fc2ブログ

Home > 無題 >  秋 15

 秋 15


DSC04395_convert_20231123100928.jpg

徳島バスに乗ってたら後ろの方で「 真ん中のドアを開けろ! 」と野太い大声。

 ( ワタクシは正面衝突を恐れず先頭に座るタイプ )

初老の男性が「 融通利かせてもええんちゃうか? 」と捨て台詞を残し前から降車。

運転手さんは終始無言。言い返せない業界なんだ。

先日マクドのこと書いたけど、人間らしいはみ出した対応の為には先ずカスタマーが

ルール守らないとです。一度ルールを緩めるとそれを口実につけ上がる輩がおります。

速度違反もそー。仏映画「 最強のふたり 」でも分かる通りケースバイケースなんだ。

恣意的なルール変更はカスタマーの節度と良識があって初めて成り立つんですわ。

DSC05029_convert_20231124005909.jpg

『 関西人なんやしその程度のクレーム自分で処理せえよ 』意味不明。

『 クマを殺すな! 』完全憂さ晴らし。

融通効くでしょ? = カスハラ予備軍。その通りやと思うし。

以前会社でクレーマーの電話があまりに身勝手で、

  『 客と思ってないのか? 』

  「 △■☆◎! 」

と怒鳴ったら大人しくなったし上司も剣幕に押され

  『 そりゃ君が正しいよ 』

とか逃げ腰だったし。まーでも切れたモン勝ちてのは核カードと同じで博打ではあるわな。

DSC05031_convert_20231124005935.jpg

アマゾン箱が溜まってうっといから袋化に賛成やけど、3品3袋ではね。

物流センターが別々? ( でも本とA6ノートとA6ノート色違いだよ )

DSC05042_convert_20231124022349.jpg

「 聖ジェルノン フェザーラプター 」( 最終章 )

~ 恐怖結社ドレッドVSフェザーラプターとその因果な仲間達 ~

” 因果 ” に重点が置かれている。キーパーソン山さんが敵基地と共に自爆? 

その生死も分からぬうちからラプターが

  「 山さん、あなたの死は無駄にはしません! 」 おい!

宇宙を征服する悪の組織が正拳一発で消滅するのか疑問だが、多くの謎を

残したまま全ては天空へと消えた。次の戦いはもお始まっているのかもしれない。

DSC05065_convert_20231125180545.jpg

マイブーム。

DSC05070_convert_20231125180628.jpg

2人前だから2玉をひとつのスープで食べるとひとつ浮く。

豚白菜とかする時使うとイケルんだよ。

DSC05054_convert_20231125180609.jpg

熱湯でパイプ消毒もする。

DSC05074_convert_20231125180831.jpgDSC05076_convert_20231125180900.jpg

天下茶屋駅ビル内の本屋には新古本コーナーがあってだいたい定価の3分の1。

時事本多し。ウクライナ、愛国、環境。確かに大事なことだけどその分現代人は

古典読まない。古典を文字通りの古典とするか、混迷する現代を生き抜く知恵の

よすがとするかは我々次第。それにつけても昨今の婦人雑誌。まるで弁当屋さん。

DSC05047_convert_20231125180446.jpgDSC05080_convert_20231125180702.jpg

猫塚は遊女たちがお金を出し合って建てたんだよ。

貶められた女たちがより非業な者たちを悼む気持ち、ワカル。

DSC05086_convert_20231125180927.jpg

西成のトリセツ新号デタッ!

DSC05088_convert_20231125180947.jpg

【 西成生活保護受給者インタビュー 】

 ( 受給している ・ 40代男性 )

西成の生活はぬるま湯で怠けてしまいがちやけど、あとは自分次第やね。

 ( 受給していない ・ 50代男性 )

受給対象者の要件をもっと厳しくすべき。税金やから子育て支援とかにもっと回すべき。

 ( 受給していない ・ 50代男性 )

生活保護のお金を遊びに使う人が多い。それなら国のお金に頼らず働くべき。

 ( 受給している ・ 70代男性 )

物価高いし光熱費とかでほとんどなくなる。75歳から保護費下がるのも辛い。

DSC05092_convert_20231125181020.jpg


ビーフンたまに食べるとメチャ旨。ダイエットには大敵らしい。



         にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
   


Comments:8

とらぞー URL 2023-11-26 (日) 09:03

>クレーマーの電話があまりに身勝手
「礼を失する方はお客でもなんでもございません」ってセリフがありました。
自己チューで「困った時はお互いさまだろう!」という人に対しては
「おあいにくさま。私があなたに何かお願いしたことはありませんよ」と返す。

「セで始まってスで終わる言葉、知ってる?」ってハラスメントに
「精神的ストレス」って返した強者もいらっしゃるようです。

>豚白菜
なるほど!そういう方法がありますね。試してみよう。
1枚目の「コーン畑にブロッコリーの森が盛り盛りの1皿」がおいしそうです。

ぷーちゃん* URL 2023-11-26 (日) 11:44

こんにちは。
日常バス利用者ですが
一番好きなバスは阪急バスです。
ほとんど遅れがないですし
遅れたら運転手がきちんと自分の言葉での
謝罪があります。
京都市バスの運転手もあの渋滞の多い中での
運行に乗降時の客の対応に親切だと思います。

クレームにとくさまが返したお言葉が
謎ながら知りたい気もします。
わたしも前職でえーっ!という電話を
受けたことがありますが
わたしの一存では返事できない内容だったので
上司に渡しました。 
要望が拗れて犯人探しになったこともありました。
とにかくわたしは頭の回転がスローなので
クレーム対応は超苦手です。

わたくし、トマトを最後に食べたのはいつ?
ブロッコリーも同じく…。
とくさまの一皿、豪華です。
炒飯に煮麺かと思えばラーメンですか。
とんこつは食べれなくなってきたお年頃。
最近、お味噌汁に酒粕を入れています。
酔わない?程度に。 温まります。 

女性向け雑誌は内容よりは
付録で…が多いように感じる昨今です。
新古本はそんな雑誌もお安くなっているなら
発売定価で購入するのは考えますね。
ご近所の方にとっては欲しいのがあれば
超お得でしょうか。



れいもあ URL 2023-11-26 (日) 15:47

とくさん、こんにちは~。
天気が良いから洗濯機をずーーーっと回してスッキリな本日 !
とくさんは散歩中なのでしょうね~。

ぎみーぎみーぎみー、聴いたことありました、あぁ あの曲だったのですね。

冒頭の温野菜サラダのコーン、この前のコーン缶ですね♪ 美味しそう!

オリーブオイル + 塩 + こしょう + 穀物酢(又は レモン果汁)+ マヨネーズ(又はヨーグルト)を
空きのペットボトル か 空瓶に入れて、ブンブン振ったら フレンチドレッシングもどきが出来ま~す。
気が向いたら、粒マスタードを少々加えても美味しいです。
お時間 余裕ある時に、遊び心で試してみて下さーい。
・・・私も、ドレッシング 全く買わない人なので💦 瓶1本を賞味期限内に使い切れません。

チャーハンの横のにゅうめんのようなものは ラーメンだったのですね(笑)
今回、麵料理、豊かですね!
チャーハン(焼き飯)の仕上がりが美しい! でも、それ、多分、冷凍庫の増量中の秘蔵アイテムですよね!

ビーフンも良いですが、やはり、味噌汁、惹かれますね。美味しそう。

アマゾン川から丁寧なラッピングで届いたのですね(笑)
そうか、今、何かセールやってますしね~。
恐らく、出荷先が違うか、注文日や時間が違うから 3パックに分かれたのでしょうね。
その袋、ゴミ箱用のゴミ袋として充分使えますので、是非、再利用して下さい。
しかし、合理化進めてるのか、無駄が増えているのか よ~分からん処理ですよね、3パックって...

新古本が買える本屋情報、ありがとうです。
用事作って、天下茶屋へ行くとします。

パイプ消毒? 年末の大掃除の第一弾でOK ??

クレーマー話も おもろかったです。
旅行中の乗り物内でハプニングに遭遇すると、とても気が滅入りませんか??
空気が重くなる。

あら、とくさん、反撃出来る人なのね、と嬉しかったり。
私も反撃したこと、一度ありますね~。 ウソ、五度ほどあります(笑)
「どないしよ、トラブるかな?だけどなぁ。」など数秒のうちに心の中で葛藤したり。
ホント、博打ですね。でも モヤモヤは無くなるかな?
ギャーギャーまくし立てる人ほど、去勢張りで、書く文字も小さく、気配り思いやりが少ないように感じます。

生活保護インタビュー → 予想通りの回答ですね~。

さて、博多コクとんこつスープが 一体 どんな料理に化けるのか?!
楽しみにしております!
長くなり、スミマセン!





Re. とらぞーさん URL 2023-11-26 (日) 20:24


” お客様は神様です ” を誤解されてる方が多いですね。神さまは下々を愛するのにね~。

まー日本人って役所や官憲にぺこぺこしてきた分江戸の敵をなんとやらなんだろなァ発想として。

一方的に「 困った時はお互い様 」と押してくるやからには、「 困った時はおあいにくさま 」と

返してやればいいですよ。「 セ 」と「 ス 」ですか笑。ワタクシならセデスと返しそお。

日清のスープはそれだけで看板張れるお味です。ぜひ! 1枚目美味しそお? ありがとおございます!

Re. ぷーちゃん*さん URL 2023-11-26 (日) 20:37


市バスの運転手は阪急阪神のそれより年収が高い! とのたまった市長のいた大阪市は今運転手不足です。

路線廃止も検討中とか。あるいはわざとの発言だったかも? バスの運転手の方、あのストレスフルな環境で

おおむね温かいご対応ですね。あは~ワタクシの発言。怒鳴り散らしてやりました。文句あるならいつでも来い!

とか。ワタクシ窮地になるとタンカ切るタイプなんです。日清のラーメン、時代を反映してか少しずつ

あっさりになってる感じ。” 博多 ” が一番オイリーで、京都や和歌山は淡味まさりな感じです。

一度お試し下さい。湯を沸かすの大変だけど。酒かすはいいですね。ワタクシも必ず入れます。

新古本、扱ってるお店は多くはないのでしょうが、確かにお得です。新刊が次々出る時代ですのでトコロテン式に

押し出されるのですね。大量入荷したベストセラーなんかもあるんですよ。

Re. れいもあさん URL 2023-11-26 (日) 21:04


そーなんですギミーってgive me ! なんですね。このコーン缶、138円+税が158円+税に上りやがった!

「 大阪市プレミアム商品券2023 」購入します。4口4万円でプレが3000円×4だったかな?

生活防衛しないとです。アルキニストだから運動靴買わなくちゃ。ドレッシングもどきオイシソですね!

オリーブオイルとマヨ買わなくちゃ。今度やってみますね。そーご明察! 冷凍庫の秘蔵増量アイテムです笑。

あは~味噌汁。こー見えて酒かす入り! 我ながら美味しいとおもってます。アマゾン袋ゴミ袋かメモメモ・・・

天下茶屋の本屋さんへ来られたら表のワゴンの新古書と、あと奥にもありますのでご覧下さい。奥の方が

冊数多いです。お気に入りがあるといいなァ。パイプ消毒、ルーティンです。お湯もったいないので。

パイプ掃除ってパイプマンとかしかないのでしょか? 煙突掃除みたいなブラシ買うべきかなァ?

徳島バスのは帰りの話です。気の毒に運転手さん動揺してはりました。こっちの安全にもかかわりますわプンプン!

反撃はね~、結局核撃つ覚悟がないとできないし。クレーマーってかわさず怒らず受け止めたらほぼほぼ

方針転換して融和的になるケースがほとんどでした。でもそれってある種の幸運に恵まれたせいかもだし。

五度くらいあるのフツーフツー!( タブンもっとあると見た・・・ )

とんこつスープは、① 白菜蒸す時 ② 深夜に玉子スープする時 で使い切ると思います。もー少し貯めます。

DNVオモロイでしょ? ワタクシはタブン乗り鉄だなァ。撮るのはブログ書いてるから必要なだけで、

ぼんやり乗ってるのが好きなんです。あの自動餅つき器みたいな振動をれいもあさまにもご体験頂きタイ!

写真お褒めありがとおございます! 陸は四国であります。

ちゃん URL 2023-11-27 (月) 12:18

秩序のないところに平安はないですね。言われる通りルール変更は良識のある集団対象でしょう。
内容にもよりますが、例外を作り出すと切りがないです。大きな声で言ったモン勝ちが多発すると、世の中崩壊します。
食卓模様、どれも美味しそう。ニッスイ本格炒めチャーハン旨かったです。ラードが決め手でしょうか?そうめん?ビーフン、麺物もいいですね〜。食べすぎると浮腫むのが困るけど(笑)
取り扱い説明書なるものが発行されるとは、土地柄ですかね。我が地域ではそこに至る考え方はありえないです。共に生きていこうという姿勢を感じます。受給の有無で明確に考え方違いますね・・・。


Re. ちゃんさん URL 2023-11-27 (月) 21:43


ルールってムツカシイですね。教条主義的な集団を生んだり、盲点を突いて得意満面なやからがいたり。

大勢が歩くと自然に流れができる。それがルールだと思います。エスカレーターの片側立ちが改まらないのも

そこにある種の合理性を皆が見出してるからかもです。ワイドなエスカレーターってあってもいいのにね。

あは~どれもオイシソですか。ありがとおございます! ニッスイ美味しいでしょ。あれをベースに、

そのままでよし、ソースかけてよし、醤油もよし、えのき足してよし、なんです。写真のんビーフンです。

浮腫むのなぜでしょう? 炭水化物でなるって聞きました。釜ヶ崎は、この地と定めて( あるいはこの地から

人生立て直そうと )やってくる土地なんです。思い入れと言うか、覚悟が他の街とは違うんです。

それだけにこの街を強く愛する人も多い。そおいう ” ステータス ” もあるのだと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/4380-49183fab
Listed below are links to weblogs that reference
 秋 15 from 貧食亭日記

Home > 無題 >  秋 15

FC2カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top