 08:43

豆は豆でも煮豆より甘納豆派です。

シュウマイ食べ比べは残念でしたね。
って わたしの勘違いコメのせいで とく散歩の道行きを変更させてしまったのでは・・・
申し訳ないですm(__)m

ストフェス中止でも例の駐車場に痛車は集まりそうな気はします。
3 / 1の道頓堀のアコスタは開催(現時点)なので いかがでしょうか?

千本桜 URL 2020-02-21 (金) 09:13

茉莉さんへ

茉莉姫の嬉しいお言葉に、涙あふるる思いでございまする。オヨヨヨ。。

桜って、頭の中まで桜色に染まりません?
桜ジャンキーになりそうです。
もうこの季節から、ケツメイシのSAKURAをヘビロテで聴いているBBAです🌸

いつものコメント欄の乱入失礼いたしました。

Re. あびさん URL 2020-02-21 (金) 19:06


いえいえとんでもございません。なんばでシューマイと言えば一芳亭ですから。八宝亭も昔美味しかった記憶しか

なくて。ジモティの間では有名なお店だったんですよ。痛車、来るでしょね~。アコスタ? 初めて知りました。

情報ありがとおございます。さて、あのスペースでレイヤーさんどれだけパフォできるでしょ? 

ただ歩いてるだけの方に声掛けお写真できんしな~。あびさんは行かれるのかな?

日本橋はスペース広いがゆえにマイナーな面白系が集まるんです。うーん残念だけど来年の春を楽しみに生きます笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/3494-f9c3ca53
Listed below are links to weblogs that reference
 冬 61 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  冬 61

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top