fc2ブログ

Home > 無題 >  本 049

 本 049


DSC00233_convert_20240226124807.jpg

クノール美味いです。これは親しんでゆきたいぞ。サニーサイドエッグにゴマ。

  「 玉子だけではサミシイな。よしっゴマを振ろう! 」と思われたのねきっと。

いかなるささいなことでも、世界で最初に試みた人はやはり偉人なのではないか?

DSC00244_convert_20240226124908.jpgDSC00247_convert_20240226125001.jpg

「 ペントハウスレターズ 」

先輩からの、英語上達にはポーノが一番とのご教授を真に受けシコシコ読みました。

結果? ワカラン。海の向こうは身も蓋もと思ったのが今や日本も追いついたのはワカル。

「 白い宴( うたげ )」( 渡辺 淳一 )

日本初の心臓移植をテーマにした作品。溺死した青年( の心臓 )がドラマの幕を開ける。

「 死の思想だけは甘く残しておいて、医学の進歩だけは欲しい。虫がよすぎるのだ 」

モラルと科学の進歩との境界は常にファジー。俺がやらなくても誰かが、は言い訳の定型。

DSC00257_convert_20240226153609.jpg

ぬかみそ炊って美味しいんですね。

DSC00273_convert_20240226190434.jpg

いつもウーピーさんゆで玉子おまけしてくれるんでお返しに羊羹買ってこよか言ったら、

  「 わたし羊羹は虎屋しか食べんねん 」

粋な断り文句なのか、ホントにそーなのか? 最近羊羹マイブーム。

DSC00303_convert_20240227115048.jpg

「 ビッグボーイ 」が改装オープンしたので行ってきた。

野菜天国あるかな? 値上げしてないかな?

DSC00291_convert_20240227115210.jpgDSC00295_convert_20240227115234.jpg

メニューはタブン同じでヨカッタヨカッタ。( 健康プレート1078円 )

今どきロボットなんて珍しくないけど、真後ろじゃなくちょっと角度をつけて

待ってるところが芸が細かい。あと、カウンター席が生まれた。( オギャー )

DSC00297_convert_20240227115316.jpg

相変わらず大満足。でもね、何かと評判のいい山崎製パンの産業事故で

コメント欄にたちまち「 やっぱ! 」が溢れるのワカルんだ。 ” ブラック ” の

定義は肥大解釈気味だけど実際バイトに行ってた者としてアルアルと思うのね。

あまりのラインの速さ。ラインに必ずひとりいる社員はバイトを強く叱責する職責を

会社から負わされてると皆思ってた。ワイも含めて怒られてたし。だからうかつに

” 安さ ” にもろ手を挙げる気にならない。サービス残業横行なのかもしれない。

下請けが泣いてるかもしれない。かといって、ブ厚い財布を持ってる訳じゃないけど。

DSC00305_convert_20240227180843.jpg


でも野菜はすぐ腹へるのね。



         にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ



Comments:10

ぷーちゃん* URL 2024-02-27 (火) 20:57

おばんです。
お寒うございます。
クノールは美味しいですよ。
ポッカはお安いですが
高くてもクノールを取ります。
目玉焼きにゴマは初めて見ました。
ごま塩ではなかったですか。

ぬか炊きは美味しいらしいですが
したことはありません。
へしこを初めて食べた時の苦手意識が
どうしても抜けずにいます。

ビッグボーイは
ローストビーフ祭りでしょうか。
クーポンが届きます。
健康プレートとは
サラダ多めのとくさま仕様ですか。

29日は肉の日。
ミュンヘンはいまも低価格サービスを
されているのでしょうか。
げんこつみたいな唐揚げ。
一人では食べきれないのでご無沙汰です。

虎屋の羊羹も食べた記憶が薄いです。
やはり滑らかさが違うのでしょうか。
羊羹はあそこが好き!はないです。
食べてみたいのは
吉祥寺の小ささの限定羊羹です。
こちらは最中も食べたいです。
買いに行くチャンスが一度ありましたが
先の用事が気になり行かずでした。
とくさまはしゃりしゃり羊羹は
召し上がりましたか。
わたしはあれも苦手です。
ちなみにカステラ底ザラメも好みません。

昔、女の子の絵のトラックのパンは
絶対に食べるな と言う方がいました。
あそこ? と思いながら食べています。
鈍臭いのでライン作業は苦手です。
テレビでよく見るライン作業にビビります。
パンラインもやはり追われているのですね。





Re. ぷーちゃん*さん URL 2024-02-28 (水) 02:33


ゴマ塩ではなかったです。でも美味しかったです。ビッグボーイの健康プレートはあのお値段で

サラダバーとスープバーが付いてるんです。メーンよりむしろそっちの方が狙いなので大変ありがたい。

とらやは羊羹の代名詞ですね。めったに口にしないので、さー美味しいんだろか? 最近はどこのメーカーも

小ぶりなサイスを出してますので今度買ってみます。しゃりしゃり羊羹初めて聞きました。美味しいのかな?

ライン作業はひとりが遅れるとライン全部停まるので停めた人間はプレッシャーかかります。あとの人は

内心喜んでる( 休憩になるから )ってわけで、性格も悪くなりそお。ワタクシは大嫌いです。

とらぞー URL 2024-02-28 (水) 07:23

>羊羹は虎屋
ういろうの国の生まれなので
あんまり羊羹には縁がなく。
「手土産は虎屋の羊羹」って聞いた時も
栗羊羹以上の想像ができなかったものです。

>山崎製パン
以前にパン工場の近所に住んでいました。
家が近づくとパンを焼くいい香りが漂ってくるの。
自分じゃ作らないのにぜいたくだな、って思ってました。
でも365日フル稼働で、夜中に工場を見ながら
「大変だな」と思っていました。

ちゃん URL 2024-02-28 (水) 10:48

ぬかみそ炊き、初めて知りました〜。
発酵食品を初めて食した人勇気あったなァと思います。納豆とかヨーグルトとか、糸引いてたりドロッとしてたり見た目不気味でしかないですもん。そのおかげで現代人の腸内環境が整っています。
なんて偉大なこと!どこの誰ぞかわからないけれど全世界の民に感謝されましょうぞ!ありがとうです。

久しぶりのビックボーイですね~。野菜たっぷりでトクさんの腸内環境整いましたか?
低カロリーなものはすぐお腹すくんですよね。ダイエットに励んでいた頃、カロリー抑えてかえってお腹すいて炭水化物、脂質欲が爆上がりしました。バランスが大事だと学んだのはここ数年。もう我慢するダイエットはやめ。腸内環境のために食物繊維は意識しまくってますけどね〜。

山崎製パンの事故、このブログで知り検索しました。そんなスピードでは作業中はすごい緊張を強いられますよ。しんどそう。気の毒なことです。ひとつも逃しちゃならない責任感から必死に追いかけたか、一瞬の気の緩みの結果の事故。原因はまだ明らかではないですが、生産効率重視ではいかんということは明らか。
老いれば当然身体機能は低下します。職は選ばねば。

Re. とらぞーさん URL 2024-02-28 (水) 18:34


今はどーか知らんけど山崎製パンは学生バイトの代表格なんです。なにしろ日払いOK!

何の技術もいらない。ラインに遅れなければそれでよし。1日で辞めてもOK。パンも食べ放題です。

その代り詩的なジョブとは言い難い。仕事を ” 人を成熟させるもの ” と規定するなら真逆です。

ライン作業は皆そーなんですけどね。

Re. ちゃんさん URL 2024-02-28 (水) 18:52


お昼できますよ~! 簡易テーブルっぽいそっけない作りだけどその分気兼ね要らないし。

そーですよねヨーグルトでも最初はね~。明治ブルガリアヨーグルトが発売された時電話いっぱいかかってきた

そーです。「 腐ってる! 」( 笑 ) いや、やっぱ最初は思うでしょね。

日本人、太古の頃から「 噛み酒 」とかしてたから発酵の経験的知識はあった思います。でも、鮒寿司知ってます?

もーわたしゃアレダメ。目玉飛び出るほどお高いのに目玉飛び出るほど・・・( 笑 )

今日、快便々々! やっぱ違うんですね~。そーか低カロはお腹が空くのか。そーですよねバランス大事ですね。

ライン作業って、遅れたらボタンを押すのですがそーすっとライン全部が止まります。だからプレッシャー

すごいです。ダイハツ行ってた時、確か1分40秒でミラが1台できるんです。90万くらいの車。

だからミスをして( 例えばエンジンカバーに違うシャフトを差し込んだりして )1分止めると会社に

50万の損をかけたことになる。職長( 現場の最高責任者 )が上から怒られる、組長が職長に怒られる、

班長が組長に怒られる。止めた人間は別に怒られないけど生産工程の遅延は組長や班長の昇進に影響すると

期間工でも教えられます。だからもお怪我してもいいからラインを止める訳にいかない。そんな気持ちになる。

だからわかるんですよね~山崎のん。結論、君子危うきに近寄らず、です。ライン作業はやめときましょ!

ジェイ URL 2024-02-29 (木) 03:20

羊羹、安いところで(奇しくも)ヤマザキの「栗むし羊かん」約240グラム
桜川のアプロで税込み約172円を常備(毎日5等分して服用?)しております。

アプロ自体は天下茶屋にも有るようですが当該「栗むし羊かん」を置いているか
は不明ですが、桜川ではイチオシ的に山積みもしています。

Re. ジェイさん URL 2024-02-29 (木) 06:47


奇しくもヤマザキですね~。5等分とはこれいかに? 羊羹は腸内環境を整えるのによいと言うし。

アプロ天下茶屋にもあります。商品が妙にマイナーなのでめったに行かないのですが、ヤマザキの栗蒸し羊羹も

試してみよかな? いつも親身になって頂きありがとおございます。これからもよろしくお願いいたします。

貴子 URL 2024-02-29 (木) 17:07

気持ちを書いて良いのかわからなくなります 
きっと明後日?も同じ気持ちかな
応援クリックします!

Re. 貴子さん URL 2024-02-29 (木) 19:43


書くも人生書かぬも人生です。人生先はわかりません。ただただ振り返ってみれば自分の歩いた足跡が

残ってるだけ。それでも歳と共に少しずつ ” 自分のトリセツ ” を覚えるから生きやすくなるんですよ。

応援クリックありがとおございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/4423-8a09ebf1
Listed below are links to weblogs that reference
 本 049 from 貧食亭日記

Home > 無題 >  本 049

FC2カウンター
アーカイブ
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top