fc2ブログ

Home > 無題 >  金木さんお元気!

 金木さんお元気!


DSC05190_convert_20231128193529.jpg

昔キオスクに新聞を配送してたのは書いたね。東は米原近くから西は相生まで。

新大阪駅も配った。肩に300部くらい担いで重いから前なんて人の脚元しか見ない。

誰かにぶつかった! 見ると小柄なおじさんがニコニコしてて、彼を中心に

半径数メートルの円陣を作ってた警護のひとりが飛んできて、「 ☆△●◎! 」。

自分の不備を誤魔化してる。こちらは前見てないし、あちらはそもそも人に譲る

習慣がないし、ぶつかるのは必然なんだ。

ネットなんてないし夕刊で調べてみたら、タブンだけどシアヌーク殿下なのね。

自分に突き当たった苦力( クーリー )のよおな男をどう思っただろねぇ。

国にもこんな若者がたくさんいるよ。日本もそーなんだねと目を細めたかもしれない。

小柄でニコニコしてた。それ以後この波乱万丈なおじさんの人生並びに四千年の

大国&獰猛な狼みたいなお隣さんとの付き合いに腐心する仏教国の立ち振る舞いに

関心を寄せてきた。シアヌークは2012年に北京で亡くなる。享年89。

DSC04475_convert_20231128205658.jpg

守護霊って割と信じる方で、それが死者だろーが生者だろーが人は彼らに護られてる。

霊感あらたかなわけじゃない。不慮の死だからって守護霊の働きが弱い訳じゃない。

ただ人は目に見えない者たちに護られてるとした方が説明がつく事例が世に多い。

シアヌークは祖国を護ってるか? 突き当たった無礼な若者に思いを馳せたことがあるか?

「 アバター 」でナヴィ族は魂の木を命懸けで守った。皆さんも誰かに護られている。

  DSC05195_convert_20231128195007.jpg

   現代のドン ・ キホーテ、金木さんお元気!

      『 NHKを狙てるねん 』

      「 は? 」

   今まで20社以上取材に来て映画にもなったけど、NHKだけ来ないそお。

   ” ノーベル賞10個取る ” なんてすごいよ。万歩計を持って、1日おきに

   2万歩歩くって。過去をとめどなく語る年配者は掃いて捨てるほどいるけど、

   地球規模で未来を語る人はそうそういるもんじゃない。NHKさん早く早く!

DSC05198_convert_20231128193751.jpgDSC05201_convert_20231128193816.jpg

パン祭りのラス15分はお安いのか?

DSC05210_convert_20231128193910.jpg

催事の最終日はデパート営業終了の2~3時間前に閉場するのが常。

半分強のお店が売り切って人もいない。残ったブースで4個千円。約半額でした。

DSC05230_convert_20231129154730.jpg

” 札幌 ”” 京都 ”” 和歌山”” 博多 ” と入荷してこれが京都の最後の1個。

博多が残り僅か。札幌と和歌山は大量に残ってる。

最初は同量だったのに。あっさりの京都が一番なんて消費者の好みも変わったな。

しかしネギだけでは美味しくない。常備菜か。ラーメンと合う常備菜何かないかな?

DSC05240_convert_20231129154812.jpgDSC05248_convert_20231129154849.jpg

流れで年末大掃除的。今なら水も冷たくない。水が黒いほど達成感も大きい。

( でもこれはひどい。先日のカビタオルといいどんな生活環境なのか疑われてしまう )

DSC05253_convert_20231129235634.jpg


霜月( しもつき )も今日で終わり。明日から師走( しわす )。せわしいですね。

いつも温かいコメント、励みになる応援クリックありがとおございます。

インフル流行っております。皆さまご自愛下さいませ。来月もよろしくお願いいたします!



         にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
   


Comments:10

とらぞー URL 2023-11-30 (木) 05:56

>皆さんも誰かに護られている
私も感じることがあります。
鬼籍に入ったばあちゃんやおばちゃん、見送った動物たちなど。
脈絡なく、ふと思い出すことがあります。
向こうも何かを感じて呼んだんだろうな、と思っています。

「サードマン現象」によると、誰もが自分自身の中に
「神のように感じる存在」を持ってるそうです。
詳しくは検索してください。

夜明け前の南東の空の低い位置で
金星とスピカが接近するそうです。
今朝は視認できず。
明日も観てみよう。

ぱいたん URL 2023-11-30 (木) 11:27

さむくなりましたね。朝起きるのが辛いです。
寒いとあったかい汁物が食べたくなるので麺類多くなりますね。
催事も最後はセールするんですね。千円はお得。
大掃除しなきゃですねー。あーめんどくさい…

まめ URL 2023-11-30 (木) 12:24

シアヌーク殿下との邂逅、驚きました。
警備担当、日本だからと油断してたんでしょうか?
むしろその後の彼の処遇が気になります!(笑)

ちゃん URL 2023-11-30 (木) 12:44

大物(シアヌーク大統領)に当たったんですね〜。それ以降彼に関心を寄せ続けて来られたのですから偶然ではなかったと思います。目に見えない世界に興味関心あります。ヒヤリハットな場面に遭遇する度に護られていることを感じます。心の中でいつも「ありがとうございます」です。

イベント閉店前のパン屋さん!参考にして行けたら行きたいです〜。お店も売り切りたいし、こちらもお手頃に美味しいものを買いたい。WinWinですね。恥ずかしいなんて一切思いません(笑)

「行列のできるラーメン」最近何回か登場しますね。美味しいのでしょうか。

ぷーちゃん* URL 2023-11-30 (木) 15:54

こんにちは。
朝10時に出てお昼ご飯がいまでした。
途中で寄った友達ちの荷物の中に
コストコパンを入れてくれていたので
バス待ち中に一つパクついてから
回った用件が終わる前からは
今日はお日さまはあっても
風が冷たいお天気から
頭の中は温かいおうどんしかなくて
いま、食べ終わりました。やれやれです。
ぷーちゃん*ご用達のサンデイに
今日は刻みねぎがありませんでした。
こんなことは初めてです
面倒でも束ねぎを刻んだら香り・味からして
やっぱり!と妙なところで感心しています。

シアヌーク殿下とのことを書いておられるのにあまりの大物に言葉が浮かばずに
申し訳ありません。
さらに「金木さん」は
存じずでございますm(__)m

窓拭きは楽しいですね。
綺麗になると気持ちもすっきりして 
お部屋も明るくなります。
バケツ水はちょっと…の色ですが…^^;

守護仏は周りにいっぱいです。
感謝の気持ちを忘れずにいると
近寄って来てくれます。






Re. とらぞーさん URL 2023-11-30 (木) 19:27


本人の思い込みも含めて、護ったり護られたりの世界が太古からあると思っています。

宗教の原形ではないか? それに比べると憎んだり恨んだりの感情はさほどの霊力を持たないですね不思議に。

「 サードマン現象 」検索してみます。ご示唆ありがとおです。

金星とスピカ? ワタクシも見てみよう。

Re. ぱいたんさん URL 2023-11-30 (木) 19:38


大阪まだ温かいんですよ。今日なんか日中暑いくらい。おおむね2枚で過ごしております。

今気づいたけど、出前のうどん屋さんてとんと見かけなくなりましたね。冬場にあつあつうどん出前してもらって

食べたけどなァ。人手かな、やはり。催事、最後はやっぱり値引きです。駅弁祭りだって半額こそなかったけど

300円ほどお安かったです。大掃除、ワカル! ぱいたんさま英語されてるし、テキストのディクテーション

( 講師に合わせて発音する )しながら拭き掃除、って一石二鳥と思います。ワタシずっとそーです。

Re. まめさん URL 2023-11-30 (木) 19:42


そーかそこに考えが及ばなかった! 確かに警護さん失態ですね。

まー大丈夫ですよシアヌークさん何もなげに鷹揚に歩いていったから。( タブン )

偉い人はゆっくり歩くんだなとその時思いました。

Re. ちゃんさん URL 2023-11-30 (木) 19:52


ヒヤリさんとハット夫妻に出合うと、おっしゃる通り感謝々々。護られてると意識すれば人間自重するんですね。

ヤバいぞピピピと教えてくれるセンサーこそ守護霊と思ってます。武道で磨かれると思いますが、武道は先人の

知恵が具現化したもの。やはり人間社会は護り護られる大きな見えないサイクルで運営されてるのですね。

パン祭りご参考になれば嬉しいです。余らせたって仕方ないものね。中にはあした店舗で売ってやれってお店が

あるかもです。ぶー! 「 行列のできるラーメン 」博多が美味しいんです。昔からのファンです。

Re. ぷーちゃん*さん URL 2023-11-30 (木) 20:03


刻みネギ意外と売切れたりしますね。近所の業スーは量的にお安いので夕方にはなくなってます。

フツーのねぎのはあるんだけど細ねぎ? あの緑みどりしたのが足が速い。うどん屋さんが買うのかも?

まださほど水も冷たくないし、外回りの掃除は最終チャンスだと思います。きれいになると気持ちもすっきりです。

感謝の気持ち。そーです。逆に言えば、「 護ってくれてありがとお 」という心がないとお互い感応も

できないですね。霊的世界は一方通行じゃなく ” 循環 ” ですから。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/4382-00752574
Listed below are links to weblogs that reference
 金木さんお元気! from 貧食亭日記

Home > 無題 >  金木さんお元気!

FC2カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top