Home

貧食亭日記

 3月16日


DSC01035_convert_20170316105911.jpg

朝メシ。

DSC01767_convert_20170316142210.jpg

【 茶黒の寄り添い天気予報 】

  寄り添っているのでまだまだ寒く、桜の開花は遅れるでしょう。

DSC01120_convert_20170316142222.jpg

「 はこべら 」 がご出産休暇に入りました。よって前から気になってて、

なかなか行けなかったひとつ置いてとなりの 「 りんどうの花 」 。

DSC01109_convert_20170316142233.jpg

ランチはカレーと春巻き定食。お婆さんが作ってる。ひと口食って

「 美味いっ! 」 小鉢は人参サラダ、こんにゃくの甘煮ごま風味、

ほうれん草お浸し。夜がBARのお店には期待薄だったけど、当り。

DSC01136_convert_20170316142242.jpg

Kさんが錦帯橋行ってきた。見た目よりずっと急で怖かった、そお。

DSC01053_convert_20170315225646.jpg

カレー作ってると、時間の流れが速くないですか?

DSC01059_convert_20170315225700.jpg

忘れてたわけじゃないけど、すこおし無駄に流しました。

DSC01066_convert_20170315225711.jpg

なんか腹立ったんで、普段しない冷蔵庫の裏を掃除。

DSC01071_convert_20170315225724.jpg

こんな風になってるからね。火でも出たらタイヘンだ。

DSC01144_convert_20170316191927.jpg


春を呼ぶ茄子カレー。


  

 3月14日


DSC00967_convert_20170314064943.jpg

今朝はどんな出会いがあるかな?

DSC00975_convert_20170314065103.jpg

ちなみに玉スパにはエコバッグを持っていかない。

そんな腐れインテリなことしたら 「 ジロッ 」 とにらまれる。

DSC01003_convert_20170314065010.jpg

田舎煮と野菜サラダにご縁がありました。お昼にします。

DSC01016_convert_20170314080337.jpg

朝はこんなの。で、友人がヒジを脱臼してね。出先の病院で

診てもらった後尼崎の 「 関西労災病院 」 へ。 そこで、

DSC01029_convert_20170314134646.jpg

  ①  CTとMRIとギプス等々で11万ナンボ請求される。 

     ( 3割負担でですよ! )

  ②  腫れが引いたのち手術をしたいので入院してくれ。

  ③  今大部屋が空いてないから個室へどーぞ。 ( 1日1万8千円 )


嫁ハンはほとんど切れかけてたらしい。


  「 アンタがこんな病院選んで! 」 ( でも労災入ってたら行くわな )

  「 アンタが生命保険入ってないから! 」 ( これは友人が悪い )


夫婦円満を心から願うし、セカンドオピニオンが必要やで、言っといた。

DSC00945_convert_20170314064846.jpg

うなぎが安い気がして最近来ないオアシスに立ち寄ったらビンゴ!

ヨメイラズの勘が神域に達してる!

DSC00962_convert_20170314064900.jpg


で、こんなの。

中国産が食えるか! なんてセリフはブ厚い財布の人が言ってね。

( 11万あったらナンボうなぎ食えるやろ? )


       

 3月12日


DSC00558_convert_20170312131338.jpg


                   熱烈製作。


DSC00566_convert_20170312131350.jpg

蒸しパン風味で、なかなかウマい。

DSC00579_convert_20170312194153.jpg

千本大橋を基点にお隣の大正区を1周したい。 ( 14:30渡船 )

DSC00584_convert_20170312194202.jpg

広さは西成区と同程度だけど、河口に位置する分

西側がのこぎり状に入り組んでる。少し時間かかるかも。

DSC00598_convert_20170312194706.jpg

動物慰霊碑? ご縁だし参らねば。

DSC00588_convert_20170312194758.jpg

以前環境事業局の木津川事務所があって、

無縁ワンニャンの遺体を引き取っていた。

DSC00594_convert_20170312194809.jpg

獣魂碑と胞衣 ( 出産時の胎盤等 ) 塚。

DSC00602_convert_20170312195845.jpg

中村敦夫の 「 木枯し紋次郎 」 が好きでね。合羽長ドス三度笠。

トレードマークの長楊枝。口を真一文字に結びせかせか歩く。

で、ドラマだから仕方がないけど必ず誰か絡んでくるんだ。
          
DSC00545_convert_20170311232922.jpg

「 あんだそれでも男かえ? か弱い女の頼みが聞けないってかい? 」

DSC00553_convert_20170311232943.jpg

「 おめえよ。俺と組んで一儲けしねえか? 」

DSC00625_convert_20170312195914.jpg

さんざ関わって暴れたあげく例のキメ台詞 


「 あっしには関わりのねえことで 」  ( だったらハナから関わるな怒! )


1話くらい完全孤独の紋次郎見たかった。なぜにセコセコ歩くのか?

なぜガツガツ飯を食うのか? 分かれ道で片方を選ぶ根拠は何か?

そおいうところをジックリ掘り下げてもらいたかったが、無理な注文だね。

DSC00651_convert_20170312195944.jpg

大正区のトリビア


  ①  駅がJRの 「 大正 」 と地下鉄の 「 大正 」 しかない。

     住民の多くはバスと渡船で移動する。大阪湾の中州に広がった

     街だけに、文字通り 「 島 」 なのである。

  ②  沖縄県をルーツに持つ人が多い。子孫を含めると人口の

      4分の1といわれる。オリオンビールの自販機がある。

DSC00725_convert_20170312200048.jpg

なに無駄に長い? 今さら何を。それが 「 貧食亭 」 だよ。
 
お気に入り度 ” 梅 ” の方は毎日来てくれるし、 ” 竹 ” の方は

応援クリックしてくれるし、 ” 松 ” の方がコメントくださってると信じてる。

DSC00761_convert_20170312202312.jpg

モータースポーツより肉体自身で競う陸上や自転車競技が好きです。

でも昨今の薬物禍を見てると前者の方にスポーツの神さまが宿るんじゃ

ないかと思ってしまう。だからね、名もなき庶民は歩こう。自分に金メダル。

DSC00740_convert_20170312202254.jpg

はしけの休息所。

DSC00784_convert_20170312202502.jpg

便所の屋根に登ってやがる。

DSC00767_convert_20170312203228.jpg

橋が架かってても渡船はあります。大型船通過のため桁が高い。

いきおい人や自転車が辛き目をみる。渡船が欠かせない訳です。

DSC00795_convert_20170312202523.jpg

無料バスでなんばまで帰る誘惑に誘われないこともない。

DSC00818_convert_20170312202545.jpg

「 鮒町 ( ふなまち ) 渡船 」  貸し切りでんがな。

DSC00823_convert_20170312202604.jpg

待合にはネオンテトラ。

DSC00849_convert_20170312203819.jpg

この辺り 「 中山製鋼所 」 始め大工場がひしめく。

DSC00868_convert_20170312203853.jpg

大正区はオモロイね。ウチとエエ勝負やわ。

DSC00910_convert_20170312203945.jpg

シマタ目の前で出ちゃった!

DSC00921_convert_20170312204357.jpg

18:30乗船。 ( 渡航時間約1分 )

DSC00932_convert_20170312204427.jpg

あまり脚痛くない。健脚が戻ってきたで~

DSC00535_convert_20170312120207.jpg


ビールで炊いた豚カレー。蒸発したのか水とカワラン。


          

 3月10日


DSC00478_convert_20170310101425.jpg


                   腹々山脈。


    kaku_convert_20170310101700.jpg

       腹々山脈をダイナマイトでぶっ飛ばすのであります!

       そおしますと血流が良くなって肥満問題は解消。

       余った脂肪はお尻に持ってってヒップアップ効果です!

DSC00484_convert_20170310110557.jpg

どちらもウマくない。腹々山脈今なお険し、である。

DSC00464_convert_20170310195243.jpg



               

 3月 9日


DSC00293_convert_20170309065013.jpg

生ごみは溜まらんのお。2週間でこれですわ。

プラゴミなら押し込んで押し込んで2週間でピチピチ。マツコみたい。

DSC00311_convert_20170309065038.jpg

久しぶりに玉スパ行こ思てんねん。この時間帯は

半額オカズ目当てでゾンビ映画みたいに集結するんや。

DSC00332_convert_20170309065053.jpg

老人達は朝早いし、プロ ( メシ屋 ) も来て単品買い占めたりするから 

( 酢の物等 ) 競争は激しい。あと半時間もすればおかゆしかアラヘン。

DSC00341_convert_20170309065103.jpg

伊達巻は今食って、あとは昼弁。揚げはみすずより旭松がウマい。

DSC00394_convert_20170309074943.jpg

最近一番驚いたのが、女性の杜氏さん。25くらいかな~最近は

お若い方多いな~と観てたら、49歳だって! 毎日酒粕摂ってますって!

DSC00401_convert_20170309075011.jpg

すぐ影響されるワイは買ってきた。和菓子の 「 榮太楼 」 と 「 獺祭 」

コラボ甘酒! これは即買うでしょ。獺祭最近調子乗り過ぎ。でも美味しい。

DSC00428_convert_20170309122033.jpg

と、ここまでが朝。9時ごろ寝てすずめに張り合ってる訳。

WBC興味ないっス。シーズン前の大事な時に何遊んでんねん。

DSC00425_convert_20170309120744.jpg

うめ~。総菜屋がはやるはずや。これだけのモン自前で作ったら

どんだけ手間か。ちなみに玉スパの惣菜がマズイ、って言うヤツは

一種の愉快犯でね。実際はけっこ旨いんだ。街の総菜屋の方が、ね。

DSC00288_convert_20170309121200.jpg


なんちゃってマーボ丼にレタスのオイスターソース炒め。


          

 3月 7日


DSC00209_convert_20170307074646.jpg

フツー歩くのは左右交互だが、右右左左と歩いてみ。筋肉痛なるから。

DSC00204_convert_20170307074730.jpg

ドリカムの 「 決戦は金曜日 」 じゃないけど、

月イチの火曜日は我が街のイオンが10パー引き。


  この夜がだんだん待ち遠しくなる

  はりつめた気持ち後押しする


朝だけどね。 

DSC00217_convert_20170307111255.jpg

カビているカビている決戦のカビ曜日~♪

DSC00247_convert_20170307142759.jpg

ここまでが朝。見ててみ、もー書くことないから。

DSC00251_convert_20170307141329.jpg

ありゃ、 「 はこべら 」 カステラ営業ですわ。 ( ご飯はお休み )

最近順調やったし、そろそろ運気が下がってきたな。

DSC00255_convert_20170307141358.jpg DSC00270_convert_20170307141439.jpg

「 ハナウタ 」 は定休。結局モスの海老カツバーガー。 

( リッチでない方。390円 )

寒の戻りで強風だけど店内より外で食うのが気が楽なんだ。

DSC00180_convert_20170307052941.jpg


お久しぶりのお肉。ハンバーグじゃないでしょ牛ロースって書いてるし。


              

 3月 5日


DSC09889_convert_20170305091555.jpg

骨盤矯正。

DSC09911_convert_20170305092012.jpg

悲しい色やね。

DSC09923_convert_20170305153615.jpg

誰も寝てはならぬ。 ( 『 トゥーランドット 』 )

DSC09931_convert_20170305091706.jpg

全く眠れなくて、西成区徒歩一周を敢行。

5:12出発。約13キロ。CO2排出量119グラムの予定。

DSC09957_convert_20170305093017.jpg

南海汐見橋線 「 木津川 ( きづがわ ) 」  

この辺りが西成区の最北端。

DSC09970_convert_20170305093103.jpg

上は3枚着れば汗ばむほど。指先が冷えるので軍手必須。

DSC00024_convert_20170305093145.jpg

落合上ノ渡。 ( おちあいかみのわたし )

DSC00029_convert_20170305094513.jpg

ほぼ四角い西成区。木津川に面した西側は工場地帯。

DSC00035_convert_20170305094542.jpg

子供の頃、休日に忍び込んでね。砂山のてっぺんからジャンプするんだ。

いくら飛んでも怪我なんかしないし、あんな楽しい事って他にない。

清志郎の 「 JUMP 」 はそんな気持ちイイを言葉にしてくれる。


  Oh  くたばっちまう前に旅に出よう

  Oh  もしかしたら君にも会えるね


DSC00042_convert_20170305104309.jpg


  JUMP  夜が落ちてくるその前に

  JUMP  もう一度高くJUMPするよ


DSC00063_convert_20170305094630.jpg

運動音痴のワイがハンドボールだけは得意だった。

DSC00069_convert_20170305094728.jpg

バットの代わりに手で打つやつ。ある日ワイの打ったボールが

青空に吸い込まれた。大ホームラン! 死ぬまで忘れてタマルカ!

DSC00088_convert_20170305100650.jpg

区境が丸亀製麺の横を通るんだ。ああっせっかくのカロリー消費が・・・

( 「 すみません10時からなんです 」 で、事なきを得ましたホッ )

DSC00109_convert_20170305100739.jpg

しかし人間歩くのは3時間までやな。それ過ぎると脚は痛なるし、

連れでもおらんと退屈でしゃーない。それで皆ワンコ飼うんや。

DSC00133_convert_20170305154736.jpg

一方東側は住宅街。大阪屈指の高級住宅街 ” 帝塚山 ” に隣接した

一帯は、喫茶店もペットショップも不動産屋も 「 帝塚山〇〇 」 を名乗る。

DSC00144_convert_20170305100822.jpg

銭湯開いてるがな。朝湯帰りの女性の濡れた髪が〇〇〇〇〇!

DSC00165_convert_20170305112655.jpg


8:33 帰宅。


 

Home

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top