- 2021-06-05
- 無題

そーかあの「 葬式ごっこ 」から35年たったのか。

中学2年生のS君がいじめを苦に商業施設のトイレで縊死した事件。
死の数カ月前にクラス全員と教師4人が加担した「 葬式ごっこ 」が行われた。

S君の不在中に彼の机に花と写真を置き、寄せ書きには「 バーカ 」
「 いなくなってよかった 」「 ばんざーい 」の文字が散見される。

今回NHKは16人の所在を調べ連絡をとるも帰ってきた声は、
「 思い出したくない 」「 そっとしておいてほしい 」「 幸せな家庭を壊すな 」

呑みながら替え芯を入れます。

クラスメートの中に顔出しで応じてくれた方がいる。
「 誰かがしゃべらないといけないし、
少しでもいじめがなくなれば、が気持ちなんです 」
この方は中学卒業後職を転々としながら一人暮らし。事件の後
一度だけS君の親を訪ねた。頭を下げることしかできなかった。
「 人付き合いは少なくなったっていうか、あまり集団で動くことがなくなって、
どっちみち群れるとまた同じ風になるでしょ。あいつムカつくよね、とか。
当時とダブって見える。こんな思いするなら一人の方が楽なんじゃないか。
いじめをすると人生破滅するんだぞ。加担したら必ず自分に戻ってくるし。
人生びくびくして生きていくしかないんだよ 」
でもですよ、ほとんどの人間はばっくれて忘れたふりしてけろっと生きてるやん。
あなたのよおに後悔でその後の人生まで崩れてしまう良心の人ってめったにおらん。

もおひと方顔出しNGでインタビューに応じる。
「 『 やれやれ! 』みたいなところもあった。オレも買い物を頼んだかな?
どれが自分が書いた文字か覚えてないんですよ。いつものジョークくらいな 」
今は2人の子を持ち福祉施設で働く。いじめを減らすきっかけになれば、と語る。

日常の中の異常がエスカレートした時ブレーキになるものは何だろう?
モラルの崩壊なんて言うけどたいていの人間は命を張るほどのモラルなんて
持っちゃいない。付和雷同か傍観者か、で、大事になって一瞬後悔して、忘れる。

インチキすき焼き。ワイもアンタもインチキ人間にならないよおにしよーぜ。
