FC2ブログ

Home > 未分類 >  冬 66

 冬 66


DSC02322_convert_20200225194430.jpg

” コプタ ” とすぐ判った。ワイは浪花のクリストファー・ロビン。

DSC06333_convert_20200225194445.jpg

すまんですな何も書くことなくて。

DSC06335_convert_20200225194505.jpg

人は役割意識に目覚める瞬間があって、つまり、

 「 いかなる人間も全く誰かの力にならず生を終えるのは不可能 」

 「 いかなる人間も全く猫に触れず触らず生を終えるなんて無理 」

DSC06341_convert_20200225194522.jpg


座り直し心で沐浴してお返事書きたいコメント頂けることは

11年ブログを続けてきた今となってもなお無常の喜びです。


    


Comments:8

meicai URL 2020-02-25 (火) 20:22

>お返事書きたいコメント頂けることは 11年ブログを続けてきた今となってもなお無常の喜びです。
つまらないコメントで恐縮です。万死に値します。

Re. meicai さん URL 2020-02-25 (火) 20:33


いえいえとんでもございません。いつも深くしみじみと読ませて頂いております。ありがとおございます。

ぱいたん URL 2020-02-25 (火) 20:46

役割ですか…
私の役割ってなにかなぁとか人生の後半戦に入ると考えちゃいます。
子供の為に生きているのかと思っても子供は子供の人生なので親は実は大したことしていない。
なんなんだろ。
うーん。つまらない自分語りになってしまいましたすいません。

足の具合はいかがでしょうか?
長引かないと良いですね。
夫の今週の京都の出張もなくなりました。頼んでいた甘味、松栄堂のお香、小倉山荘がなくなりました。勿論ホテルも新幹線も諸々キャンセルです。こんなに国内でも感染対策で中止、中止だと景気に大打撃ですね。
良い抗体ができると検査キットなども進むのでしょうが…どこが一番乗りするのか。
早く落ち着くと良いですね。

Re. ぱいたんさん URL 2020-02-25 (火) 21:10


役割って自分が定義するんじゃないと思います。ワイひとりだからよーくわかります。

” 頼られた その時あなたはスーパーマン ” です。女性はウーマンかな? 独立不羈が人も国家も一番強いよおな

錯覚に陥りがちですが実は人が一番人としてパワーを発揮するのは頼られた時だそーです。ではそんな時頼ってくれた

人にどんなメッセージを発信するか? 私もあなたを頼ってるよ~頼ってくれてありがとお、です。頼り頼られの

関係ほど強いきずなはないのです、ハイ。脚エエ感じ。よっぽど走ったろか思いました。連休なのがよかったね!

いいじゃないですか甘味はまたのお楽しみで。芋ふかしましょ! 安納芋の魅力を再発見しましょう。

あはは~検査キットの一番乗りを気にするところがぱいたんさんらしいです。ホント、ビジネスチャンスでも

ありますものね。あちこち( 同調圧力による )イベント中止でがっかりです。早く終息してほしいですね!

茉莉 URL 2020-02-25 (火) 22:52

こんばんは。

足が調子いいんだ。良いですね。私はダメダメです。もう2度としゃがめないかもしれません。

ダイエットに向けて完璧なオールキャストじゃありませんか。
最初の写真に哀しみを感じ、最後の写真の鍋右奥のジャムの瓶に入った透明の液体が気になっています。

今夜は哲学なブログですが、ワタクシ、気の利いたことが書けないのでこれにて失礼いたします。

はな URL 2020-02-26 (水) 00:01

はなです!

自分の役割?何でしょうね~
母親であったり、妻であったり…どれも自分ですからね~
自分のために生まれてくるのであって、人のために生まれてくるわけではありませんからね
その時その時の、自分のやりたいことをしてきたのかもしれませんね。
妻になりたくなかったら、結婚しなくてもいいのだし、親になりたくなかったら子供を産まなければいいことですから、最終的に選ぶのは自分ですから…

全部自分のためにやっていることだと思いますから、役目?と考えたことはないです。
子供の頃に、自分の存在意義をおらん方が良かったんかな?何のために産まれないかんかったんだろう?なんて考えたこともありましたが…生まれてきてしまったから、最後まで生きないと思ったら、どうでもよくなりました(笑)
コメントを書くのもとくさんのためではありません。自分がつながりたいから、自分の考え方を知ってほしいから、自分のためです。わたしはね。

2020-02-26 (水) 04:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re. はなさん URL 2020-02-26 (水) 08:31


役割意識ってのは、” 他者の中の自分 ” を意識した時に生まれるのだと思います。人に生まれて最初は

” 自分と、自分を取り巻く世界 ” というある種の全能感であったものが誰かを傷つけたり傷つけられたりしながら

” 自分 ” と等価に他者を考える。それは決して義務的なものではなく、自分で自分に課した喜びでもあるんですね。

朝から固い話ですみません。実は自分を消す( ミーイズムを捨てる )ことの難しさに日々向き合って生きております。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/3500-1361e25b
Listed below are links to weblogs that reference
 冬 66 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  冬 66

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top